※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@yano☺︎︎
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長男の幼稚園について悩んでいます。3年保育か2年保育か迷っています。専業主婦で、下に3ヶ月の長女もいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

2歳4ヶ月の長男の幼稚園についてです!
9月で3歳になるので、来年から3年保育の幼稚園に入園できると思うのですが、3年保育にするか2年保育にするか迷っています。
母に相談したところ、私自身が2年保育の幼稚園に通っていたこともあり、2年でもいいんじゃない?と言われたのですが、2年保育は狭き門ですか(´・・`)?
ちなみに現在は専業主婦で、下にもうすぐ3ヶ月になる長女もいるので、子供たちが2人とも幼稚園に入るまでは特に働く予定はありません。
今の幼稚園事情がわからないので、先輩ママさんはどうされたかお聞きしたいです!
特に、2学年差で下にお子さんがいる方のお話が聞けると嬉しいです☺︎︎
メリット、デメリット、何でも構いません!
下にお子さんがいない方のお話でも大歓迎です!
よろしくお願いします!

コメント

まままり

うちの子も来春から入園の同じ学年です!
最初は2年保育でいいかと思っていましたが、地域性なのかまわりはみんな三年保育で、入れようとしているところも人気のある私立の幼稚園で、年中から入れるのは難しいと言われたので年少から入れることにしました(^^;)

  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    回答ありがとうございます☺︎︎
    学年同じなんですねー!
    地域にもよるんですかね(´・・`)
    もう説明会とか行かれましたか?
    3年保育でも人気の所はやはり並んだりするんでしょうか?

    • 1月25日
  • まままり

    まままり

    説明会はまだですが今年の夏から体験行く予定です♪
    ちょっと変わってて、親や兄弟が卒園児だと優遇される園なんですよね(^^;)
    私が卒園児なので並ばなくても大丈夫そうですが、やはり年少からみたいです(´・_・`)

    • 1月26日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    そういう話聞いたことあります!
    どこまで優遇されるんですかね(´・・`)?
    通わせたいと思っている幼稚園は、主人の弟(息子からみた叔父)が通っていたんですが、それだとあまり関係ないでしょうか?
    そういうのって幼稚園側に聞いても大丈夫なものですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 1月26日
  • まままり

    まままり

    幼稚園が公にしているかどうかってのも関係してくるかなーと思いますよー!
    うちは公にはしていないので、幼稚園に問い合せても、関係ないので願書受付の日に並んでくださいと言われます(^^;)
    行こうとしている園は、親兄弟が卒園児が優遇され、次に町内に住んでいる子が優遇されます!
    なので町外で卒園児がいないとなると朝5時から並んで、入れるか入れないか...とかみたいですね(´・_・`)
    あまり近くに幼稚園がなく、それでいて人気の幼稚園なので(幼稚園ならではの親の集まりがほぼない、給食が出る、延長保育が無料などで人気です)年少から入らなければなかなか入るのは難しいみたいです(*_*)

    • 1月26日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    なるほど!
    通わせたい幼稚園で友人が働いているので、それとなーく聞いてみようと思います☺︎︎
    色々情報ありがとうございます✨

    • 1月26日
H@rum!(25)

認定子供園で働いてましたが
2年保育と3年保育の違いは
3年保育で入り1年集団行動
した子達の中に入り今まで
自由にやっていた子が中々
最初は上手くやれないって
言うか自分が自分がって
なっちゃってる子が
結構多かったです💦

普段から児童館やお友達と
遊んでたら別だと思いますが😌

  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    回答ありがとうございます☺︎︎
    私もそれが少し心配でした(´・・`)
    私自身はすごく社交性のある子供だったので、2年保育でも馴染めたようですが、息子もそうとは限らないかなと…
    普段は1つ下の友人の子供と遊ぶくらいなんですが、それくらいでは養われないでしょうか(´・・`)?

