※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たる
妊活

橋本病と妊娠、出産経験の方、投薬治療結果など教えてください。流産や不妊の影響について不安です。

橋本病と診断されて妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
流産しやすい、または不妊の、原因になると聞き不安です。
投薬治療された結果などお話を聞かせてください。

コメント

橋本病で投薬治療を9年しています!
橋本病が原因かはわかりませんが、不妊治療をして授かり今妊娠8ヶ月です😊
今のところ流産や早産の兆候はないですよ✨

• たる

たる

ありがとうございます!
    なんか勇気でますー!!

• 12月17日
ママたん

一人目産後に体調不良で病院行き橋本病と診断されました。薬は飲まないで大丈夫でしたその後二人目の妊娠が分かり
妊娠中は出産前までチラージン服用してました。
産後は数値安定したので薬は飲まず普通に過ごしてます。

橋本病は数値さえ安定して診断通り薬と付き合っていけば問題ない病気です。
妊娠中や出産時もトラブルはありませんでしたよ^_^

• たる

たる

TSHの数値が異常に高く、『積極的に治療を』と言われる程度のようです。
    いったんは処方された薬を試して、その経過をみてみます。
    ありがとうございます。

• 12月17日
たぬき

橋本病の診断を受けて、チラージン服用しながらの凍結胚盤胞移植で授かり、8月に無事出産しました。
薬でTSHが2.5以下にちゃんとコントロールできていれば妊娠・出産は大丈夫ということのようです。
妊娠中は甲状腺ホルモンがかなり変動するようで、様子を見ながら薬を増やしたりしました。TSHが5まで上がってびっくりしましたが、流産はしませんでした。
私達の不妊原因が橋本病だとは断定できないのですが、一因ではあったのかなとも思っています。

• たる

たる

私も薬で下がってくれればいいのですが😭
    また質問させていただくかもしれません。勇気をくださって、ありがとうございます!

• 12月17日
ぱんだ

3年前に橋本病と診断されました。その前から不妊治療はしてましたが、なかなか授からず…
3度目の体外受精で現在37週です。
橋本病の治療としては、診断された日からチラーヂンを服用してます。産婦人科としてはTSHの数値が2.5以外だったら、妊娠にも問題ない。と説明を受けました。薬を飲み続けて、2.5以下になってから妊娠に至りましたが、妊娠中は安定せず、2週間に1度血液検査を受けて薬の調整をしてました。それでも2.5を上回る事は何度かありましたけど、流産の危機は無かったです。

• たる

たる

薬の服用で効果があったのですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね😆楽しみですね!!
    私もぱんださんのあとに続き赤ちゃんを抱けるように頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

妊娠がわかる1週間位前に橋本病と診断されました。
チラージンを飲み始めたところで妊娠が判明したので、数値が安定する前に妊娠していたようです。
薬はずーっと飲んでますが、数値が安定していれば特に問題ないと思いますよ