※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

二歳の女の子が夜なかなか寝付かず、22時過ぎになってしまいます。昼寝は二時間程度しており、朝は七時に起こしています。どうすれば早く寝てくれるでしょうか?同じような経験をされた方いますか?

二歳の女の子です。夜、なかなか寝てくれず最近は22時過ぎてしまいます。以前からトントンをしたり子守唄を歌ったり部屋も暗くし一緒に横になりますが自分が眠くならないと寝ません。寝るときは自分で横になり服のタグを触りながら寝ます。保育園に行っており、昼寝は二時間くらいしています。朝は七時に起こします。どうしたら早く寝てくれるようになるでしょうか?似たようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あんこ

うちの場合は身体を動かすしかないです。色々と工夫して、最近は保育園から45分かけて徒歩で帰ってます。または自転車で帰って近所の公園で30分遊んでから帰宅。
夕飯の後にDVDみて歌って踊って湯船の中でも遊ばせて疲れさせてやっと、21時就寝です。

うちの場合はお迎えが17時だから出来ますが、もっと遅いご家庭だと難しいかもですね😭

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます‼️参考になります。保育園から歩いて帰るのいいですね。踊ったりもいいですね。やはり疲れてさせることが必要なんですね。

    • 12月18日
○pangram○

うちの子も保育園で2時間くらい昼寝した日は22時過ぎに寝ます😓

朝七時に起きます(*´-`)

昼寝しない日は早く寝ます。
なので休みの日は昼寝無しにして、20時に寝かせてます。

体力ついたんでしょうね😄

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます‼️ほんと、体力すごいなと思います。私の方が夜はクタクタで早く眠たくなります💦
    休みの日も昼寝させてしまいます💦

    • 12月18日
deleted user

2歳1カ月の娘です🙂ビックリするかもしれませんが、遅くても22時半には今まで眠ってましたが、ここ1ヶ月、なんと0時半です😭しかも、イヤイヤ期なのか寝る雰囲気にしようとすると、ギャン泣きが始まり、家中泣き散らしながら走り回ります😭最近は毎晩、お手上げ状態で、夫婦二人で寝かしつけにかなり苦労してます😖夜中はコワイコワイと言って、泣いて起きたりもしますし、1歳の次女は、夜泣きが激しく、寝不足続きです😥今まで、寝かしつけに全く手がかからず、2歳になり急にこんな状態になりました😭どーしたらいいもんですかね💦

回答になってなくすいません😔

  • ひー

    ひー

    0時半😵💦ビックリです!娘も昔、たまにありました。ギャン泣きは大変ですね。寝かしつけにこんなに苦労するとは思いませんでした。朝を少し早めに起こしてみようか考えています。お互い頑張りましょう😊

    • 12月18日