※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食について相談です。離乳食ストック作りが大変でベビーフードに頼っています。毎食おかゆだけでは心配です。離乳食後のミルク量についても不安があります。同じ月齢の方はどのように離乳食を準備しているのか知りたいです。

離乳食についてです!

生後7ヶ月の子を育てているのですが、5ヶ月~離乳食を始めつつおかゆは炊飯器で作るのですが、野菜系魚系のストック作りが面倒くさくてついベビーフードに頼ってしまってます😓
7ヶ月に入ったので2回食にしてるのですが、さすがに毎食おかゆだけじゃまずいですよね?

ミルクはだいたい3~4時間置きに220を上げてて、さっきミルク缶の表示に離乳食後はミルクの量を少なくする事を初めて知り、今まで毎回同じ量であげてました💦

同じぐらいの月齢の方、離乳食ストックはやはり子供寝かしつけた後とかに頑張って作ってる感じですか?
また一回の離乳食はおかゆ+野菜とか、たんぱく質って変えたりしてますか?

コメント

ヒストリア

お粥に飽きられると困るなぁ…と思って1品ヒィヒィ言いながら作ってます(T_T)
私も市販に頼ってましたがお金が結構かかってることに、しぶしぶ作ってます…。
うちは子が起きてるときに作ってます!敏感なので寝てるときに作ろうもんなら冷蔵庫の開け閉めで起きてしまうので(T_T)

おかゆ+おかず の2品です\( ˆoˆ )/
タンパク質とか考えてないです、冷蔵庫の中にあるものでググって作ってます…めっちゃテキトウです…

ママリ🔰

うちは土日の旦那がいるときに買い物に行って買ってきた食材でストック作って冷凍してます!
あとは生協の離乳食用の裏ごし野菜の冷凍とかも結構使ってます😂
豆腐は3分くらい茹でて潰すだけなので、あげる日は当日に作ってますよ!
今はできるだけ、炭水化物+タンパク質+野菜になるようにしてます!
タンパク質はうちはまだ豆腐かしらすなので同じもの上げることも多いですが、野菜は数日毎に違うものをあげるようにしてます😊

• mi

mi

豆腐って絹とかですか?
    またしらすの場合ってゆでて塩抜きとかしますよね?

質問ばかりですみません😭

• 12月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

豆腐は絹豆腐使ってます! 茹で過ぎると固くなるので3分くらいで軽く火を通して潰してあげてます(*^^*)
    しらすは塩抜きしてます! 沸騰してから5分位かな。すりつぶして小さじ1ずつ冷凍ストックしてます♫

• 12月22日
ゆりこ

私は土日に夫が居る時にこどもを見てもらい、その間に1週間分を一気に作っちゃいます!
知人にハンドブレンダーを頂いたのですごく楽になりました!

私も今日から2回食にしました!
1回目:おかゆ+ブロッコリー(初)
2回目:おかゆ+しらす
という感じにしてみました。
うちの子はすごく下痢しやすいので、進め方はゆっくですし、量も少なめにしてます。
ミルクは普段は220ミリ、離乳食後は200ミリにしてますが、離乳食後でも220ミリ飲む時もあります。

100均でふた付きの製氷器を買って、ストックは冷凍保存してます。
食べさせるときには1回分が分けられてるから楽チンです。

櫻子

私も頑張って作ってますが、
大変ですよね💦

台所の床に座って、息子に実況中継しながら、作ってます 笑

夕飯作るついでに1日1種類ストックしていってる感じですが、ついでにやると少し楽チンですよ^^

あと、ブンブンチョッパー本当便利ですよ!ママリで教えてもらって、すごい楽になりました!

• 櫻子

櫻子

何が言いたいか分かりづらいですね💦ごめんなさい💦

ブンブンチョッパーがおすすめということです笑!!!

• 12月17日
はる

ストックは子供が起きてる時と
朝旦那のお弁当作った後に
作ったりしてます!
子供が起きてる時に作ってると
かまってあげられないのが
少し可哀想だなーと…😅😅
冷凍庫の中は離乳食のストック
だらけです😂😂

P

一回づつ作る方もいるらしくて
本当に尊敬します。
ストック作って冷凍して食べる分だけ
チンしてあげてます!

