※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の鬱病の相談を内緒で行いたい。相談するときは私の健康保険を使用し、申告義務について心配。治療を受けないことを医師に伝えればカルテには記載されないか。離婚相談で夫には言えない。

保険やローン、病院関係にに詳しい方お願いします。
夫の鬱病の相談を夫に内緒で行いたくて病院に問い合わせしました。
内緒にする場合は夫の健康保険とカルテは使用できず、私の健康保険とカルテを作って相談にのる形になるそうです。
そこで心配なのが、これから私自身が保険やローンを組む時の申告義務です。
受診歴やカルテが残ってもただの相談で、病名が付かなければ申告の必要性や義務違反はありませんか?
また、万が一「心身疲労」なんて書かれたらたまったものではありません💦
私の治療をやってもらうつもりは一切ないです。
これも医師に言えばカルテには書かれないですか?
できれば夫に内緒がいいですが、ローンや保険を組むのに問題が出るのであれば、夫に伝えてから相談に行こうかと思ってます😔🙌
相談内容は離婚についてなので、本当の事は絶対に夫に言えません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

通常の通院ではないので、家族についての相談と書いてもらうように話してみてはいかがでしょうか。保険を使うとなると感覚的には診察と同じに受け取れるのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでちょっとみたら、家族の相談だと保険適用はできないと書いてある心療内科はありましたよ。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🤔
    病院の采配ですかね。
    私的には実費でも構わないですが、とにかく私に通院歴、病歴がつく事だけは絶対に避けたいです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならば、安全を取って自費での相談ではダメかともう一度問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    ネットでみたのは家族の相談は自費で9000円でした。精神医療の診察保険適用は、30分が上限ですから。保険使えば安くはなりますが、家族相談ならカルテいらないし、診察でなければ保険適用はしてはダメではないですかね。保険使えば診察した履歴は残りますし。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なにかの行き違いで診察履歴がついては困るのでカルテを作って欲しくないから実費でと相談してみます。

• 12月18日