※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

乳腺炎で切開が必要か、入院するか、授乳は続けられるか相談中です。

先週水曜日辺りに白斑4つ出来て
金曜日に母乳相談室行ったんですが2つしか取ってもらえず悪化して悪寒を伴う40度前後熱がでてしまいました。

乳腺炎で切開しないと多分ダメだろうと母乳相談室の先生に言われました。
吸ってもらっても全然出なくて
絞っても数滴滲む程度しか出ません…

話が長くなってしまいましたが
乳腺炎で切開の場合入院ですか?授乳は継続出来るのでしょうか?😵

コメント

るいこ

乳腺炎辛いですよね😣私も生後6ヶ月くらいの時に乳腺炎になって切開しました。
私の場合は入院はしなかったです。ただ消毒とガーゼ交換のために毎日病院に通いましたが😓
あと、薬が出されてそれが母乳に影響のある薬がだったので授乳はできなかったです💦幸いそこまで酷くない乳腺炎だったみたいで切開した翌日には先生に、授乳できなくてしんどかったら薬飲まないでもう授乳する?と言われて、私も飲んでもらえないときつかったので薬をやめて授乳できるようになりました🙂

  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    遅くなりました🙇‍♀️
    19日に母乳相談室で搾ってもらい、しこりは取り切れませんでしたが通りを良くしてもらいました💦
    これでしこりがとり切れれば良いんですが…😨
    消毒とガーゼの交換は怠ったらまずいですもんね😱
    でも毎日通うのしんどいですね😖
    やっぱり状況によって授乳できたり出来なかったりなんですね…

    もう少し頑張って吸ってもらうようにしてみます!

    • 12月20日
かな

乳腺炎の具合はいかがですか?熱が出て胸も痛くてとても辛いですね。
私は半年前、切開しましたが入院はせず、授乳も続け、今も完母です。
ただ、切開した場所が乳首のすぐそばで授乳がしづらく、大部分がシコリで硬くなっていたので量はあまり出なかった為、母乳外来に通いなんとか乳腺を開いて授乳を継続してきました。

  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    昨日母乳相談室にて搾ってもらい、しこりは取り切れませんでしたが通りを良くしてもらいました!
    抗生剤も飲んで3日め?になり熱も少しずつ下がり体はだいぶ楽になりました。
    でもまだ乳汁は黄色く、胸はシリコンパフ2.3枚入ってるのかってくらい硬く広い範囲でしこりがあります

    やっぱり切開する場所によっても授乳に支障が出てしまうんですね😨

    なんとか切開せずに済むようにいろんな体勢で授乳頑張ってみます!

    • 12月20日
かな

少し良くなっているようで安心しました!
私は抗生剤を飲むのと点滴とで1週間続けましたがあまり効果が出ずに切開になりました。ここまでくると切開もしょうがないと納得できましたが、なんとか授乳は続けたいと頑張って授乳しました。
母乳相談室で出来るだけ対処してもらって切開せずに済むといいですね!