※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
妊娠・出産

妊娠中で歯がかけたので歯医者に行くのが心配。検診時に相談しようか迷っている。仰向けで張りやすい人、膝を立てながら寝ると楽な人、歯医者でそれをしても大丈夫か不安。治療は横向きか座って受けたい。

妊娠中の歯医者について質問です!
歯がかけてしまいました…(恐らく詰め物の一部が欠けた模様です)
お腹が張りやすく仰向けに寝たら張ってしまうことが多く、歯医者に行って大丈夫か心配です。
次の検診時相談しようかとは思いますが、張りやすい方、仰向けになるとしんどい方、歯医者さんに行かれていましたか?
膝を立てながら寝るとマシなんですが、歯医者でそれをしても良いのでしょうか😅💦
出来ることなら横向きか、座っている状態で治療を受けたいくらいです😭😭😭

コメント

36週まで歯医者行ってました⑅︎◡̈︎*
膝立てて大丈夫ですよ☺︎
深く倒さないようにもしてもらえます(^ ^)

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    膝立ててされていたんですね!椅子の角度も調整してもらえるか聞いてみてお願いしてみようと思います😊

• 12月17日
マツ

横向きや座っては無茶だと思いますが、膝を立てるのはそこまで邪魔じゃないと思うので、事情を話せばOKだと思います✨

• Hanaco

Hanaco

そうですよね、さすがに無理ですよね🤣💦
    予約時に事情を説明して確認してみたいと思います!✨

• 12月17日
りえ

私はリトドリン服用してましたが、最後だ!と思って行きました。双子でかなりはりやすく、安静にと言われてましたが…膝をまげて傾斜を緩くしてもらって治療してもらいました。予約の際に妊婦だと話してみたらどうでしょうか?

• Hanaco

Hanaco

わたしも時々リトドリン 服用です💦双子ちゃんならなおさら張りやすくて大変でしたよね🍀
    予約時に事情を説明してみたいと思います!✨

• 12月17日

私の働いてたところは、膝立てながらの人もいましたし、横向きは流石に水が口から溢れて大変なので無理だと思いますが椅子をほとんど垂直にした感じで先生が立って治療したりしてましたよ(*^^)v

どうしてもえずいてしまうひととか、妊娠中の人はそんなふうに対応してました(*^^)v

お腹が張るのも伝えたら休み休みでしてくれたりすると思います(*^^)v

対応のいい歯医者さん探してみるといいと思います!

• Hanaco

Hanaco

歯科で勤務されていたのですね!
    そんな風に配慮していただけたら助かります〜😭✨
    かかりつけがあるのですが、まず電話にて事情を話して対応していただけるか確認してみたいと思います!✨

• 12月17日
Maddie

今通っています。
角度はいい感じにしてもらえますし、キツイとかも言えますし、膝も立てます!

• Hanaco

Hanaco

角度を調整してもらえたり膝を立てられたら助かりますよね!✨
    事情を話して対応してもらえるか確認したいと思います😊

• 12月17日
み

今日歯医者に行きましたが、倒す角度聞いてくれましたよ☆
私はまだお腹も出てないので、全部倒してしてもらいました(笑)

• Hanaco

Hanaco

角度聞いてもらえたんですね!!
    妊娠中であることを伝えて椅子など配慮していただけるか聞いてみたいと思います!✨

• 12月17日
🐝

今週に歯医者行って虫歯治してきますよ!!😂
ずっと通っていた歯医者なので妊娠した事も知っているのでクッションなど置いて長時間はやらないよーにしてくれてます!!
ちなみに、切迫ですが大丈夫でした!

• Hanaco

Hanaco

クッションや時間の配慮ありがたいですよね!!
    かかりつけの歯医者があるのですが、つわりや体調不良でずっと行けてなく今に至ります😅💦
    予約時に事情を話してみたいとおもいます!✨

• 12月17日