※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
妊活

2人目の出産希望が叶わず、不妊原因は不明。再度の採卵も成功率低く、お金をかける価値は?1人の息子に感謝しつつ、2人目の願いを諦めきれず悩んでいる。

もう1人出産したかったな…。2人目希望で胚盤胞移植3回
しましたが、毎回着床はしているけど数値低いとか
1回はいい数値で陽性だったのに一週間後に化学流産
で結局妊娠することができませんでした。
もう残りのタマゴはありません。
あきらめず採卵からという選択もありますが
33歳でできたタマゴでさえこの結果。
今はもうすぐ36歳。
移植はいつも自然周期で、ホルモン値、内膜厚さ
問題なく、排卵も生理13日目〜15日目にします。
その他も健康そのものなのになんで?という感じで
妊娠だけはなかなかできません。
私の不妊原因、いちおう不明ですが良いタマゴができ
づらい体質なのかなと思います。
なので再度採卵からしたとしても、赤ちゃんが
できる可能性はかなり低いだろうなぁと思うし、
そこにお金かけることが私達にとって本当に幸せなのか?
と考えてしまいます。
息子は1回目の移植で授かることができたので体外受精
したら授かれるんだと思ってしまいましたが違いました。
妊娠、出産ほんとに奇跡です。
それをありがたく思い、たったひとりの息子を
無事に育て、守っていくために、お金を使う
べきかなとも考えます。
でもあきらめてしまったら、もう妊娠、出産
することないんだな…(すごい奇跡が起きて、自然
に授かることもゼロではないですが、ほぼないと
思いますが)と思うとそれも今はさみしいです。
これからずっと2人目欲しかったなぁって
思いながら過ごしていくことになりそうだし。

答えでません。

つぶやきですみません。誰かに言いたいけど
誰にも言えなくて、こちらに書くしかできなくて…

コメント

ゴロぽん

わたしの知り合いの方は、原因不明で不妊で、移植など医学の力を使っても授からず、
でもどうしても欲しくてなんとなく自己流でタイミングとっていたら
ある日40過ぎて妊娠してましたよ☺️

そんなこともあるみたいですよ。

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    そういう事もありますよねぇ!
    もし、治療あきらめても自己流
    タイミングは試してみようかなと
    思っていたので、そうなったら
    私にもそういう奇跡的な事おこらないかなぁ✨

    • 12月18日
えむのまま

私の知り合い、43歳で自然妊娠しました。
上の子が10歳です。
二人目諦めて3年後の奇跡らしいです。
だから私もアラフォーですが、もうしばらく頑張ってみようと思っています。
今日高温期10日、フライングして真っ白というドン底にいますが、諦める勇気を持てません。

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    あきらめて3年も経っていたら
    ほんとにびっくりするでしょうね!!
    そういう事もあるので、治療
    あきらめても少しはタイミング
    とっててみようかなとか考えてます
    😊

    ほんと
    諦める勇気持てませんよね!!

    • 12月18日
miu

諦めるの早いですょ☆
後悔して欲しくないのでもう一回採卵頑張りましょう♪

わたしも今35です。
わたしは産後3回採卵してます。この夏にふたりめ初期流産してます。

前のクリニックでは卵の質や精子の質が悪い言われ続けてグレードも悪く毎回ひとつしか凍結出来なかったのですが、
今回技術高い人気クリニックに転院したら初期胚も胚盤胞もとても良いグレードのものが10コ凍結出来ました☆

『良い卵が出来ない』はクリニックの技術力、培養環境のせいもあると思います。
わたしは32や34で採卵したものより35で採卵したものの方がグレード良かったです☀️(移植は来月からです)

ノンタンさんも妊娠出来るし良い遺伝子が来てくれたらふたりめ絶対出産できますょ⤴️
わたしも流産したけどまた出産できると強く思ってます☀️
もう一度頑張りましょ☺️

  • ノンタン

    ノンタン

    先日は回答ありがとうございました😊
    年齢近い方が頑張っていると私も
    もう一度頑張ろうかな?と思えて
    きます✨

    以前より年齢上がってからのほうが
    グレード良いタマゴになったんですね
    ✨👏
    転院以外で何かやっていること
    ありますか?
    採卵時の刺激はどんな方法ですか?
    お時間ありましたら教えて下さい。

    私は2回採卵していて、低刺激の
    クリニックなので、初めはクロミッド
    のみで、グレード良くない初期胚
    1つ凍結でき、結果的にこの子が
    息子として生まれてきてくれました。
    移植前に初期胚から胚盤胞に育てて
    いただきました。

    今回の3回の移植は、2回目採卵の
    クロミッドとゴナールエフで育てた
    タマゴですが、撃沈。
    胚盤胞が凍結できて安心していましたが質が悪かった(?)だったので、刺激法が合っていなかったのかな?とか
    考えたり…

    良いタマゴに出会える確率が
    低いだけで、出会えないわけでは
    ないですもんね!
    妊娠しやすいように、体整えるのも
    やめそうになりましたが、続けようと
    思います😊

    • 12月20日
ママリン

私も同じです。
娘は32歳の時採卵して、初めての体外受精で授かることができました。
その後、採卵2回、移植4回しましたが9週で稽留流産、17週で心拍確認できず死産と、妊娠できても出産まで辿り着けません。
私も1人目が1回目で出産までいけたので、また体外受精すれば赤ちゃんに会えると思っていましたが、ダメでした。
もうすぐ36歳で、助成金の申請もあと1回しか残っていません。
不妊治療って絶対授かれるわけではないから私もこれからどうしようか迷っていますが、どうしても2人目を諦めきれないです!
でも子供が1人のママさんも本当に大切に子育てしていて、諦めることができたら病院通いもなくなってお金も貯めれて自分もすごく楽になるなと最近思ってます。難しいですよね!

  • ノンタン

    ノンタン

    先日は回答ありがとうございました😊
    もうすぐ36歳なら同じ歳ですかね😊
    生みたいのに生めない、せっかく授かったのに生まれてくることができないなんてほんと辛すぎます。
    なんで授かりたくてがんばっている
    のに、そこにはなかなか来てくれないんですかね…
    ほんと、ここまでやったのに
    授かれないなんて、なんで?って
    思います。
    2人目諦めれません!でも、一人っ子でもいいのかな?と毎日考えています。
    お金も不安だし、不妊治療しているといつもそわそわしてしまって、息子との時間もそわそわした落ち着かない状態で過ごしてしまっていたり、判定前も気にしないつもりでも、夜中起きてしまって寝れなくなったり。
    心の健康が乱れてしまいます。
    少し、もう諦めることも考えると、そういうもやもやがなくなったのも事実で…
    また病院いくので、そこまでに
    答え見つけたいです。

    • 12月20日