※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmei
家事・料理

旦那さんが家事や子育てを手伝ってくれず、携帯でゲームばかりしていま…

旦那さんが家事や子育てを手伝ってくれず、携帯でゲームばかりしています。一度やめてもらうように話しましたが逆ギレされて、、どのようにして家事をしてもらうようにしたらよいでしょうか。
私は9か月の子供の育児で手一杯なので、できれば自分の食べた食器だけでも洗ってほしいです

コメント

土間うまる

男は何歳になっても子供です。

うちの旦那もそうですが、
ほんとに勘弁してほしいですよね。

イライラどころか
殴りたくなるくらいです。

ガキかよ!って責めたいところですが、
頼るような言い方をすると良いらしいですよ。

そしてわたしはあなたがいないと生きていけないのという風に
思わせるようにし、
うまく手のひらで転がすようにすれば良いのです。

手伝ってくれた時は
ありがとうの言葉を忘れず
てきとーに褒めてれば
男なんか単純ですので
一瞬にしてその気になりますよ。

すこし面倒かもしれませんが、
一応参考までにお願いします!

• mmmei

mmmei

返信ありがとうございます。
    そうですよね、違うアプローチのやり方でやっていきます。

確かに子供だなぁと思うことが多々あります。でも、そこを上手く活用したら関係変わるのかな、、

• 1月25日
ももっぺ

実践済みだったらすみませんf^_^;)
私は「〜してほしい」という言い方ではなくて、「〜してくれると嬉しいな」という言い方をするようにしています。
その方が相手も気分良く手伝ってもらえるかなと思います(^_^)

• mmmei

mmmei

~してほしいって伝えてました。嬉しいってつけると、確かにやろうかなって気持ちになりますね。
    最近喧嘩になりやすいので、そのような方向でお願いしてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

「あなたは〇〇すべきだ」といつように相手を主語にするのではなく、「私は〇〇してくれると嬉しい」というように自分を主語にする言い方はお願い事をする時に有効だと前にテレビで見ました〜( ´ ▽ ` )ノ
    もしやってくれたら「ありがとう、助かった!」と持ち上げることを忘れずに...d(^_^o)

• 1月25日
れんげ

うちもなにもしてくれません
するどころかいつも散らかしっぱなしです。
男って口でゆったら
逆ギレするので私わ
なにもゆあずに自分で気付いて
するまで態度に出します
怒ってるってわかるとたまに
手伝いにきますよヽ(‘ ∇‘ )ノ

みわ30

家事の方がやって欲しいですか??
子供の事をやってもらう方が気持ちよくやって貰える我が家は…携帯ゲームだろうが、ゲーム機だろうが…遊んでたら、お父さんと待っててね〜^ ^と隣に置きます^ ^
ソファとかだと危ないですが…うちはフローリングにラグなんで^ ^
触れ合う事で旦那と子供だけの時間を作って少しずつ長くしていけば、休みの時なんかは半日みてくれてますよ^ ^
その後、今日はありがとう!助かったぁ!とめちゃくちゃ褒め称え、感謝します^ ^
褒められるとたぶん、悪い気する人いないと思うので、やってくれたらめちゃくちゃ感謝と褒めることをしてみてください^ ^