※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月☆
ココロ・悩み

産後のメンタルサポートについて相談したいです。薬の他に落ち着く方法を知りたいです。夜が怖いです。旦那に話す勇気がありません。

皆様いつもいつもお世話になっております。

もともとメンタルがさほど強くなく、通院してた時期もありました。

妊娠中に訳あって自身の発達障害が発覚した際に、メンタルクリニックで産後薬の服用をオススメされました。

母乳だけじゃなく、ミルクと混合でやりながらお薬服用していこうとなりいざ出産してみると母乳が溢れ出てきます。

頭が結構混乱してしまうので薬飲んでみようかなと思ってたのですが、2.3時間したらパンパンに張ってしまいます。

妊娠中は強気でいられたのに、産後まもなくどう使用もない不安にかられ頭おかしくなりそうな日もあります。

子供たちが寝てしまって、旦那も寝てしまって、頭ぐちゃぐちゃになりうわーーっとなってしまいます。

お薬以外で、これ試してみたら落ち着けたよーとか、こんな体操したら良かったよーとかありましたら教えていただけませんか?

ちなみに発達障害以外では
躁鬱、パニック障害、強迫性障害、自律神経失調症、統合失調症などの診断を受けています。

夜が怖いです。

旦那に話そうにも、なんと伝えていいのか分からず1人で落ち込んでしまっています。

皆様のお知恵をおかし下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメント

のりにゃ

葉酸のサプリは飲んでますか?
調子よくなりますよ。
あと、温活するのもおすすめです!
冷えとり靴下おすすめ!
ハーブティーも!
体が温かいと心も温かくなって落ち着きます(*゚▽゚)ノ

• 那月☆

那月☆

コメントありがとうございます!!

葉酸のサプリメントですね!
    体を温めるのもいいんですね!

早速やってみます(´ω`)!

ありなとうございます(´∀`)♥

• 1月25日
mana&dai

私は、産前まで精神科に通院してましたが、ヨガをやったりお風呂にゆっくり使って身体をマッサージしてました。
何もせずにぼぉーとしてると不安になったりしてたので、ストレッチをやりながらテレビを見たり、蒸したタオルを顔に当てて歌を聴いたりしてました。
1番は不安を誰かに聞いてもらって安心することだとは思いますが、初めは怖くて話せなかったりもしますし、焦ることが1番良くないので焦らずに過ごしてください。

• 那月☆

那月☆

コメントありがとうございます!

ヨガやマッサージなどもやってみようと思います!
    焦らずにすごしてみます!!

ありがとうございます(´ω`)♥

• 1月26日

ママリのつぶやきのところに、うあーっていうのを吐き出すのは、どうでしょうか??

あとは、私は元々ゲームやらない人ですが、モヤモヤしてる時はパズドラやります。集中するので、夢中でやってると眠気が来て寝てしまいます。
なんかしら夢中になれるものを探して、ぼーっとやってみるのもいいのではないでしょうか

• 那月☆

那月☆

ママリ初心者で、そのような機能があることをしらなかったです!活用してみようと思います!

ゲームですね!テトリスやモンストが入ってるのでやってみようと思います!

ありがとうございます(´ω`)♥

• 1月26日
 KANONmama

はじめまして(*^^*)
大丈夫ですか??
これだけの疾患があり子育てに家事にと本当に辛いことも大変な事も多いと思います。。
SCはお薬を飲まずにもやっていけてるんでしょうか、、??
大丈夫ですか??
担当医からは服薬に関して発達障害に関してだけですか??
発達がベースにあったとすれば、他の診断も変わってくる可能性がありませんか??
特には何も言われませんでしたか??
旦那様には疾患があることは知ってらっしゃるのですか??(;_;)
理解力のある旦那様であれば是非勇気を出して伝えたほうが楽になれると思いますよ(;_;)
苦しいでしょう(*_*)

0ヶ月の赤ちゃんがいて、自分の時間を作ることは難しいと思うんですが、何か没我性の高いものにチャレンジとかはどうですか??(*´∀`)♪
子どもさんにデコパージュで何か作ってみたりとか☆

後は夜ヒーリングの曲をかけれたらそれでストレッチやヨガとか体を動かして眠りやすくするかはどうですか??(*´∀`)♪

• 那月☆

那月☆

実は妊娠前まで薬を服用していました!
    今の旦那は再婚です、付き合う前に話はしてあり良き理解者でもあります!

私のために本を見ていろいろ調べてくれたりしています。

心療内科では発達障害の検査の前のカウンセリングで旦那さんも一緒に来てくださいと指示されました。

なるべくリラックスできる環境を作ってみたいと思います!

裁縫なども好きなのでなにか作ってみます!!!

ありがとうございます!(´ω`)♥

• 1月26日
Rady♡

私は不安障害です。夜の寝つきがよくありません>_<
本当辛いですよね。私も旦那には話せません>_<

• 那月☆

那月☆

どう伝えていいのかわからなくて、どんどんくるしくなってきますよね(´;ω;`)不安が悪化すると過呼吸になってしまうんではないかと怖くてパニックになってしまいます!

• 1月27日
  • Rady♡

Rady♡

全く一緒です>_<
    夜は寝れますか?
    過呼吸辛いですよね!動悸したり、しびれて苦しくなります(´・_・`)

• 1月27日
  • 那月☆

那月☆

朝方やっと寝付くってかんじです( ´・ω・`)
    薬を服用してた時凄く楽だったのでお薬のみたいなーと思うのですが、なんせ母乳の出が良すぎて・・・( ・´ー・`)
    なるべく前向きに考えたいのですが、不安感が襲ってくるとどうにもできず、辛いですよね(´;ω;`)

• 1月27日
  • Rady♡

Rady♡

私も夜になると余計怖くて寝れなくなります>_<
    薬は飲んでないんですか?
    私は夜のみ授乳してますが辛い時は頼ってしまいます(´・_・`)不安に襲われますね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 1月27日
  • 那月☆

那月☆

今は飲んでいません!
    産後お薬飲もうね、と心療内科の先生には言われています。

発達障害のお薬と、旦那と一緒に今度カウンセリングに来てと言われています。

今までシングルマザーだったのですが、薬を服用していたため特に大変だと思ったことがなく、妊娠してからも専業主婦になり悩みなどもなく、前向きにいろいろ考えられる部分や、落ち込んでもマタニティーブルーだ!と考えられていたので平気でした。

外に出ることもなく幻覚や、被害妄想なども減っていて、私お薬無くても平気なんだ!と変な自信があったのですが・・・。

ダメでした

• 1月27日