※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと3人で1LDKのアパートに住んでいる女性が、赤ちゃんが寝返りをするようになるとダブルベッドでの寝かせ方が心配。ベッドに柵を付けるか、他の方法を模索中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

寝かせる環境について質問させてください。
生後4ヶ月で寝返りはまだです。1LDKの狭いアパートに夫と3人で暮らしてます。今はダブルベッドに子供と二人で寝て、旦那はリビングにシングルの布団を敷いて寝ています。
これから子供が寝返りしたり、動くなるようになるとダブルベッドに寝せるのは危ないですよね?ベッドに柵を付けるか考えてます。ダブルベッドに付けられるような柵はあるんでしょうか。でも寝返りすると、そもそもベッドが良くないですかね、窒息の危険とか。
うちにはシングルの布団しかなく、前に布団に子供と二人で寝たら、狭くて肩こり、腰痛がでて身体中痛くなってやめました。
似たような状況の方いらっしゃったらどのようにしているか教えてください😫✨

コメント

まる

生まれてからずっと
ダブルベッドを壁に付けて
子供を奥にして私と寝てます!
旦那は床で布団で寝てますよ✨

• みほ

みほ

おんなじですね!安心しました😂

• 12月18日
かおり

うちのところは今は子供はベビーベッド、あたしと旦那はダブルベッドで寝てます!
寝返りが激しすぎるのですが、ベビーベッドは柵があって邪魔であまり寝返りできてないので、、
ただ柵を捕まり出したので落ちるの怖いなーと思ってます💦
旦那が仕事行ってから、朝寝する時はダブルベットで子供と2人で寝てます。ベットは壁に付けて、隙間のないようにし、子供が奥で寝てます。
寝返りはしますが、爆睡してる時はしません。意外と壁が邪魔して起きててもしなかったりもします。
前に一度朝寝中に寝返りしてましたが、ふかふかベッドじゃないし、横向くので大丈夫でした!ミシッて言ったらあたしも起きるので防ぐことはできますが、、
とりあえずもう少ししたらベビーベッド使わず、旦那は横でシングル布団引いて子供とダブルベッドで寝ようと思ってます!

• みほ

みほ

ベビーベッド、買ったら良かったのかなとも思いましたが、柵につかまり始めたら怖いですね😢寝返りが心配だったのですが、子供を寝かせる場所に注意して様子みて対策を考えようと思います!

• 12月18日
  • かおり

かおり

グッドアンサーありがとうございます😊💦
    うちはベビーベッドお下がりもらったので💦寝ない子もいるって言いますし、難しいですよね。。
    柵を全部あげると寝かしつけしてから置くのが大変なので、低くしてて心配です。。
    そぉですね!寝返りしたてはより注意してあげて、ふわふわマットの上とかじゃなければ顔も埋まらないかなとは思います🤔旦那さんと相談しながら良い方法が見つかると良いですね♡

• 12月18日
はる

ベッドで子どもと寝ています。現在7ヶ月です!
私もベッドの柵を検討していますが、柵とベッドに挟まれた事故があると知って悩んでます💦
今は壁際に寝かせるのはもちろんのこと、ベッドの下にも使っていない布団を敷いてガードしてます😅
落ちた事はありません!

• みほ

みほ

柵があったら良さそうだけど、どんな柵がいいのかとか、悩みます😢
    わたしもまずはベッドの下にも何か敷いたりして対策してみようと思います!

• 12月18日
a

私も部屋の角にダブルベッド置いて
壁側に子供寝かせてます🙆‍♀️
転落防止の柵、使ってる友達も居ますよ!!

• みほ

みほ

そうなんですね!柵も探してみようかと思います!

• 12月18日
りくママ

うちは2DKなのですが、寝室にしている部屋で旦那がダブルベッドで1人寝ていて、リビングにしている部屋で私と息子が寝ています。お布団は、自分のシングルと息子の子供用お布団を並べてます😊💡
私も、窒息とかあり得るのでダブルベッドは赤ちゃんはダメなのかと思ってました〜😂💦
コメント見ると意外とみなさんダブルベッドでも寝ているのですね🤣✨

• みほ

みほ

なるほど!子供用の布団をもう一つ並べるのは思いつきませんでした!

• 12月18日
( ´∀`)

みなさん良いな…ダブルベッド…
私はシングルベッドです
息子のためにベビーベッドも買いましたが、ベビーベッドに寝かせるとギャン泣きするので、シングルベッドに息子と寝てます。
壁にくっつけてはいますが、隙間があるので、ベッドの上にジョイントマットを敷いて壁との隙間にペットボトルで壁を作る感じで置いています。
ジョイントマットの上にタオルひいて、ある程度の固さになるようにして息子を寝かせています。
息子が大の字で寝るのとジョイントマットの幅の関係で、私はシングルベッドの1/4のスペースで寝てます…

ちなみに、息子生まれるまで、このシングルベッドで旦那と猫と寝ていました。狭いの変わらず…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私もベビーベッド買ったのに、シングルで二人で寝てます!
    1/4…わかります~!もうどんな体勢でも寝られるんじゃないかという器用な身体になりますよね(笑)

• 12月18日
  • みほ

みほ

工夫されてますね!私も、ベッドが少し柔らかいのが気になってて💦

• 12月18日
かおる

私も今はダブルベットに3人ですが 子供がウネウネ近づいてきて 私が狭くて起きちゃうので、壁につけていたベッドをずらして その隙間に折り畳み式のマットレスを三つ折りにして 子供の1人ネンネを考え中なのですが、、、
私は子供と一緒に寝たいので 旦那どーにか諦めて マットレスで1人で寝てくれないか 思案中です(* ̄∇ ̄*)

• みほ

みほ

ダブルベッドに3人だと意外と狭くなっちゃいますよね💦旦那さんと相談ですね😂

• 12月18日