※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげたいが、張りすぎて痛くて飲ませられない。母乳が垂れてくるのは大丈夫?母乳のあげ方が下手なのか、完母と完ミの違いは赤ちゃんに影響する?どうしたらいいか悩んでいる。

初めてのことで分からないため
教えて頂けたらと思います…

赤ちゃんには母乳を飲んで貰いたいと
思っていました。
けれど昨日からすっーごく張りすぎて痛くて
それでも赤ちゃんに母乳あげようとしますが
おっぱいが張っているためか飲みずらそうで
飲んでくれません💦
母乳も水のようにポタポタと垂れてきます。
これは大丈夫なんでしょうか?

あげるのが下手なんですよね?
母乳を飲まない訳なんてないですし…

完母、完ミのあげる違いって
なにかあるんでしょうか?
赤ちゃんの体やらに関係しますか?

どうしたらいいか困ってて
母乳飲んでほしさに葛藤してます。

コメント

y♡t♡y

お近くに助産院などありませんか?
授乳のアドバイスをしてもらえたり、おっぱいの状態を見てもらえるかと思いますが、どうでしょうか?

deleted user

一旦少し手で絞って出してからあげてみてはどうでしょうか?
張りすぎたらお母さんがしんどいですよ!まだ飲む練習ですし!
足りなさそうならその後ミルクあげて全然良いと思います!
なのでまずは慣れるところからしてはどうでしょうか??

うちは上の子完ミ、下の子完母ですが
何も関係ありません!
2人とも元気に育ってますよ!
どちらにせよ赤ちゃんが満足すれば良い話なのでそこはこだわらなくて良いかと(*´꒳`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    それと私が産んだ産婦人科は
    生後1ヶ月までは母乳の事ここに
    相談してね!と言われてたので
    産婦人科に電話して聞いてもらったり
    しましたよ!
    1ヶ月からは保健センターに電話して相談してと言われたので保健センターに電話しました(*´꒳`*)

    • 12月18日
ぴすけ

初めは赤ちゃんも上手には
飲めない事が多いですよ😊
抱き方を変えたり、授乳クッションを
使ってみたりと色々したら
そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになります(﹡ˆˆ﹡)

ミルクも母乳と同じぐらい栄養が
ありますので、差ほど変わりはないですが
母乳には免疫が含まれますので
母乳をあげているの方が
風邪を引きにくいとか色々あるみたいです!

なっつ

私も出過ぎるタイプで母乳シャワーになっちゃうし赤ちゃんの口も小さいし3ヶ月くらいまでは直母では飲めませんでした💦
あげる練習も大変で授乳の度に練習するのもしんどくなって、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!練習は気が向いたらって感じで適当でした👍
3ヶ月たって今までのはなんだったのってくらい急に上手に飲めるようになりました。
せっかく母乳がたくさんでてて飲ませてあげたいと思うなら搾乳はいかがでしょう?

あぎぃ〜

私もパンパンにはって
娘は飲みにくそうにしていました。

少し絞って緩めてから
飲ませてあげると飲みやすそうでした!

ある程度、時間が経つと体が母乳量をわかってきて
はりも引くのでそれまでの辛抱です!

RisaEitomama

母乳が凄く出てるんですね!!悪いことぢゃないですよ!固く張りすぎてるとくわえにくいので、少し柔らかくなる程度に搾乳してあげてみたりしたらどうですか❔
私もみみぃーさんのようにぽたぽた流れて母乳パッドも服もびしょ濡れで着替えてばかりいました笑!
私は母乳パッドに手で押して出してくわえやすいぐらいの柔らかさにしてあげていました。カチカチに張ると痛いのでマッサージして張らないようにコリができないようにしてました。
母乳が上手に作られるようになってきてると思うので下手とか思わなくていいですよ!自信持っていいですよ!