全部まとめておっきい鍋で煮て
玉ねぎの皮とか人参の皮とかも全部まとめて煮てます、汁は野菜出汁でつかって他は
取り出して今はみじん切りにしてあげてますよお〜♥

まとめてやっちゃうので一回は面倒くさいけど、あとは楽々です♥

ゆか

寝てる時に一週間分作ってます😌
前は鍋でコトコト煮てましたが、ガス代が高つくのと私には手間なので炊飯器に変えました。小さく野菜カットし炊き上がったら製氷皿に入れるだけです。その間に芋類はレンチン、お肉は湯がいて冷凍してます。
毎回似たようなメニューで困ってますが…😅
炭水化物、野菜3~5種類、タンパク質をあげています。

mgm🖤

同じ月齢です☆
ベビーフードは高いので、今の所は作ってます!笑
子どもの機嫌がいい時はベビーラックに座らせておしゃべりしたり歌ったりしながら…同じ空間で作り、作れなかった時は寝かしつけた後作ってます!

5ヶ月からのスタートだったので、今は炭水化物+たんぱく質+ビタミン.ミネラルのバランスがとれるように心掛けています!

今日のメニュー
ササミとほうれん草のおかゆ
人参と玉ねぎのだし和え
バナナきなこヨーグルト
麦茶

たんぱく質は豆腐やきなこが最高に使えます\(^o^)/

• mi

mi

バランス良い感じにされてて尊敬です😭
    きなこ系とかも使えそうですね✨

• 12月22日
ずー

うちもお粥は炊飯器で作って、野菜系魚系はBFに頼ってます😂
特に魚系は…面倒で…笑笑
食べる量が多くなってきたので手作りしなきゃなぁと思いながらもなかなか…😭

うちの子はお粥大好きなので今のところ飽きてはないですが、そのうち飽きられると…と思うと怖いですよね😱

内容はその日の気分で変えてます✌️笑
お粥+野菜+たんぱく質はあげるようにしてます!

yunyun

私は平日お仕事しているので土日にストック作って、時間があれば子供を保育園送ってからとか迎えに行く前にちょっと作ったりしています!

離乳食始めて2ヶ月たって2回食で、主食・主菜・果物ってかんじであげています⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

写真は今日のではないのですが、今日のメニューは
・バナナミルクぱんがゆ
・豆乳スープ(無調整豆乳・かぼちゃ・玉ねぎ・粉チーズ・塩・青のり)
・りんご
でした(*^^)v
土日でお昼もあげる時は、朝はパンなら昼はうどんとか、朝に豆腐なら昼はタラとか、毎食変えます(*^。^*)

毎回完食してくれていて、家では母乳なのですが離乳食の後はそんなに量飲みません。

mi

まとめての返信でごめんなさい💦
皆さんの様々なやり方等、ありがとうございます✨
参考にさせていただきます😭

あと量に関してなのですが、1回1食につきだいたいスプーン6杯とかなのですが少なすぎでしょうか?

yunyun

2回食なのに、1食スプーン6杯ってトータルでってことですか?!

うちは今はだいたいですが、1食の量だと
・炭水化物50g
・ビタミン類30g
・タンパク質20g
のトータル100gは食べさせてます!

個人差はあると思いますが、スプーン6杯だとさすがに少ないかと思いますよ(><)

• mi

mi

そうです!1食につき6杯ぐらいです!

すごい…!
    そんな食べられるのですね😳

どれぐらいの量をあげたらいいかわからなくて💦

• 12月23日
yunyun

私は支援センターがやっている離乳食の講座などに足を運んで勉強してきましたよ(*^。^*)
miiさんの住んでいるところでも、そーゆーものも探せばあるかもですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちなみに生後7ヶ月~8ヶ月頃の2回食になった時の量の目安は、
☆穀類 50~80g
☆野菜、果物 20~30g
☆魚や肉であれば10~15g豆腐であれば30~40g卵黄であれば1個全卵であれば1/3乳製品であれば50~70g
だそうです。

参考までに!