※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

公園で新しい砂場セットを持って遊んでいたら、お友達が息子に貸してと言ってきました。貸すべきか悩んでいるけど、気持ちを尊重しつつ、どうするか考えています。

子供と新しい砂場セットを持って公園!
息子もワクワクで新品の砂場セットを開けたところで
近くにいたお友達がかしてコール。

この場合みなさんなら息子に貸しなさいと言いますか?
もちろん貸したくない息子はいーやーだ!と言っていましたが、あちらの親の目も気になり、貸してあげたら?と貸すように促しました。

でもおニューで自分もまだ少ししか遊んでないおもちゃを貸したくない気持ちもすごくわかるし😫
お友達が貸してって言ったらすぐ絶対貸しなさい!ってのも違う気もするし…😫
みなさんこうゆうことありますか?
なんと言いますか?

コメント

ま

向こうの親は何も言ってこなかったのですか😥?
みんなで遊ぶものの時はみんなのだからどうぞしてあげたら?とか順番コネとか言いますが完全に自分のものしかも知らない子となると難しいですよね😅
もし、自分の息子がお友達の貸してってって言ったら、これお友達のだからねって言っちゃいます💦😅
自分の子が壊しちゃっても嫌ですし😥
相手の親が何も言わないと難しいですよね😭

  • ママ

    ママ

    向こうの親は優しくお友達のだよ〜って言ってましたが、お子さんは聞く耳持たずで😂
    うちの子より少し年下だと思います☺️

    私も息子がそう言ってたらだめですお友達のでーすって引っ張ってきちゃいます😂

    かして、どうぞもコミュニケーションの勉強だとは思いますが難しいです〜😂

    • 12月18日
楓

砂場セットを持って公園に行く時点で、貸して欲しいと言われるのは予想がつくので…100均で買ったおもちゃを持って行くようにしてます…(^_^;)
逆に貸してもらった事もあるので、お互い様かなぁって思っています。

(´^p^`)

お互い様なので、順番ねーって言いながら貸してあげます☺️
あとは相手の親がどお出てくるか横目でチラ見してます(笑)

りぼんこ

新しい砂場セット、わくわくでしたね☺️💓

息子もお友達に快く貸してもらったりするので、貸してと言われたらお互い様かなと私は思ってます😊

もちろん貸し借りは当たり前ではないので、お子さんが使ってて貸したくないというおもちゃは無理に貸さず、親がフォローの声かけしたりすれば問題ないと思います😀今使ってるみたいだからごめんね〜、とか、代わりにこれ使っていいよーとか無難ですかね…


使ってない道具もたくさんあるけど新しいから全部貸したくない!という理由だと、なかなか難しいかとは思いますがこどもがたくさんいる時間には持って行かずに、穴場の時間を見つけて遊ばれた方がストレスフリーでいいかと思いました😣
こども同士って揉めるとすぐ泣いたりでややこしいですよね😅

deleted user

どっちのお子様の気持ちも分かります。
親としても対応に悩みますね

私は砂場セットと一緒にシャボン玉も持って行ってます。
砂場は一旦やめてシャボン玉に気をそらして貸して欲しい子の気持ちを他の遊びにそらして砂場にいってみますかね・・
それでも貸してと来るならば諦めます汗

うちの子も何度も何度も強奪した側なので貸してもらった子に会うたびお礼言ってますし私達の物も貸してあげれるように公園行くとき結構荷物になって困ります