※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱病の旦那と離婚を決意しました。今すぐにでも離婚の意思を伝えたいで…

鬱病の旦那と離婚を決意しました。
今すぐにでも離婚の意思を伝えたいですが、伝えた事で鬱病が悪化して自殺されては困ります…。
義実家にはすでに意思は伝え、まずは別居からになりそうです。
別居、離婚しても子どもとは面会してもらうつもりです。
今まで自殺願望は口にした事はありませんが、怖いです。
義家族にも別居を伝える時は1対1ではなく、義家族もいる場所で話してと言われました。
その場はみんながいるから大丈夫かもしれませんが、その後は自宅もしくは実家にいることになり、日中はみんな仕事で旦那1人になります。
また、別居理由も「療養のため」「私が疲れたから」という感じで、後々帰れると思われるのではと思ってます😢
どうやって伝えるのがいいか分かりません…。
正直、義家族の誰かが仕事休んでみとけよって思いますが、仕事しないと生活できないから休めない。とのこと。
そんな感じだから、あんな旦那が育ったんだよって思っちゃいます…。
話はズレましたが、どうやって伝えるのがいいでしょうか😔?

コメント

ぴーすけ

旦那さんの主治医に相談してみてはどうですか?
鬱病ってたしか、いい時悪い時を繰り返すんですよね。
いい時に見える時が危なかったり…
どんな風に伝えればいいかは、旦那さんの状態によって違うと思います、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主治医に相談してみようと思います😞

    • 12月18日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

旦那さんはいつからうつ病になったんですか?🤔
離婚の理由はやっぱり旦那さんのうつ病ですか?

うつ病は精神的に弱いので、すぐ衝撃なこと言わない方が良いと思います💦 もし、どうしても言わないといけない場合は旦那さん体調が良いときや安定してるときに伝えておくと良いと思いますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の3月頃からです。
    鬱病は離婚の原因というより、きっかけだと思います。
    旦那の虚言癖、無知、向上心のなさ、職の不安定など元々愛はなかったです。
    愛してない人の面倒見、ましてや小さな子ども2人もいるのに私が限界です。
    また自己都合で子どもに叱ったり、押し倒したり等の行為もあり、今すぐにでも離れたいです。

    互いの療養のための別居→離婚と段階を踏んだ方がいいですかね💦

    • 12月18日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨


    そうなんですね😰💦今年の3月頃~なんですね🤔

    確かに、うつ病の旦那さんがいる場合は家族のサポートが必要になるみたいです💦
    うつ病の旦那さんと一緒にいても疲れてしまうのなら、義家族にサポート頼むか、また別居ですね…😰

    別居後、お互い落ち着いてきたら、きっと旦那さんの考え方が変わるかもしれないので、まず別居してから…ですね🤔

    • 12月18日
まま

主治医の先生にご相談されましたか?同じ状況の投函があり気になっています