※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたま2514
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、形状や量を神経質に気にする必要はないです。ゴックン期でなくても大丈夫です。

こんにちは。7ヶ月の女の子がいます。
離乳食についてなのですが、みなさん、月齢にあった量を計ったり形状を厳密に守って与えていますか?

初めは本を見ながら慎重にしていたのですが、順調に食べてくれたため、7ヶ月目から2回食にしています。
生後6ヶ月から離乳食を始めたので、5ヶ月頃から始めた子たちに比べたらまだまだゴックン期だと思うんですが、口をモグモグさせるので、少し形を残したお粥や野菜をあげるようになりました。
やはり、6ヶ月から始めたら7ヶ月頃まではゴックン期のようなトロトロ状のものを与えた方がいいのでしょうか。

そこまで神経質になる必要もないのかなとも思いつつ不安になりました。

コメント

ゆちょ

うちの子も6ヶ月から離乳食始めて、今は2回食にしてますが、正直適当離乳食になってます。
量とか気にしてません。(笑)
結構適当にこれくらいなら食べれるかなぁって感じで与えてます✨
神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?💖
体重がきちんと増えてれば問題ないかと。
うちの子は少し小さめなので、たくさんあげてます!

• あおたま2514

あおたま2514

ありがとうございます。
    このくらいなら…っていう感覚、すごくわかります!
    うちは体重の増えすぎが若干心配です(´∀`;)あまり神経質にならないようにします!

• 1月25日

子どもの状態に合わせるのが一番なので、形状や量はそんなに気にしなくても、あくまで目安として考えればいいですよ。
うんちにつぶつぶがたくさん混じるようならあまり噛めてないので、柔らかくするなり小さくするなりしていくとかでいいと思います。

うちはアレルギーが心配されるような食品は教科書通り慎重ですが、他はそこまで神経質にしていません。
量はタンパク質は目安量を大幅に上回らないようには気を付けています。

• あおたま2514

あおたま2514

ありがとうございます。うちもアレルギーが心配で、たんぱく質はたくさん与えすぎないようにと思っていました。うんちの状態も確認しながら進めてみます(^ ^)

• 1月25日
ともぞう

私はアレルギーとうんちがちゃんとでてるかだけは気にしてますが、あとはかなり適当かもしれません^^;。6カ月から初めて今まだ2回食の時期ですが、3回食にしてますし、8カ月ですが、もうすぐ9カ月なので、9カ月からの離乳食とかもあげちゃってます!うちの子は市販の離乳食80グラム入りとかでも全然足りなくて一食に2袋食べ干してるし^^;
私が第2子妊娠中で10カ月すぎぐらいには卒乳させたいのですが、今まで完母だったので、哺乳瓶が嫌いみたいで使えないので、離乳食いっぱいあげちゃってます^^;

• あおたま2514

あおたま2514

ある程度の目安、程度に考えておくべきですね。アレルギーは、一番心配ですよね。あとは多少月齢が前後しても、子どもの体調を見ながらで大丈夫そうですね!参考になりました。ありがとうございました(^ ^)

• 1月25日
はじ

本などはある程度の目安でいいと思いますよ‼︎ ハイハイや歩くのが早い子もいれば、離乳食の進みが早い子などそれぞれですからね(^^)
量はなんとなーく大さじいくつとかでやってます笑 タンパク質さえあげすぎなければ大丈夫。

• あおたま2514

あおたま2514

個人差ですね。市販のベビーフードの量を見ても少ないような気がして…気になってしまいました。周りにも食べない子ばかりで(´∀`;)たんぱく質には気をつけます!ありがとうございました!

• 1月28日