※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっくす
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決めて寝かしつける方がいいですか?

もうすぐ4ヶ月です。お昼寝についてお聞きしたいです。
生活リズムを整えなきゃいけないと思うのですが、お昼寝も決まった時間にさせるのがいいのでしょうか?
夜みたいに必死こいて寝かしつけたりしていなくて、寝たいとき寝かせる感じにしてます。
ある程度時間を決めて、寝かしつけしてでもお昼寝させたほうがいいでしょうか?

コメント

830310

お昼寝は本人のグズりに任せてました(*^^*)自然と3回食になってから、昼寝するようになりました(*^^*)
夜は時間を決めて寝かせつけてます😊

• だっくす

だっくす

そうなんですね❗
    自然に寝てくれると助かりますね💦

• 12月17日
ぽよ

昼寝は特に決めてないです。本人が眠そうにしたらお昼寝です。

• だっくす

だっくす

そうなんですね☺️
    ありがとうございます❗

• 12月17日
ヒストリア

夜の寝かしつけに苦労されてますか?
もし苦労されているようなら、個人的にお昼寝は大事にしたほうがいいかと思います´д` ;
15時までに1時間から2時間程度寝てもらうのが理想です…。
夕方にも夕寝されてるようなら17時までにはかならず起こして30分程度寝かす感じで……。
……うちは寝るのがへたっぴなので夜の寝かしつけがちょっとでもよくなるようにお昼寝を大事にしています…が、理想通りになる日は数える程度ですが(T_T)

• だっくす

だっくす

夜の寝かしつけは、日によってなかなか寝なかったり、すんなりだったりです💦
    日中はあまり寝ない方かなぁ…。
    いっぱい寝た日でも夜は割りとすんなり寝てくれたり、逆に日中あまり寝なかったから夜はすぐ寝るかなぁと思うと寝なかったり😅
    思い通りにいかないから大変ですよね~😭

• 12月17日
しろくま

日中はほっといたら30分で起きてしまうので、むしろ積極的に昼寝させてます。(起きちゃったら、可能な限り寝かしつけなおしてます)
うちの子の場合、夕方から夜にかけて、だんだん睡眠不足がたたってくるようで、機嫌が悪くなります。
そうなるとすごく眠いのに寝られないみたいで、夜の寝かしつけにすごく苦労するので‥‥

朝は決まった時間に起こしてます。
夜寝つく時間はまだブレ幅がありますが、なるべく時間を計算して寝かしつけてます。

• だっくす

だっくす

うちも日中は30分が限界です❗💦
    夕方もグズること多いです😵
    寝なさすぎるのもよくないんですね。
    お昼寝大事ですね☺️

• 12月17日
ABC

うちの子も同じくらいの月齢の頃悩みました…昼寝をほとんどしない子で💦
授乳の時間はできるだけ一定にできるようにしてました!あとは午前中に出かけて疲れさせるようにするとか、
ハイハイするようになって活動量が増えたらまとまって昼寝してくれるようになりました!3回食になって支援センターでお昼食べて帰りのベビーカーで寝てくれると、そのまま家でもよく寝てくれて、今もその流れにしてます!
参考までに…

• だっくす

だっくす

同じです、あまりお昼寝しないんです💦
    まだ寝転がってることしかできないから体力あり余っちゃってますよね😀💦
    お出かけも良さそうですね☺️

• 12月17日
しゅーちゃん

ある程度の1日の流れを決めてお昼寝もさせてます😊
わたしも家事や予定を考えやすいです!
子供は規則的なことが好きだから、1日の流れもある程度同じ方がいいって聞きました👶🏻
でもお昼寝も必死に寝かしつけとかじゃなく、この時間くらいに眠そうだなっていうのを成長に合わせてみながらやってるのでお昼寝の寝かしつけは楽です!

• だっくす

だっくす

やっぱりある程度決めてあげた方がいいんですね😃
    眠そうな時、観察してみようと思います☺️

• 12月17日
しぃ

朝も昼も夜も特に時間決めてないです🤣この時間に寝かせないと!てなると私もしんどいし寝ないとなったらイライラしてくるのも良くないと思ったので!でもなんやで大体同じ時間帯に寝てくれてます⸌◦̈⃝⸍

• だっくす

だっくす

同じ時間帯に寝てくれるならいいですね☺️
    朝と夜は大体時間決めてるんですが日中は本人任せです(笑)しんどいですよね💦
    でもちょっとリズム作り頑張ってみようかしら😹

• 12月17日