※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

トイレに行きたがらない子への対応について相談です。子どもがトイレに行きたがらず、無理やり連れて行くのは難しい状況。朝ごはんも食べず、オムツのまま放置しています。親としての適切な対応を知りたいです。

トイレに行きたがらない子への対応。

トイトレが全く進んでません!
むしろ、朝トイレに誘っても行きたがらない
(「行こっか?」と言うと、「ん〜〜〜!!!」と大声をあげる)ようになりました。

どうしたら良いでしょうか?

下の子の世話もあり
嫌がる子を無理矢理引っ張ってトイレに押さえつける
気力もないです。(嫌な事への癇癪がヒドイ子てす)

トイレに行かないなら
朝ごはんもスタートしない、一緒に遊んだりもしない、
という対応は親として合ってますか?

今、朝ごはんも用意せず
昨日のオムツのままほったらかしてます。

本人はそのままごはんも欲しがる様子もなく
(普段から朝ごはんをあまり食べない)
平気でおもちゃで遊んでいます。

コメント

あき

トイレにお子さんの好きなキャラクターの物を貼ってみたり、お子さんがトイレに行くことが嫌な理由によっては少し休んで見てもいいのかなと思います🍀

方針は家庭によって様々だと思うので大丈夫だと思います🙌

  • チャッピー

    チャッピー

    4月から幼稚園なので
    私一人で焦っている感じです💦

    まずはトイレをキライにならないように
    工夫してみます😫💦

    • 12月18日
めい

先日TVで見たのですが
トイレへ行きたがらない子への
対処として

子供のお腹をくるくる
撫でながら
『おしっこできろ−
おしっこできろ−』と言う。
(呪文を唱えるように)
『できたか確認しに行こう!』と
トイレへ誘う。

というのをやっていました✨
普段嫌がる子でも
走ってトイレへ行ったり
そこそこ効果ありそうでした✌️

気長に頑張って下さい😊

  • チャッピー

    チャッピー

    アドバイスありがとうございます😀
    明日早速試してみます!

    焦らず頑張ります💦

    • 12月18日
みんしほ

上の娘は幼稚園に入ってからオムツが取れました。朝一おしっこは今でもちょっと嫌がります笑笑
なのでオムツでもぜーんぜん平気ですよ。
それよりトイレでオシッコが出来なくてイライラする方が良くないです。
もう「行かなくてもいーよー。」と放っておきましょう。
朝ごはんなどの対策は多分無駄に終わります。そんなもんで男の子は動きません。
動く時は「自分が納得できる、できた時」です。
時間は女の子よりかかりますが、いずれ出来るようになります。なので気長に待ちつつのんびりしましょう^_^

  • チャッピー

    チャッピー

    出来なくてイライラしっぱなしです😂💦
    反省します💦

    朝ごはんの対策も効果なしでした…
    自分が意地悪してるようで
    余計に気分が落ちるだけでした😓

    時が来たら出来るようになるやろ〜
    くらいの気持ちで気長に頑張ります🙂

    • 12月18日
あちゃぴ

うちの娘も朝のトイレ嫌いな時ありありました😭
そんな時ぽぽちゃんが大活躍してくれ、ぽぽちゃんちっちしたいってよ!とか、ぽぽちゃんちっちもれそうだって!とか言ったら急いでトイレ連れてってました😂
今度は〇〇ちゃんの番だね!と言って普通に促してさせてました😊
お気に入りのキャラとか戦隊モノのぬいぐるみなど使ってみてはどうでしょうか😆?

  • チャッピー

    チャッピー

    やっぱり好きなもので気を引く!というのが
    効果的なんですね😆
    トイレ嫌いにならないように工夫してみます✦
    とりあえず、無理にトイレトイレ言うのは
    止めてみます😅💦

    • 12月22日