    • 1月25日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    色んな子といっぱい
    遊べば大丈夫かもしれませんが
    特定の人や1人や2人だと
    対して変わらないかもです💦
    幼稚園によると思いますが
    1クラス20人は居ると
    思いますし園庭などは全クラス
    色んな学年が混ざるので凄い
    人数の中で遊ぶので(T . T)

    • 1月25日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    そうですよね…(´・・`)
    まだ周りにあまり子持ちの友人がいないし、育児教室も初産で1歳までの子のみだったのでもう終わってしまい、同世代の子と遊ぶ機会があまりなくて💦
    早めに集団生活に慣れさせるためにも、やはり3年保育にする方向で考えたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月25日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ(*^^*)
    お子さんのためでも
    ありますからね😊

    • 1月25日
アンハンマン

働く予定がなければ2年保育でもいいかなって思います( ^ω^ )幼稚園に勤めてる友達に3年保育も2年保育もそんなに成長に関しては変わりはないよって言ってました☆人気な幼稚園でしたら、やはり早く行動してる方がいいと思います!

  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    回答ありがとうございます☺︎︎
    それほど成長に差はないんですね!
    それを聞いて少し安心しました!!
    通わせようと思っている幼稚園は割と地域では人気な方なので、早めに決断しようと思います✨

    • 1月25日
ハリウッド

うちは保育園ですが長男、次男も年少さんからの3年保育です。長男が年少で通い出してから日中は次男だけにかまうことができてよかったと思います!その頃になると1人で子供2人見るの大変なので^^;
長男も家よりも保育園の方が友達もいるし色んな体験も出来るので毎日楽しそうでした!
次男も年少さんからで言葉が遅くて心配してましたが保育園に行ってから言葉がものすごく増えて次男にとっていい刺激になったみたいです(^^)もっと早くから通わせればよかったと思うぐらいです(´ . .̫ . `)
でも私自身は幼稚園で2年保育でしたが特に困ったこともなかったように思えますけどね(๑'ᴗ'๑)
男の子なら早く幼稚園に通った方がエネルギーも有り余ってると思うのでいい発散?になるんじゃないかな〜と思います☆

  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    回答ありがとうございます☺︎︎
    体験談が聞けて嬉しいです✨
    上の子ものびのびできるし、下の子にも構ってあげられるし…ってことを考えるとやはり3年保育がいいかなーっていう気になりました(●´ω`●)
    ちなみに、年少から通わせたことで、お兄ちゃんに何かいい変化とかありましたか?

    • 1月25日
  • ハリウッド

    ハリウッド

    うちの保育園は年少さんから入る子が多いので、一緒のタイミングで入園して一緒に成長できる子がたくさん居たのがよかったと思います(^^)

    • 1月26日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    確かにそれはいいですね( ˊᵕˋ*)
    3年間も一緒だと仲も深まりそうですね♡
    また質問で申し訳ないのですが、下にお子さんいての送り迎えとかは大変でしたか?

    • 1月26日
  • ハリウッド

    ハリウッド

    保育園までは車で1、2分のところなので、たまに歩いて行ったりと次男も毎日お兄ちゃんの送り迎え楽しそうでした(^^)
    雨の時とかは次男は車の中で待機させてましたが^^;

    • 1月26日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    軽いお散歩にもなってよさそうですね\( ¨̮ )/
    お話聞かせてくださってありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

    • 1月26日
キイロイトリ好き

違う方の所にも書いたのですが、私の住んでる市は、公立幼稚園は2年保育が多い(ほとんどですが、中には3年保育もあり)ですよ〜。
今の所働く予定がないのであれば、2年保育でもいいと思います。

ちなみに我が子は3年保育の私立幼稚園に年中から入園し、2年保育です。入園前の1年間は、保育園の一時保育を利用して、慣らしをしましたよ。

  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    回答ありがとうございます☺︎︎
    2年保育が多い地域もあるんですね!!
    友人の子が2年保育で春から入園するんですが、かなり狭き門だったと聞いて、勝手にどこも3年保育が多いんだと思ってました💦
    2年保育だと、お子さんが馴染むまでに時間かかりましたか(´・・`)?
    保育園の慣らしは何回ほど利用されたのでしょうか?
    効果はありましたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 1月26日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き

    幼稚園に馴染むのに時間はかかりませんでしたよ。母親同士よく話をしてる人のお子さんが同じクラスにいたので、大丈夫でした!

    保育園の慣らしは、週3日利用してました。

    おかげで効果ありましたよ(^^)

    • 1月26日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    お返事遅れてすみません💦
    保育園結構利用されてたんですね☺︎︎
    やはりいつも私とばかりいると閉鎖的になってしまいますし、今度一時保育利用してみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月27日