※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

子供の昼寝について、夕方遅くにお昼寝してしまった場合、起こすべきか悩んでいます。旦那は朝が遅めなので、早く寝て早く起きるわけではないそうです。

子供の昼寝について。
9ヶ月半の女の子のママです☺最近ハイハイ、つかまり立ちをし始め体を動かすようになってきました❗
日中は11時から1時間じゃく朝寝、15時過ぎから2時間くらい夕寝、してますが、遊んだあとは疲れるよーで1819時まで寝てしまうことがたまにあります。

皆さんは夕方の遅い時間帯にお昼寝してしまったとき、起こすようにしていますか?
ちなみに旦那は朝が遅めなので特に早く寝て早く起きてっていう感じではないのですが💦

コメント

はるかかあさん

うちは18時お風呂→就寝なので、遅くても17時までには起こすようにしてます。
万が一16時過ぎに眠くてぐずりだしたら、30分ほどで起こしちゃいます💦
お子さんが夜もしっかり寝るようなら起こさなくても大丈夫じゃないでしょうか(o^^o)

たーたん

うちの子は訳あって7カ月から1日3回の離乳食をあげていましたが、その頃から、保育園にも通っているので規則正しいお昼寝をと言いたいところですが、やっぱりまだまだ眠いとグズグズで大変ですよね💦

うちは朝寝を1時間以内くらいにして、11時にお昼ゴハンをあげ、15時頃にオヤツなのでその合間に2時間寝たらいいかなぁ〜という感じです。

一応保育園に合わせてます。

ただ、就寝が19時と早いので晩御飯は17時までに食べさせて18時にお風呂という感じです。

16時頃に保育園に迎えに行くので車でウトウト寝ていますが、やっぱり16時半には起こします!

もう少しゆっくりの晩御飯タイムにしたいのですが、こっちに合わせれないのが子供ですよね(笑)

ただ、夜泣きとか1度ないのですが、やはり予防になるのかリズムは変えたくないのもあります💦

せめて1時間のズレで〜と毎日バタバタです(笑)

その日その日の赤ちゃんの疲れなどで眠たくなるのも変わると思いますし、夕方のお昼寝は1時間けらいで起こしてあげたらどうかなぁと思いました🎶

お互い頑張りましょうね。