※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

子供が室内で遊ぶことが好きで、外にあまり興味を示さないことについて、親としての責任や影響について悩んでいます。外に連れ出しても室内っ子になる可能性があるのか、自分の責任なのか気になっています。

お子さんが家(自宅・室内)で遊ぶことが好きっていう方いらっしゃいますか?外よりも家。外も好きだけど室内の方が好きそう。。など。
息子は"公園に行く、とか、よーいどんする"など言って、外も好き?だけど、1日家に居ても、外へ行こうと言わない日が多いし、家でも相手してれば退屈そうにはしないし、子供センターや有料室内施設での方が、公園よりイキイキしてたりして、ちょっと心配?気になりました。
どうしてかと言うと、私達夫婦がインドア派で遺伝してしまったのか。。?ということ、
それに加えて 私が体調など悪く 生まれてから外にあんまり出せていなかったので、外の楽しさを知らない子?にさせてしまったのかな、、と、、。

よく 家にいると大騒ぎで大変とか、外に出ないと もたないとか、公園に行くと帰りたがらない(うちの子はあっさり帰ります、、)とか聞くので、
楽と言えば楽なんですが、子供にとって大変申し訳ない環境なのでは、と。。

これは やはり 私の責任でしょうか?
それとも毎日 外に連れ出していても、室内っ子?になる場合も大いにあるのでしょうか??

コメント

ゴロぽん

うちの子も今のところ特別外に行きたいアピールする事ないですよ😃
おんなじような感じです。行けば遊ぶけど、行きたがる感じはほぼないみたいな。笑

きっと家でも楽しめるし、外は外の楽しさがあることをわかってるんだと思ってます☺️
家にいればママ独占で遊べますしね!

butter

公園とかほとんど行ったことないですね、公園好きじゃないみたいです。
私はインドア派です。うちの子も有料施設大好きです。土日は出掛けますが公園に出かけるとかはほぼないですよ〜。都内なのですが公園激混みで危ないですし、、子供同士頭打ってるの見て、怖かったです。。大きい子もいるので、滑り台滑ってきた子と下にいる幼児が思いっきり頭打ってました😭外で遊ぶ事がいいこととは限らないですよ(^O^)

• butter

butter

外遊びしかしない保育園に行ってた頃は泥汚れのばい菌なのか中耳炎何度も起こしていて。熱も出していて月の半分以上行けないことも。砂場も猫がオシッコとかうんちしてますし。転園して、1度しか休んでません😊外遊びほとんどしない保育園に行ってますがオモチャや知育玩具たくさんあって、オモチャだけじゃなく紐通して遊んだり、洗濯バサミのつまみ方を覚えたり。有料施設ではスポンジのようなオモチャに乗ってバランス取ることを覚えたり。外だと泥が口に入ったとか、コンクリで転んだら血は出るの確実だし、まだ頭も柔らかいし無理して外遊びさせることないと思います(^O^)
    うちは最近粘土を買って、100均一でクッキーの型と生地を伸ばすやつを買ってきて、それで遊ぶつもりです🦋

• 12月18日
ななみ

息子5歳ですが大人しいタイプで外は暑くて寒いから行かない、とよく言います。小さい頃は毎日外に出てましたし、保育園でも外遊びはしっかりしてますがのんびり大好きです。自分のやりたいことをじっくりやりたいタイプなのかなと。個性ですね。
よっぽど楽しいとき以外は公園はすぐ帰るから楽です。ラッキーですヾ(o´∀`o)ノ

早すぎて

お返事ありがとうございます☆
全然 周りでこのようなお話聞かせてもらえる人がいないので、コメント頂けて嬉しかったです!

似たような方がいらっしゃったり、
クッキーの型いいな!と思ったり、
個性なのかもなーと思えたり

とても参考になりました!
本当にありがとうございました(*´-`)💕