※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

新しい保険証が届いたが番号が不明。保険組合は同じ。医療証の変更手続きが必要かどうか知りたい。

横浜市の小児医療費助成についてわかる方いらっしゃいますか??
今月から夫が異動になり、グループ会社内での異動ですが一度保険証を返却しました。
昨日ようやく新しい保険証が届いたんですが、大元の保険組合は同じです。
番号は控えてなかったので変わってるのかどうかわかりません。
この場合は医療証の変更手続きをしなければならないのでしょうか??

コメント

abc

一度返却して新しいのが来てるので変わっているのかな?と思ったりしますが、一度会社か保険組合に問い合わせた方がいいと思います!

• たろきち

たろきち

役所に電話しました!
    認定日が変わったので変更が必要だそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ちびた

全国共通で医療証に書いてあるのは、市町村がわかる番号と個人番号だと思います。
医療証は市から発行されているので特に関係ないかなと思います!

• たろきち

たろきち

役所に電話したら認定日が変わったから変更に来てとのことでした!
    ありがとうございます😊

• 12月18日