※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tige®️mam
お金・保険

育児休業を取るパート勤務者について、1年未満の職場でも手続きが不安。育児休業の実績のない会社は対応してくれるでしょうか?

パートで育児休業取る人(給付金も受け取る方)
いらっしゃいますかー?

あと、現在の職場は1年未満だけど取る方も!

育児休業の実績がない会社ってなんだか
ほんとに手続きしてくれるか不安です!

コメント

あっち

うちの会社も妊婦さんがいなかった為産休など取れるか分からず不安でしたが大丈夫でした!会社から保険協会に聞いて手続きしてもらいました。

• tige®️mam

tige®️mam

扶養内なので
    私が出るのは雇用保険の
    育児休業給付金だけになりますが。。。
    しばらく会社に行かないから
    不安になりまして^ ^汗

• 12月18日
to.ri

扶養内パートです。
私の会社の場合、前例があったのでこちらから何も言わずに手続きしてくれました。
ただ、社労士事務所を通しているので、育児休業給付金の振込みはものすごく遅いです。

• tige®️mam

tige®️mam

うちも社労士通してやるみたいですーー。遅くなりそうですねー😭

• 12月18日
mama

1人目の時1年働いてなかったけど、出産予定日がたまたま1年超えていたので育休とれて給付金も貰いました!パートで育休とるの私が初めてだったようですがきちんと手続きしてもらえました\(◡̈)/

• tige®️mam

tige®️mam

育児休業給付金あるのとないのじゃ全然違いますよねー😂
    権利を主張しなきゃですね!

• 12月18日
  • mama

mama

全然違いますよね!扶養外ですが私はいまの手取りより育休手当のほうがたくさんもらってました‪( ; ᴗ ; )‬

• 12月18日
風雅

うちも扶養内パートです。
元々は、扶養に入っていなかったのですが、雇用保険を払っていて、妊娠して出勤時間の関係で、給料が減り、扶養に入りました。
2月出産予定でしたが、1月末まで働き、その時には扶養に入ってましたが、育児給付金をもらってます。
パートでは前例がなかったのですが、経理担当の方がきっちりしてくれました😊

• tige®️mam

tige®️mam

産休からだと3ヶ月も会社に行かないので手続ききちんとしてくれるか不安になりまして。。
    心強い!

• 12月18日
とうふ

パートで育休とってます🐻💕
一年以上勤めてて、毎月12万入ってくるのでありがたいです!

私のところはあまり経理のひとが
育休手当ての申請に詳しくなくて、
私が代わりに健康保険組合に電話して書類の書き方とか直接質問してました(笑)

• tige®️mam

tige®️mam

私も社員時代の手取りが査定に入るので月々それくらいになります!
    非課税も嬉しいですよね!

• 12月18日
  • みーず

みーず

質問失礼します🙇‍♀️パートで月いくら程貰って、給付金12万円なのでしょうか?私はパートで扶養内です。育休手当がいくらか分からなくて質問させていただきました☺️

• 12月20日
  • とうふ

とうふ

育休は67%ですよ!半年以降?一年以降?どっちか忘れましたが、それ以降は50%になります。

わたしは残業がたまたま多かった期間の給与がベースになってます。毎月手取りは違うけど17~19万くらいの時期だったかなと思いますよ😃

• 12月21日
かか

パートで育休中です!

実績あったのでスムーズでしたが友達は育休取得実績がない会社で最初取れないとか言われておかしいっていって自分でハロワで聞いて手続きしてましたよー!雇用保険に加入してて期間が2年の中で11日以上働いている月が12ヶ月以上あり、育休後も雇用される見込みがある人なら誰でも育休取れますし権利もあります!

とうふ

なのでざっくりと収入10万なら5~6万くらいかなと思います!