※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
妊活

初期胚4個、グレード1と2がそれぞれ2個。凍結融解胚移植で妊娠率高い方法は?2月の排卵日頃の移植予定。妊娠率を上げるための準備は?

初期胚を凍結しました。はじめての採卵で採卵後の受精卵は4個。
グレード1と2と言うのでしょうか。最も良いグレードと次に良いグレードがそれぞれ2個ずつです。
凍結融解胚移植による体外受精の予定です。
初期胚を移植するのと、胚盤胞を移植するのと、二段階移植するのでは、どの方法が妊娠率高まるでしょうか?
移植は2月の排卵日頃の予定です。
まだまだ先ですが、はじめての移植になるので、妊娠率の高い方法を知りたいです。
受精卵は4個しかないので、妊娠のチャンスを高めたいです。
今は採卵後の生理待ちで、次の生理が来てすぐの移植ではなく、さらにもう一度生理来てからの移植です。コンディションを整えるのに、今からでもしておくべき事はありますか?

コメント

のん

多胎リスク防止の為、産婦人科学会で二段階移植や二個移植は、複数回移植しても結果が出なかった人や35歳以上などに提案するように決められていますので、きちんとルールに基づいてされている病院なら移植1回目で二段階移植はしないと思います😌
初期胚と胚盤胞だと胚盤胞の方が妊娠率は高いとされていますので胚盤胞から移植になるかと✋

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます😊
    現在30代後半なので、主治医から二段階移植も可能ですと言われていて、ただ私も多胎妊娠は不安なので、二段階移植については、先生としっかりと話し合ってからにしようと思っていました💦💦
    私の病院では初期胚を凍結しているので、融解後に胚盤胞に育てて移植という流れになるかと思うのですが、融解した事によってグレードが落ちたり、受精卵がダメになって胚盤胞まで育てられない可能性もありそうですよね。
    でも、やはり胚盤胞の方が妊娠率高いのですよね💦💦
    胚盤胞で移植できないか、先生にもきいてみます!

• 12月18日
  • のん

のん

胚盤胞のほうが確かに妊娠率は高いですが、化学流産や流産もそれなりにあると思いますよ✋
    結局は胚の質✨なので、今の段階で全て初期胚凍結なら初期胚のまま移植でもいいと思います🍀胚によっては培養液が合わずに成長止めてしまう場合もあるので、早く子宮内に戻してあげるほうがいいとしている病院もありますよ😌
    育てて胚盤胞移植にするならSEET+移植でするといいと思います☆

• 12月18日
  • ありぃ

ありぃ

なるほど、さらに詳しくありがとうございます😊
    病院の方針などにもよるのかもですが、私の病院では初期胚を融解する時、卵がダメになる可能性も考えて、2個溶かして、1個移植、1個再凍結するようなので、再凍結出来る卵なら、胚盤胞まで育ててみても良いかもしれない!と思いました☺️
    胚盤胞まで育つ事が出来た卵が残ってたら、シート法+移植で先生に提案してみます‼️

• 12月18日
39110

妊娠率は初期胚<胚盤胞で、それでもだめならSEET法や二段階移植の選択って感じだとは思います。
でも統計が当てはまるかは実際はどうか分からないところです。
凍結は初期胚だけですか?胚盤胞まで育ててないということですよね?
二段階移植も年齢が大きければ初回から選択することもありますが、リスクもあるのでほとんどの人はまず、初期胚か胚盤胞一つの移植からだと思います。

• ありぃ

ありぃ

やはり胚盤胞の方が妊娠率高いんですね!
    私は30代後半なので、先生から二段階移植もできますよと言われたのですが、はじめての体外受精ですし、多胎妊娠も不安もあるので、融解した胚を胚盤胞まで育てる事は出来ないか、先生に確認してみます。
    あまり気張っても良い結果得られなかった時のショック大きくなるだけだと思うので、先生とよく話し合って、初期胚か胚盤胞か、ゆっくり考えてみますね☺️

• 12月18日
  • 39110

39110

融解した胚を胚盤胞に育てるまでには数日かかるので、一度凍結したものを融解して育ててまた再凍結してから移植するって事は聞いた事がないのです。うまく移植日に向けて初期胚を融解後数日かけて胚盤胞まで育ってくれたらいいですが、移植日に母体側がホルモン値や内膜の環境が良くないなど移植できない状態になってキャンセルになった場合、融解してしまっていたら再凍結はしないと思うので破棄処分になってしまうと思いますよ…

