※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が自分で掴まって立つことはつかまり立ちですか?5ヶ月でつかまり立ちは早いですか?

つかまり立ちについて教えてください!
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます☺️
こたつテーブルに自分で掴まって立つんですが
これはつかまり立ちができるという事でしょうか?
テーブルの脚を使ったり私たちが横になってると
先に私たちに掴まってそこからテーブルに
手を伸ばして立ったりします😳
手助けは一切していないです!

また5ヶ月でつかまり立ちは早いですか?
5ヶ月でつかまり立ちしたお子さんいますか?

コメント

さー

6か月で
・はいはい
・つかまりだち
・つたい歩き

いっぺんにできるように
なりました!
はやいね〜と周りから
言われたので
はやいと思います☺️

行動範囲が広がって、、
早いのははやいで
考えものだなと感じました😂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちは、はいはいの姿勢はするんです(笑)
    お尻持ち上げて足は進むんですが
    手が出ません(笑)
    なのでずり這い状態です😂

    大変ですよね🤣

    • 12月17日
ママリ

息子も早い方でした😊
ハイハイ4か月で、5ヶ月後半お座り、つかまり立ち、伝い歩きをしてました😊🙌

ですが、歩き始めは11か月と普通でした🤣✨
ハイハイ期間が長めの子です😊🙌

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    はいはいって膝ついて這うことですよね?
    うちはまだ手が出せなくて😂
    お座りもできるようになりました☺️
    動き回るので何も置けないです😔

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    ハイハイは膝つけるやつですね🤩✨
    ズリバイからお座りするのすごいですね🤩🙌
    それなら、ハイハイももうすぐですね😊✨

    • 12月17日
ジュノン

7ヶ月の時にハイハイ、つかまり立ちマスターし、8ヶ月の今では伝い歩きもマスターしてます!
ですが幼児整体の先生からハイハイ時期が長い方が身体が鍛えられて筋肉がつくんだよ、と言われたのでつかまり立ちしてもすごいね〜と言って下ろしてあげてます🙌
そして発達が早い遅いは関係なく、ズリバイ、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、伝い歩きと順を追って発達するのがいいので、その順番をすっ飛ばすのが一番良くないと言ってました。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね😳
    ずり這いはできて、はいはいはもう少しって所でおすわり、つかまり立ちってできるようになってます。
    順番を飛ばしてるってことなんですかね🤣

    • 12月17日