※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんのママです。皮膚科での相談で、食事やスキンケアについてアドバイスを受け、甘いものを控える方法を知りたいです。

4ヶ月になった女の子のママしてます。

今日皮膚科に行ってきたんですけど
女の先生で……

薬についてはもう一人の先生が
説明するからちゃんと聞いてってね
って言われ
その先生の話聞いてたら

化粧した手で赤ちゃんに触れない
今おろしてる髪は必ず縛りなさい
母乳で育ててて、1日2回~4回の
うんちは少ないよ。母乳に問題
あると思う。ってことは
お母さんが原因なんだよ。
チョコレート ビスケット まんじゅう
ケーキ など細かい種類を15種類
ぐらい言われて……
和食以外はホントは良くない
和食メインにしなさい。って。

最近お菓子食べたり
マックに行ったり
してたのでなんか
娘ちゃんごめんねって
反省してます。

間食を無くすためには
どうしたらいいですかね(。´•ㅅ•。)

甘い物食べちゃってるせいで
娘ちゃんがうまくウンチできずに
出来物もできちゃって……。

みなさんがやってること
あったら教えて下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

★えりぃ★

えっ?!
母乳でうんち2回~4回て少ないんですか(;゚Д゚)!!
うちそんな感じですけど・・・・・。
和食がいいってのはわかってますけど、何もそんな言い方しなくても・・・・・て感じですね(´・×・`)
私もお菓子食べちゃってますよ!
だってそれが息抜きになりますもんね!
息子がお昼寝してる時に、ふぅ~って一息ついてテレビ見ながら食べるのが最高です(笑)
何のアドバイスにもなってなくてすみません( .. )

はるぽん

少ないって言われちゃいました。私も一時期5日ぐらいウンチ出ない時あったので、むしろ毎日2回~4回は普通だと思ってました(。´•ㅅ•。)

そうですよね!
子供がお昼寝しよる時に
一息休んで甘い物ってのが
最高ですよね笑

しばらく控えてみます(´×ω×`)

かなみママ

えっ....(; ꒪⌓꒪)...。

あたしの通ってる小児科も女の先生だけど、そんなん厳しく言われたことないですョ...。

1日4回もウンコしてくれてるのが少ないんですか?何日もウンコ出ないってママが悩んでる赤ちゃんだっているのに?それ、ほんと???屁をこいてウンコ少しちびるのも1回でカウントしたら回数増えるけど...。

確かに和食メインが良いのは確実ですけど...。あたしは食事に関して気をつけてるのは、外食減らす!手作りの料理で、野菜沢山食べる!って感じです。

和食メインって言われても...そんな立派な和食のレパートリーないし...あたし作れませんもん((((꒦ິ⌑꒦ີ))))味付け薄め、脂分少なめにすれば、洋食でも中華でも良いと思ってますが...。ダメなの??

間食は、おっぱいが詰まってママが病気になったら大変だから、様子を見て少しずつ食べましょうって指導受けた覚えがあります。産後ダイエットもしたいので、進んで間食してはいませんが...お土産で貰ったものは、ちゃんと小分けして食べてます( ・᷄ὢ・᷅ )

病院によって指導もマチマチだったりしますよ!古い昔からの育児に忠実な先生もいれば、最近のニーズに適合しようと研究されてる方もいると思うので!もし、そこまで強く言われてショックが大きいのであれば、別の病院や施設にセカンドオピニオン聞くのもいいかもしれませんね...。

もし皮膚科に通うくらい何か赤ちゃんの皮膚が敏感で、人一倍気をつけてあげなきゃいけない!って事なら話は別ですものね...。なかなか難しいのかなぁ??

はるぽん

優しそうな先生だったのに喋り始めたらキツかったです(´×ω×`)

少ないって言われちゃいました(´-ι_-`)

料理が苦手なので私もレパートリーというレパートリーがなく……野菜多めにしてみます(´×ω×`)

小児科出もらった薬を塗ったらもっと赤くブツボロボロになっちゃったので皮膚科行ってみたものの……笑

一週間後にまた病院なのでもっかい行ってみて考えます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ありがとうございました

さつFam.

ずいぶん厳しい先生ですね💦

うちも完母で、うんちは2日に1回ですけど、検診では何も言われませんでした。
食べ物だって、特に気を付けたりはしてません。

もちろん母乳に良い物を食べるのが一番だとは思いますが、まるっきり先生の仰った通りにしなくたっていいと思いますよ!
気にしすぎて疲れちゃいますよ(´`:)

はるぽん

厳しい方でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
うんちの回数もそれぐらいですよね(´×ω×`)
うちの子がおかしいとかじゃないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

間食などはやめてみて、でもうんちの回数はあまり気にしないようにします(´×ω×`)

kitty418

めっちゃ厳しい(。-_-。)私なら、もっと叱られそうな生活してます…

ちなみに、その頃のウンチは日によって3回出た時は、今日はモリモリだなぁ‼︎って思ってました…少ないなんて(ー ー;)

甘いものも妊娠前 妊娠中 産後 ずっと好きです。やめれない…

でも、ちゃんままさんはこのままでは、また先生に何こそ言われるか(-。-;

3食野菜中心で、しっかり白米も食べて、口がさみしくなったら小さいおにぎり食べるとかですかねぇ>_<

でも、たまには息抜きに甘いものも取らないと、なんか楽しみがないですよね。

ぶるま

桶谷式の母乳マッサージの先生は同じこと言いますし、けっこう厳しい方でした☆!

でも言われた通りにやってみて、母乳改善された実感があったので、自分に甘かったかななんて後から反省しましたよ☆(^ω^)

あくまで助言ですから☆
全部きちっとやらなければ!と躍起にならなくても、心の隅に置いておくくらいでいいと思いますよ☆

はるぽん

日によって違いますよね(´×ω×`)

私もやめれず……
でもひかえます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

おにぎりですね!!
頑張ります(。´•ㅅ•。)

はるぽん

聞いたことはありましたが、そんな厳しい方なんですね(´×ω×`)

私も言われたとおり少し頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )