※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
お金・保険

メットライフのドル建て終身保険とアクサの投資信託を学資保険代わりに契約しましたが、マイナスなコメントで悩んでいます。FPに相談したが、不安が解消されず、他の方の経験談を聞きたいです。

メットライフのドル建て終身保険と
アクサの投資信託を
学資保険の代わりに契約しました。。
全て主人に任せていたのですが
ママリにて質問を見ていると

○学資保険としては向かない
○元本割れのリスクがあるので
メインの保険には向かない

などマイナスなコメントばかり
目についてしまって、、
クーリングオフしようか悩んでいます。

FPさんには15000円の児童手当に
プラス8000円くらいだと
将来、教育資金としてベストだといわれ
金額設定したのですが、、

3歳になれば児童手当が一万になった時のこと
復職後の給料が不明確なことで不安になり
FPにメールしたところ
「ご主人と無理のない契約をしましたので
今回はご主人に一任してはどうですか。」と
言われ腑に落ちません、、(ノ_•。)

皆さまのお知恵を拝借できればと思います!
ドル建て終身保険を学資保険にされた方
ぜひお話を聞かせてください!

コメント

まま

個人的には 確かに ドル建てだけでは学資保険には向かないと思いますが、クーリングオフじゃなくて 将来的に 金額を下げるのも方法かなと思います(^_^)

• わと

わと

ご回答ありがとうございます☺️
    やはりドル建てだけで学資保険は不安定であるので向かないということでしょうか、、?
    将来的に金額を下げる、ということ詳しく聞きたいです🥺🙏

• 12月17日
  • まま

まま

本当にお金が必要な時に(例えば今から18年後とかに)相場がどうなってるか確実ではないですからね。なので私は学資保険に追加する形でドル建てしてます。他の方法で貯められる人なら いいですが私は貯めるのが苦手なので学資をベースにしてます。学資保険で足りれば、ドル建てを解約せず続ける事ができるので。ただ、私が学資をしたときは まだ利率が良かったので今のタイミングならば迷うかもです。
    死亡保障額を何万ドルと設定してると思いますが、その保証額を下げるということです。そうすれば 毎月の払い込み額が減ります。

• 12月17日
  • わと

わと

ご丁寧かつ詳しく有難うございます🙇‍♂️
    そうなんですよね、、いざ必要となった時に為替の状況によっては見込みより低い金額になり、最悪の場合、相場がいい時まで解約できないってこともあり得ますよね😭
    ここ数年で学資の利率かなり下がってしまったようですね😭😭😭
    積立額を引き下げる場合は部分解約となりマイナスが発生すると言われました😭

• 12月17日
  • まま

まま

払えなくなったら払済保険にするということも出来ると思います。ネットで調べてみてください(^_^)

• 12月17日
  • まま

まま

払えなくなったらというか、他の保険に乗り換える時とかです(^_^)

• 12月17日
  • わと

わと

なるほど🤔本当に自分が無知すぎてお恥ずかしいです(^^;
    払済、調べてみます!!!
    もしかしたら程解約返戻金型にしてしまったのでマイナスが出ると言われたのかもしれないです😂

• 12月18日
めいママ

うちもメットライフのドル建て終身保険入ってますよ!
運用次第にはなりますが、成長率見込んでこの保険に決めました!
学資保険としては、預けた以上のものは見込めないけど、終身保険だと終わってからも引き落とすまで成長続けて帰ってくるのが増えるかもしれないからだそうです(笑)旦那に聞きながら打ち込んだので分かりにくくてごめんなさい😅💦

• わと

わと

わざわざご主人に聞いて下さったんですね!ありがとうございます😭💓
    たしかに学資に使わなかった場合は成長させて老後の資金にできたり、という点はメリットですね🙈🎶
    同じ保険の方がいて少し安心しました(笑)

• 12月17日
  • めいママ

めいママ

保険見直し本舗に私達はお願いして相談員に来てもらった時、今の若いお母さん達は学資保険ではなくドル建てがメインです!って言われました(笑)
    それに終身保険の方が降ろしたい時に降ろせるってのがメリットになると思います!学資保険だと決められた時じゃないと降ろせなかったりだから😅💦

• 12月17日
  • わと

わと

私もFPにドルが1番選ばれてる!って言われました😅
    たしかにそういうメリットもあるんですね☺️
    あとはいざ必要となった時の為替の状況を祈るばかりですよね😅笑

• 12月17日
ママリ

そのドル建て、主人と私の名義でしてます🙋‍♀️
完全な学資目的ではないのですが。他にもあるので、、、。
でもこれが1番夢あるものかな😂と。

リスクはあるので、これメインではあれなんですかね。

うちは、一括支払いしたので、75円の円高になっても元本割れしないだろうって予定です。

• わと

わと

夢ありますよね🙈💓
    他にも加入されているのは学資保険ですか🤔?

