※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が足りないか不安で、完母かミルクか迷っています。子育ての負担もあります。アドバイスをお願いします。

1人目はあまり母乳に関しての知識も無く、どんどんミルクを飲ませた結果母乳も出なくなり4ヶ月目から完ミになりました🍼
2人目は入院中から頑張って吸わせて母乳も出てるようなので頻回授乳でたまにミルクを足してるんですが母乳だけだとなかなか寝てくれません。
ミルクを60足すとすんなりと寝てくれます。
これはやはり母乳があまり出てないんですよね?
夜は母乳だけでここ2日目くらい寝てくれるようになりましたが、出ないおっぱい吸ってて疲れて寝てるだけなのかと思ったら悲しくなってきました。
思い切ってミルクにしてしまうか、それとも完母で行きたいならここが踏ん張りどころなんでしょうか😭
年子なので母乳あげてミルクあげてとやってると30~40分かかってしまい、上の子にあまり構ってあげられず心折れそうです😢
長い目で見れば完母の方がお出かけする時とか荷物が少なくていいですよね😭
だれかアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ぷー

産婦人科でどのくらい飲んでるから測ってみてもらったらどうですか?😌

私も2人目がおっぱい吸ったらよくて寝てたので
母乳がほとんど出てないの気付かなくて4ヶ月検診の時に体重の増えが悪く測ってみたら全然増えてなかったので
3人目はそれがトラウマで1ヶ月検診まで2回くらい産婦人科に行って測ってましたよ✨

母乳の方が確かに荷物も少ないし
消毒とかの手間もないし
お湯など気にせずどこでもあげれるからいいけど
ミルクもミルクでいいところもありますよね💦