※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

37歳で初出産予定の方です。2人以上の子供を欲しいと考えていますが、体調が心配です。30代後半からの子育ては大変だと感じています。

37歳から2人以上お子さんを出産した方いらっしゃいますか?
私は37歳で初の出産予定です。
高齢出産でしかも自然妊娠で1人授かれただけでもありがたい事なんですが、出来れば2人は子供が欲しいなと思っています。
ツワリも結構あり今も体がだるくて予定がない日は横になってばかりいます。
身体は丈夫な方ですが、やはり30代後半からの子育ては体力的にも大変ですよね(>_<)?

コメント

ゆり

私でなく、母ですが
姉を29歳で出産、私を30で出産
弟を40歳で出産、末弟を42歳で出産しています。

私も出産を経験し、
2人目を考えて母に色々と聞きました。

母いわく、30代なら子育てする環境に恵まれていれば大丈夫
ただやはり20代の体力とは違う。
体力面を考えて早いうちにこしたことはないが
結局産んでしまえばどうにかなる。
我が子のためなら頑張れる。

ただ更年期が大変だったので、無理をしないよう頼れる人には頼るべき。

と、こんこんと説明されました。
母には頭があがりませんが
やはり出産が遅れると体力的にはどうしても大変そうに見えました。

ケアをしてくれる方や環境はありますか?
自分の経験でないのに偉そうにすみません。

• たんたん♪

たんたん♪

お母様の経験談とても参考になりました!
    やはり体力的には若いに越したことはないですよね(;゚∀゚)

まず無事に1人目を産むことに専念して生まれてから旦那と良く相談して考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月25日
A202

こんばんわ。私の実姉が、37歳と38歳の時に、年子の女の子を出産しました。今は二人とも幼稚園児となったので、少しは楽になったと言っています。初めは実両親と私も育児に巻き込まれましたが…。料理も満足にできない姉でしたが、なんとかなっていますよ!私は42歳で初出産となりますが、やはり二人欲しいと思っています。産んで落ち着いたら即妊活をしようかと😅お身体無理されないように、元気な赤ちゃん産んで下さいね🎌

はにはにー

30歳
36歳
現在 41歳です😅

年々、体力的にあかんって落ち込みますが、精神的には
まぁるくなりましたー。
看護師してまして、同僚や先輩も、若々しく 年齢不詳😅な
人が多いので、ケラケラ笑っていると、年齢より若くみてくれるけど、保育所では、一回りちがうママさんが多いので、頼られたり😰 年齢を感じますねー。なんとかなりますよー😁。子供たちは、かわいいです

miwa0210

私も昨年に出産して今年一才になりますが、私も36でうんでいますがやはり若いうちに二人目を産みたいと思っていますがやはり子育てもかなり体力いるし不妊治療も長かったのでまだ迷いがありますがもう少し落ちついたら年齢もあるのでそしたら二人目がんばります。

すみこママ

私は、一人目を35、二人目を37で出産し、これから三人目を39で出産する予定です☆

ちなみに上二人男の子ですが、今のところそんなに病気になるほど、ものすごく大変ってことはないです。

若い時に、一人目とかを出産していたら、比べてしまって大変と思うかもしれませんが、最初から高齢なので、こんなものかな?と(^-^;

妊娠中も結構どちらかと言えばアクティブに過ごしていますが、さすがに疲れた時は、家事も育児もかなり手を抜いて、家で下の子とお昼寝したり、ぼーっとしたりしています(´д`|||)