※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の首すわりについて、首がすわっているか不安です。体重や大きさが原因で遅れているのか、5ヶ月の健診まで気になっています。

来週で4ヶ月になる息子の首すわりの状況について質問させてください。
首がすわっているのかいないのかよくわからず、判断ができません💧
うつ伏せ顔上げは得意なようで、写真のようにぐらつかず1分以上キープできるのですが、首すわりを確認するために仰向けで両手を引っ張ってみても、頭がだらんと後ろに垂れてしまい全く身体についてきていないような気がします。やはり頭が垂れないようになるまでは首がすわったとは判断できないのでしょうか。

頭が大きく重そうなので、周りのお子さんに比べると遅くはなるのかな、と思っているのですが😫
身体も大きく体重も8キロあるのですが、大きめの子だと首すわりやこれからの運動もゆっくりになったりするものですか?
引っ越しの関係で健診を受けるのが5ヶ月くらいになってしまうので保健師さんにうかがうことができず、少し気になっています。

コメント

ma&ma

うつ伏せでこれならすわってるといえる気します。(*^^*)

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると安心できます。ありがとうございます😊

• 12月18日
姉妹ママ

病院での判断では、仰向けで首がついてくるかで判断してました💦

あとは縦抱きの時にふらつきがなければだいたいすわってると思いますよ。

友だちの子も4ヶ月ですが、なかなか首がすわらないと聞きました💦
身体の大きさもあるかもしれませんが、どちらかというと本人の筋肉のつき方?も関係あると思います💦

• ママリ

ママリ

縦抱きも、寝ている時以外は安定してきているので、もう少ししたら仰向けで引っ張っても頭ついてきてくれるようになるといいのですが🤔もう少し様子見てみます!ありがとうございました(^ ^)

• 12月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

予防接種の時に小児科の先生にみてもらってはどうですか??😊
    うちも予防接種始めたくらいはよくチェックしてくれてましたよ💡

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいすみません😌
    今の先生は予防接種の日は別の事は見てくれないんですー💧
    引っ越し先の病院の先生に診てもらえそうなら、頼んでみます🌟

• 12月19日
ひなまま1024

首がついてこないのはもうちょい、あと一息ではないですが?
一般的には4ヶ月でしっかりしてくるので、3ヶ月の赤ちゃんでは順調かと。焦らなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

比べても仕方ないとは思うのですが、最近外に出るようになり、息子より小さなお子さんの方がよっぽど首がしっかりしていることが目についてしまって、気になっていました。
    ひとまず健診まで、焦らず見守ってみます😃ありがとうございます!

• 12月18日
mi

検診まで間が空いてしまうので予防接種の時に診てもらったことがあるのですが、引き起こしとうつ伏せともう一種類くらいの複数で+,−つけて首すわりの判断するみたいに言われました!
引き起こしの時他の物に意識がいってると上手くいかないこともあるみたいです!もうすこしで完璧にすわるんじゃないですかね☺︎

• ママリ

ママリ

そのように総合的に判断してくださる先生もいるのですね!大変参考になります。
    今かかっている先生は予防接種の時は時間短縮のために他の事は診てくれないので、ありがたい事なのですが他に病院にかかる機会もなく、1人でモヤモヤしていました。ありがとうございます😊

• 12月18日
かん

先日4ヶ月検診で首座りの確認をしてもらいました☺️
うつ伏せではもう完全に胸まで上がっているし、縦抱きもしっかりしているのに引き起こしだけが全然できてない〜!と思っていたのですが、病院判断だとそれでクリアだったようで「首もしっかり座ってるね〜」と言われました。
縦抱きして体を斜めに倒してみてそちらに首が倒れてしまわずに耐えられるようであれば、もう首が座っていると考えていいのではないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいごめんなさい!
    うちの子もそんな感じでクリアできるといいのですが😳
    縦抱きは傾かず大丈夫そうなのです…でも健診まであと1ヶ月あるのでそれまでには、ひきおこしも練習してみます✨ありがとうございます😊

• 12月19日