• 12月17日
とっちママ

うちもメットライフのドル建てです🤔
17歳までの払込です!
17歳で学資として利用する場合は元本割れします!
2年後に108パーセントだったかな?が最低保証付いてます。
なので払込後すぐ使うなら貯蓄の意味はあまりありません🙌🏻
我が家は旦那の積立200万の貯蓄型保険に加入しているのでそちらを使いながら時期を見て学資を使う予定なので
問題ない感じです🙆‍♀️

• わと

わと

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    うちは15年の払込で2年で成長させて学資に使う予定みたいです!
    旦那さまの積立と両立してるんですね😊やはり万が一に備えられると安心ですよね😅

• 12月18日
  • とっちママ

とっちママ

2年据え置きして使うのであれば
    悪い保険ではないと思いますよ🙆🏻‍♀️
    支払額は多いな〜とは感じましたが
    2年置いていれば円の学資よりも
    利率は高いですし🤔
    円だと今はかなり低く104%あればいいくらいです😭
    ゆうちょなど昔はいいと言われていましたが今は元本割れしますし、ドル建てのリスクは学資にはほぼないですよ😊
    よほど円安になれば影響しますが
    そんな急激に円安になることは稀だそうです😌

• 12月18日
  • わと

わと

そうなんですね😭♥️なんだか気持ちが軽くなりました(笑)元本割れの学資に入るくらいなら、こちらの方が娘の為になりますよね🤔とにかく必要になった時に為替が荒れていないことを祈ります(笑)

• 12月18日

メットライフのドル建て入ってます!
1つは私名義で息子の児童手当分1万円でもう1つは旦那名義で貯蓄として。
旦那の友人がメットライフで働いていて全国でも契約件数上位の方に話聞いて入ったのですが今は学資は元本割れしますし学資入る方も減ってきていてドル建て掛けている方多いそうです、保険会社側も撤退する方向で考えているところが多いみたいです。

ドル建ては10年払い、大体お金が欲しくなるのは高校 大学の入学時だと思うのですがその時には100%越えてました!学資のように子供の怪我 入院の保証がないのでコープで補っています。掛け金は3歳から1万円になるので1万5000円ではなく1万円で作ってもらいました!
終身保険として私 旦那の保証も手厚くなりますし寝かせれば寝かせるだけ上がっていくので手をつけなかった場合夫婦の積立にする予定です。
これから余裕が出来ればドル建ての数増やしていこうと思ってます😂
ただ銀行さんに預けるだけや学資に当てるくらいならドル建ての方がいいと思います!
児童手当が1万円になることを考えて掛金を1万円にしてもいいかもしれません!

退会ユーザー

ちなみに私はドル建て+コープの2000円コース
    旦那はドル建てとメットライフのがん保険、収入保障保険、医療保険入ってます!
    年齢がまだ若いので最低限で生きていくための保証かけてます!

• 12月18日
  • わと

わと

ご丁寧にありがとうございます☺️

学資保険、撤退の方向なんですね!やはり学資保険では保険会社も儲からないのですかね🤔🤔

詳しい金額まで、有難う御座います!
    掛け金1万円で10年だと無理なく出来そうですね!夫婦で2つドル建てをするという策もあるんですね!!
    やはり今後何があるか分からないと考えると金額設定かなり迷いますね😭
    更にドル建てだと支払いが月によって変わるところも不安で😅
    銀行に預けるくらいならドル建てに費やしたい気持ちと、少し不安な気持ちが葛藤してます(笑)

実は私も娘も共済に入っていて医療保険はそちらでまかなう予定です😌同じ方がいて安心しました😂💓

のん様かなりしっかりされてて尊敬します(笑)見習いたいです😅

• 12月18日
ゆか^ ^

日本の信託や保険はやめたほうがいいですよ。
信用ならないです

• わと

わと

コメントありがとうございます☺️
    外資の方が安全なんですか🤔??

• 12月23日
  • ゆか^ ^

ゆか^ ^

そうですよ!日本は利率も低いですし、保険とかは支払われる確率は50%だったりします。学費の保険と外貨の積立、ファンド等に分散投資して複利で回していくのがいいかと思います。外貨の積立なら年利8%のものなどもあるので

• 12月25日
  • ゆか^ ^

ゆか^ ^

一番はファンドにお金を入れて運用して単利でもらいながら、その利益を積立ならまわすのが理想です

• 12月25日
  • わと

わと

だいぶお返事が遅れて申し訳ございません😂
    やはり分散投資が安全ですよね!
    こういう話詳しいのですね🥺♥️
    見習いたいです!参考にさせて頂きますね!

• 1月15日