※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

山梨・甲府の幼稚園情報を教えてください。再来年、2歳児クラスに息子を通わせたいです。情報収集方法が分からず、甲斐市・甲府の情報が欲しいです。

山梨のママさん教えてください。
幼稚園の2歳児クラス(未満児クラス)に再来年から通わせたいなと思っています。
再来年の3月で息子が2歳になるので、空きがあればですが、4月から通わせたいです😭
ただ、どうやって情報(募集要項など)を得るのかがわかりません。
私は甲斐市在住ですが甲府も視野に入れています。

本当に無知ですみません。
わかる方いましたら教えてください。

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

来年ではなく再来年ですか?
まだ焦らなくて平気ですよ〜
再来年の4月の一斉入所 は 来年の10月頃から始まると思います。(地域による)
市役所に聞くのが1番確実です。

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

そうです。
    2歳になってから入れたいので再来年になります。
    それなら良かったです😂
    元々枠がなさそうなので、また来年市役所で確認してみます!
    教えていただきありがとうございます☘

• 12月18日

私も甲斐市住みで来年から甲府の幼稚園へ通います😃
2歳児クラス、所謂年少さんの下のクラスです。
うちが通うのが私立幼稚園なんですが、だいたい秋頃(9~10月頃)に募集要項と願書配布があるのでそれに合わせれば大丈夫かと思います✨
情報は幼稚園のHPでチェックしました💻

これが認定こども園になると、私は経験がないので分からずです💦
ごめんなさいね😂

みょうが

1号認定(教育を目的として通わせたい、預ける時間が短い)か2号・3号認定(働くなど家庭で保育できないので通わせる)のどちらで通わせますか??
それによってたぶん動きかたが変わってきますよ😃
園によってですが、1号認定と2号・3号認定では別々に枠を出しています。

1号認定の場合幼稚園の見学に行って、願書も幼稚園からもらって幼稚園に直接提出です。

2号・3号認定は市役所から願書をもらって市役所に提出になります。

見学は早めに動いた方がいいですよ、特に人気の園だと願書の受け付け開始前は見学が立て込んでいて1ヶ月待ちとかあるんで💦