※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

義実家の新年の集まりがつらい。出産祝いや子供の話で圧迫感。先越されたことで憂鬱。初対面の親戚との集まりに不安。どうやって乗り越えるか。

義実家の新年の集まり辛いです。今まで集まりなどに顔出ししなかったのに今年は子供が生まれたから来る親戚がいます。絶対出産祝いを渡しあったり?子供の話ばっかですよね、、しかも先ほど義祖母から先越されちゃったねと電話で言われその時はぐっと堪えてましたが電話切った瞬間に泣いてしまいました。旦那は集まりに行きたくなかったら無理してこなくていいよとは言ってくれましたがその親戚とは初めて会うわけだしそういうわけにはいきませんよね💦今から考えるだけでその場で耐えられるか不安で本当に憂鬱です。みなさんどういうふうにやり過ごしますか?なんかもう先越されたっていう言葉が頭の中から離れなくてはっきりしばらく向こうの家族とは会いたくないです。

コメント

さわさ

旦那さんが“無理してこなくて良いよ”と言ってくれているのなら、行かなくてもいいんじゃないんですか? 親戚と言っても、別に今後も深いお付き合いするわけではないのでしょう? それなら、顔を会わせなければならない、ということもない気がします。

最初から行かない、といっておくのではなく、前々日くらいに、ひどい風邪とかインフルエンザとかで動けない、とか適当に旦那さんに言ってもらえばいいと思いますけど。

• ままり

ままり

そうですよね。旦那にさっき聞いてみたらその親戚は今回会ったら当分会うことはないそうです。しかも奥さんは集まりには来ないみたいなのでうちだけ嫌なのに行くの馬鹿馬鹿しくなってきて風邪で通すことにしました!

• 12月18日
かもめ

旦那さんがそう言ってくれてるなら私なら行きませんよ😌✨

• ままり

ままり

はい!行かないのは悪いかなーと思ってましたが相手も奥さん来ないみたいなので私も行かないことにしました!

• 12月18日
こっとん

ご自身が辛い思いをされるなら、ご主人のおっしゃる通り体調不良などを理由に行かなくていいと思います!!
私も不妊治療で8年間できなくて、何も知らない遠い親族などに色々言われてきました😓
私は日頃会わない人に何言われても気にならないし、純粋に子供が楽しみで言ってるだろうから気にしない性格なのですが、
主人は私が不妊治療で大変な思いをしているのを知っているのでいつも怒っていました 笑
子供が出来るタイミングは、人それぞれで、子供がいるから偉いわけでも、それが幸せの正解なわけでもないと思います。
なにより、まゆさんの事を思ってくれる素敵なご主人がいるのは間違いなくお幸せな事ですよね😊
そこにお子さんが加われば、もっと楽しいと思いますが、それだけが幸せじゃないですし!!
義理のお母さんも、そこまでまゆさんが傷ついていることすらわかってないはずです。(このやろー!って言ってやりたいですが 笑)
ご自身の気持ちが安定する方法を選んでいいと思いますよ!
長くなりましたが、お子さんを望んでおられるのであれば、良いタイミングで授かれると良いですね。心より応援してます!

• ままり

ままり

頭の中では先に子供が出来たから良いとかはないと思ってるんですけど、やっぱり直で言われてしまうと耐えられなかったです💦
    妊活、赤ちゃんが欲しい事しか見えてなかったですけど妊活に協力してくれる旦那がいるだけで幸せなことの1つですよね(>人<;)

応援ありがとうございます!気を取り直してまた妊活頑張ります!

• 12月18日
  • こっとん

こっとん

私も、友人や親戚の妊娠報告を素直に喜べなかったり、モヤモヤしていつも苦しかったです。
    そうなんですよね。頭ではわかっているんですけど、、、
    辛い気持ちになることもあるかと思いますが、楽しく妊活できますように…

• 12月18日
  • ままり

ままり

はい!まさしく今誰の妊娠も全然喜べないし、彼氏ができたとか報告受けるだけでどーせ子供出来て結婚とかになるのかなーとか本当最低ですよね(笑)

楽しくできるように対策考えたいと思います!ありがとうございました!

• 12月18日
つばさ(22)

私なら行きません。
旦那さんが無理していかなくていいとゆってるのならそれに甘えさせてもらいます。

先越されたってわざわざゆう義母の気持ちがわかりません…
私はそっと距離置きます

• ままり

ままり

行かない事にしました!
    先越されたってどういう神経で言うんでしょうね、、、自分の妹も不妊治療で苦労して授かってるはずなのに💦

• 12月18日