※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園でトラウマを抱えている可能性が心配。心理的な影響や発達に問題がないか様子を見ている。同様の経験をされた方の意見を求めています。

1歳5ヶ月になる娘です。
保育園でお散歩に行った際に犬のうんちを踏んでしまったらしく、それにとてもびっくりして手や服などにうんちが付いてしまったことがありました。
それから、手を拭いて、という動作をすることが多くなり、その度に拭いてますが、最近、保育園でお友達があそんでいたおもちゃによだれがついていたようで、それを触った娘がとても驚き、しがみつくような感じだったそうです。
保育園の先生はうんちの件がトラウマになってしまっていないか?と気にしてくださっています。
私としては心理的な発達に何か問題があったりしないかが不安です。(私自身が発達障害と診断されているため遺伝の心配もあります。)
様子を見ようと考えていますが、同じような経験された方やご意見などください。

コメント

m.

姪に同じような状態がありました!
おでかけしてても何回も除菌ティッシュで手を拭かないといけない子でしたが、
年長さんになった今では、「拭きなさい!!(手は洗ったの?!など)」と親に注意されてます😟
いつ頃緩んだか思い出せず申し訳ないのですが、
親は特に何もしてないので保育園で揉まれてるあいだに緩んだと思われます💦
娘さんも大丈夫なんだってまた思えるようになってくるといいですね😣