どんなに体内の環境に近づけて培養しても、母体の環境には勝てないので、胚盤胞まで育てようとしても途中で成長がストップしてしまう可能性もあります。初期胚で凍結したのであれば、初期胚のまま移植した方がいいのかな?っと思います。

病院ではなぜ胚盤胞まで育ててず、初期胚で凍結だったのでしょうか?
    ほとんどの人が妊娠率のいい胚盤胞まで育てるケースが多いような気がします。

• 12月18日
  • ありぃ

ありぃ

そうなんですね💦💦
    私も、はじめての採卵、転院先のはじめての胚凍結だったので、言われるがまま訳がわからず…
    私の病院は、希望がなければ初期胚で凍結してしまうっぽいです。
    移植の際は2個溶かして、1個移植、1個再凍結と説明書には記載がありました。
    疑問に思って先生に、凍結したのは初期胚なんですか?と確認したら、初期胚と言われました。
    胚盤胞の移植は出来ますか?と聞いてみたところ、二段階移植の話がいきなり出てきたので、ちょっとびっくりしてたんです😢

• 12月18日
ママリ

胚盤胞が確率高いです。
胚盤胞にはあと3日培養しないといけないです、それまでに成長止まる受精卵もあります。

二段階は、確率高くなりますが、初めての移植では禁止されているところが多いです。双子防止のためです。

確率高めるために内膜ブラシやシート法などもありますよ。

• ありぃ

ありぃ

やはり胚盤胞の方が妊娠率高いと言われているのですね!
    あと悩ましいのは、胚盤胞まで育つ生命力が受精卵にあるか?と言ったところでしょうか。
    私の年齢が30代後半なのもあり、二段階移植も可能ですと先生には言われたのですが、多胎妊娠してしまうリスクを負うのかは、きちんと考えないと決断出来ないところですよね💦💦
    内膜ブラシは知らなかったのですが、シート法は名前だけ聞いた事があります。
    胚盤胞プラス、それらの妊娠率高める方法を第一に、先生に相談してみます☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞になる確率は、一般的に3.4割と言われてます。私は2割でした。
    双子ちゃん、SNSではかわいいものですが、本当に出産までも大変だと思います。私、1人でしたが、大変なことになりました💦

私も高齢です。胚盤胞で内膜ブラシで妊娠しましたよ。
    先週、2人目の為に、内膜ブラシしてもらいました。来月移植予定です。

寒いのでしっかりカラダ温めてください♨️

• 12月18日
  • ありぃ

ありぃ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    胚盤胞までになる確率も決して高い確率ではないと言う事ですね💦💦
    私も、高年齢で双子ちゃんは大変だしなぁと思うので、内膜ブラシか、シート法を先生に提案してみます☺️
    にぽさんも、移植を来月に控えてらっしゃるのですね(^^)
    にぽさんも暖かくして過ごして下さいね❣️

• 12月18日
さゆ

参考までに…私も30代後半です。
初期胚よりも胚盤胞の方が妊娠率いいと聞いたので、
胚盤胞+SEETで2度試しましたが、全くダメで…双子覚悟で二段階移植に挑戦し、双子妊娠中です!
胚盤胞+SEET法で全くダメだったので、先生も二段階移植をしても双子妊娠の確率は低いと思っていたようで、恐れていた事がおこってしまった。
妊娠中も出産後も大変だよ…と言われました。
二段階移植はしてくれる病院でしたが、30代後半だと、胚盤胞2個移植も可能な病院もあるようですが、双子の確率が上がるのでやってくれませんでした。

• ありぃ

ありぃ

胚盤胞+シート法でも、妊娠しない可能性もありうるのですね〜💦💦
    私も30代後半なので、先生から二段階移植も出来るよって言われました!
    さゆさんは、二段階移植で双子ちゃん妊娠されたのですね✨✨おめでとうございます✨✨
    でも、妊娠中、産後の子育て大変になる事を考えると、いきなりの二段階移植は考えものなのかなぁとも思えますね…。
    やはり、先生としっかり方針確認していかないとですね‼️

• 12月24日
  • さゆ

さゆ

双子を希望していないのであれば、いきなりの二段階移植は、先生としっかり相談ですね!
    ありぃさんにとって、最善の方法が見つかりますように♪
    そして、ありぃさんにも、赤ちゃんがやってきますように😃

• 12月24日
  • ありぃ

ありぃ

ありがとうございます😊
    しっかり先生と相談してみます☺️👍

• 12月25日