※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

0歳10ヶ月の育児中なのですが、あまり赤ちゃんにテレビをつけっぱなしはよくないと知りました。
日中2人でいるとき、みなさんは赤ちゃんとなにをしてますか??
テレビをつけないにしても、絵本もまだ集中しないし、おもちゃもすぐ飽きてしまいます!
外へは、毎日午前中に2時間くらいでかけています。

みなさんの日中の赤ちゃんとの過ごし方を教えてください★

コメント

0213 もん

基本テレビつけてないです。つけるとしたら、朝と夕方のニュース1時間くらい、、。
日中は、一緒におもちゃで遊んだり絵本読んだり。ずっと付きっきりというわけではないですが、そばにいる時間は多いです^_^

• さつき

さつき

日中って何時間もあると思うのですが、テレビつけてないときは何をして遊んでますか?絵本もすぐ終わってしまいますよね?(>人<;)

• 12月18日
  • 0213 もん

0213 もん

おもちゃで一緒に遊びますね^_^でも、授乳時間も入るし最近は離乳食始めたので、あっと言う前って感じで。

• 12月18日
  • さつき

さつき

なるほど〜。ちなみに毎日お散歩以外にお出かけって行きますか?お散歩は何分くらいしますか?
    最近寒いですよね💦

• 12月18日
  • 0213 もん

0213 もん

毎日散歩してないです💦寒いので😵
    お出かけは、週に1回か2回ですかね^_^少ないほうかと。もう少し月齢たてば回数増やしたいです。

• 12月18日

テレビなんて毎日つきっぱなしですよ!🤣
無音の家とか耐えられない。(笑)

要は「テレビに育児をさせて放置する」事がよくないわけで。

• さつき

さつき

私も無音に違和感があるのですが、言葉が遅れるとか色々言われてるので気になりました汗
    日中は娘さんは何をして過ごしていますか?

• 12月18日

退会ユーザー

いえいえ!!

むしろ娘は真似して喋ってます(笑)

テレビでいないいないばあやおかあさんといっしょなどの、NHK(撮りためてブルーレイに焼いたやつ)をみたり、アンパンマンを見たり、トトロを見たり。(メーーイ!とか言いますww)

自分のおもちゃで遊んだり、かくれんぼしたり、絵本読んだり…です!

• 12月18日
  • さつき

さつき

テレビの真似をするなんてすごいですね!!いまうち10ヶ月なんですが、それくらいのときもおなじかんじでしたか?(>人<;)

• 12月18日

退会ユーザー

10ヶ月の頃は見てキャッキャ喜んだりする程度でした☺️

11ヶ月〜1歳くらいからいないいないばあの踊りとかを真似し出しました!

• 12月18日
ty

私も2人の時はテレビ付けません📺 本を読んでほしければ、手に取って「マーマー」って言うし、動き回って興味のあるもの見つければ、危険がないようにだけ見守ってひたすら娘のやりたい事の相手をします😆

• さつき

さつき

一日中テレビをつけないで、何時間もなにをしてますか?(>人<;)
    娘さんはなにで遊ぶのですか?

• 12月18日
  • ty

ty

いろんなオモチャを出して来ては遊んだり、棚やカーテンに隠れて私が「あれ、◯◯いなくなっちゃった!」って言ってかくれんぼみたいな事したり、部屋中使って遊びます😊

• 12月18日
  • さつき

さつき

なるほど!参考になります。おもちゃって娘さんどんなのが好きですか??同じ月齢だし参考にさせてください😷うちは絵本はまだ全然興味示さないので。。

• 12月18日
  • ty

ty

特に好きなのはピアノの付いてる歌の本とか、ボール遊びが好きです😊 なので、音に合わせて手を叩いたり声を出したり、ボール遊びですと、離れて転がしたボールを投げて来たりします✨

• 12月18日
ナナ

10ヶ月ぐらいの時も、なんなら今もそうですが、つけっぱなしとかあんまり気にせず、家にいるときはほとんどテレビつけてます!笑

一緒にテレビみながら、これ○○やねんで〜!って画面にうつってるものの説明したり、Eテレやったら一緒に歌歌ったりしてましたよ〜🎶

ただまだ喋れない時期だったんで、ほぼ私のひとりごとみたいなかんじです😂笑

ちなみにテレビ以外だと、おもちゃでひとりで遊んでるときは少し離れて見守るかんじで、ママ〜って来られたら一緒におもちゃで遊んでます!おもちゃが飽きたら、こちょこちょとか変な顔とか、体のふれあいみたいなかんじで遊んでます☺️笑

• さつき

さつき

私も今はこんな感じです💦
    ちなみにお子さんが1人で遊んでるときは、お子さんはどんなおもちゃで遊ぶのですか?

• 12月18日
  • ナナ

ナナ

おもちゃは、ブロック、積み木、絵本、ボール、おままごと、室内バイクに乗って遊ぶ のかです😊✨

• 12月18日
  • さつき

さつき

えー!すごいですね😷うちはまだ10ヶ月なのですが積み木や絵本にも興味ないみたいで、室内遊びに悩んでいます

• 12月18日
  • ナナ

ナナ

すいません😵おもちゃは今(1歳2ヶ月)が遊んでるものでした🙇‍♂️
    10ヶ月の頃は、↑のおもちゃあるんですけど、基本全部舐めたり噛んだり、本はめくるだけやし、好きにさせてました!笑
    家の中で手繋いで歩く練習したり、はいはいの追いかけっこしたりとかもしてましたよ〜☺️✨

娘さんがひとり遊びできるなら、無理に一緒に遊ばなくてもいいと思います!
    今は、今興味のあるもので思う存分遊ばせてあげて、積み木とか絵本は興味なくても、そのうち遊びだすとは思いますよ😊

• 12月18日
雪だるま

掃除や料理中はおんぶで寝かせるか足下で遊ばせていますし、お部屋にいる時はテレビをつけながら本を読んだりおもちゃで遊んだりしています😊
娘はドコモのCMが大好きなので、一休さんのメロディーが流れると釘付けです(笑)

• さつき

さつき

基本朝から夜までつけていますか?本はうちの娘はまったく集中しなくて、一緒に遊ぶのもテレビを見ながらお話とかになってしまい💦

• 12月18日
  • 雪だるま

雪だるま

ごめんなさい、返信コメント欄間違えました🙇

• 12月18日
雪だるま

起きている時間は常にテレビをつけています😊
視覚や聴覚も刺激されるので一概に悪い事とは言えない気もしますが…
テレビがお友達にさえならなければ、何の問題もなさそうですけどね、考えには個人差がありますから💦

• さつき

さつき

全然大丈夫です!(^^)

そうですよねぇ。。兄弟がいる子は絶対見てるしなぁなんて思うのですが、会うママさんたちがみんなあまりつけない派だったのでびっくりしました。。うちもいまずーっとつけてるので💦
    ちなみに、毎日お外にでる時間はどれくらいですか?

• 12月18日
  • 雪だるま

雪だるま

だいたい買い物に出れば2~3時間くらいですかねー😊雪国に住んでいるので
    今は散歩はしていません⛄

• 12月18日