※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で旅行した経験のある方へ質問です。外食時の食事について不安がありますが、旅行を我慢するか迷っています。

妊娠糖尿病の診断を受けた方に質問です。

近々旅行へ行きたいなと思っているのですが、
妊娠糖尿病で旅行へ行ったことがある方、
どういったすごしたかをしましたか?

普段家では食事に気をつけているのですが
旅行先での外食などで
普通に食べてもいいのか不安です(._.)
旅行を我慢するべきだとは思うのですが
遠出できないことにストレスを感じて
どうしても行きたいなと思っています(._.)

コメント

ポンママ

はっきりと診断は受けていませんが、疑惑ありの妊婦です(笑)

土日に旅行に行きました!
そして、夫婦で行ける最後の旅行なので…年末年始にも、違う温泉を予約しちゃいました😏

懐石でしたが、炭水化物は抜いて、腹8分目で止めました。あとは、しっかり防寒対策して、温泉街を散歩しました
あとは、旅館に妊婦である事を伝え、お肉は完全に火を通して欲しい&お刺身に赤身があれば、変更してほしいと伝えました!

旅館の配慮で、食前酒の代わりにソフトドリンクをいただいたりと、細やかな配慮を感じ、旅行好きな私達には、もってこいでした。

子供が産まれたら当分、旅行には行けないし…体調がよければ、気分転換に行ってもいいと思いますよ。もちろん、主治医に報告して、母子手帳持参はしたほうがいいですが…

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    魚は赤身以外は普通に食べましたか?!

• 12月18日
  • ポンママ

ポンママ

食べました!
    あまり制限しても、ストレスでおかしくなっちゃいそうだったので…笑笑

• 12月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ほんとおかしくなりそうな寸前(笑)
    めっちゃ辛いですよね。
    ありがとうございます。
    返信下さっただけでもすごく安心しました😣
    めちゃ考え込むタイプなので(._.)
    一緒にがんばりましょう…!

• 12月18日
ま

わたしも妊娠糖尿病の診断を受けました。わたしは、外食する際サラダからゆっくり食べるようにしたり炭水化物はなるべく少なくしたりしていますが、気にしすぎるとストレスになるので、たまにはいいや〜って思いながらあるやってますよ^ - ^
ドクターストップがかかっている訳ではないなら、旅行は今しかできないことだし行ける時に行った方がいいと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

食べたらだめって思ったら余計食べたくなりますよね(._.)
    甘いお菓子が食べたくて仕方ないです。。。

ありがとうございます。
    外食するにしても
    食べる順番は気にした方がいいですね!!

• 12月18日
  • ま

そうなんです(*_*)ダメって言われると余計にね…笑
    順番だけとりあえず気をつけて、あとはメリハリつけて気分転換していくしかないですよね💦

• 12月18日
ぽん

妊娠糖尿病と高血圧圧でした(´∇`)
日帰り旅行はよく行ってましたが食事、心配ですよね💦妊娠中旦那がもりもり食べてるのみるのつらかったです 笑

私は自分なりに糖質制限して耐えてました(´ω`;)
外食は肉系が多かったかな…とりあえずサラダから食べて、肉食べて糖質多い米やパンは旦那に…とか💧
糖質が多いものなどは事前に本で調べたり先生に言われて控えたりしてました(*_ _)
我が子に何かあったらと思うとそっちの方がこわかったので、
どうしても糖質高いものは出産してからのお楽しみにとして頑張って乗り切りましたo(゚▽゚)o

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。
    出産したらまた食べれる日が来ますよね😭
    普段もお菓子などは控えたりしていますか?

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

お菓子はローソンの糖質オフのクッキーやチョコなどをたまのご褒美にちまちま食べました(`・ω・´)b笑
    イオンにも糖質オフのシュークリームとかあるんでどうしても我慢できない時はそれらで息抜きしてましたよ!

• 12月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

イオンにも売ってるんですね!!
    ローソン、行ってみます(笑)
    ありがとうございます😳💘

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

ぜひぜびヽ(*´∀`)ノ
    たまの息抜きに助かりますよ✨

• 12月18日
625

24週の時に車で3時間のとこに一泊ですが温泉旅行に行ってきました✨

ご飯はやはりサラダから食べ始めることです😅朝食はバイキングだったのでサラダは多めに食べましたが、長時間車に乗ってると血糖値すごい上がりました😱💦いつもなら大丈夫だろうという量でもえ!?って思う数値でした💦
私はインスリンもしてたのですが、単位を1つ上げてもオーバーしました😱

長距離運転は血糖値上がると聞いてましたが、運転してなくても長時間乗ってると上がるんだと知りました……

食後1時間後でも30分程歩けたら血糖値落ち着くと思います✨(テレビでは食後15分後って言われてますが、病院の先生には食べ始めてから1時間後に30分程運動したら大抵血糖値落ち着くよって言われました✨)

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もまさに3時間かかる所へ旅行です( °_° )
    血糖値上がるんですか!!!
    それはちょと不安( °_° )
    やっぱ運動とまでは行きませんが歩くのは良いんですね!
    長時間ドライブ合間合間で
    休憩がてらパーキングでちょとブラブラ歩くのも良いのかな?
    丁寧にありがとうございます!
    歩くのめちゃ意識します💪(˙👄˙

• 12月19日
  • 625

625

私の場合ですが
    1日目の朝(自宅)→キャベツの千切り、パン2つ食べて3時間車で血糖値141❌(これは多分パン食べ過ぎもありますが😅)
    昼→ガストでサラダと生姜焼き定食でまた1時間くらい車で血糖値143❌
    夜→バイキングで野菜多めで血糖値103⭕

2日目の朝バイキングでインスリン単位上げて食後歩いて観光して血糖値74🔺(低血糖💦)
    昼→コンビニサラダとプルコギパン
    これからまた3時間車だったのでインスリンの単位3つ上げて、血糖値100⭕

といった内容です😅
    出来れば歩きたかったんですが、観光地まで遠かったので車での移動が必要でした💦

• 12月19日
ぽんぽん

なかなか野菜多めやのに血糖値上がるのはちょと怖いですね(-。-;

妊婦は運動といえば歩くことしか思い浮かばないから
もっといい方法あればいいのになぁ。(-。-;