※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
ココロ・悩み

産後ボケで物忘れがひどいです。会話もスムーズにできなくなり、前の自分が恋しいです。育児は楽しいけど、自分に戻りたいです。同じ経験をされた方、いつ頃元の状態に戻りましたか?

産後ボケ?を経験された方いますか?

産後物忘れが凄いです😥
出産するまでは喋ることも好きで比較的ポンポンと会話のキャッチボールが出来る方でした。

しかし今は自分がアホになったみたいに頭の回転がとても悪くなり、会話していても頭に入って来なかったり、芸能人の名前や簡単な言葉が咄嗟に出てこなくなりました😭

前は何か言われたら直ぐに反応できたのに出来ない自分が嫌になります😥

子育てについては大変なこともありますが、楽しく毎日を送っているので育児ノイローゼではないと思うのですが…

同じような経験をされた方は、いつごろ、どのようなきっかけで産前の自分に戻りましたか?

コメント

向日葵

産後、毎日のようにお鍋を焦がしていました😨
一度に色々なことが出来ていたのに、他のことをするとすぐ忘れてしまって💦
離乳食のストック作る時も焦がしていたので、何ヵ月もそんなだったと思います😰
あとは、あれなんだっけ?とか💦
出来るだけ、あれって言葉を使わないように心掛けたりはしました。
1年経って仕事復帰時に不安でしたが、そこからは大丈夫になりました!脳に緊張感が入ったのかな。
それまでは本当にヤバかったです(苦笑)

• りなりな

りなりな

同じような経験をされていて克服されたんですね😌
    私は「あれなんだっけ?」がとても多いです😢
    アレという言葉を使わないように意識したんですね!
    私も産後にさせて頂きます☺️
    仕事復帰がきっかけなんですね🙂
    私は幼稚園に入れるまでは仕事の予定もなく、すでに2年8ヶ月も経っているので、元に戻るのかとても不安です😭

• 12月17日
あ

まさに私もです😭
人話しても話す内容が思い浮かばず、相槌を打つだけです😅
物忘れもひどいですし
記憶力も落ちました😭
なんだか頭が働かない感じです💦
10月末から職場復帰しましたが
やっと頭が回転してきた感じですが
いまだに仕事でもたまに
小さいことですが
抜けてしまうことあります😭

• りなりな

りなりな

同じくです😭
    私も元々は人見知りもなく、話がどんどん浮かんで来る方でしたが、今は親子サークルで出会った人と何を話せば良いか?どんな返しをすれば良いかサッパリ思い浮かびません😢

徐々にマシにはなって来ていますが、それでも回転が悪いです😥

仕事復帰されて、徐々に回復して来ているんですね✨
    やはり子供と離れた生活を少しでも送るとまた戻るのでしょうかね😥?
    今は子供の事で頭がいっぱいになりすぎています😢

• 12月17日
  • あ

私は元々人見知りなんですが
    それが更に悪化して
    コミュニケーションなんて
    まともに取れないです😭
    おかげでママ友欲しいなーと思っても全然出来ずでした笑

きっと会社にいれば
    仕事のことを嫌でも考えなきゃいけないので、頭使うからかなと思います😭
    たしかに子供とずっと一緒だと
    子供のことしか考えられないですよね😭
    今でさえ仕事中も子供のこと考えてます笑

• 12月17日
  • りなりな

りなりな

そうですよね!
    仕事だと嫌でも考えないといけませんもんね😌
    人と話すときも、集中して頭を使いながら聞いていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日
ねんねこ

私も産後ボケやばかったです😭1才10ヶ月の頃に娘を保育園に入れ、仕事を新しく始めたのですがそれからよくなったと思います💡
産後ボケが酷すぎて友達や主人に物忘れ外来に行くよう勧められたりしてました😂そしてネットで調べると子どもが1才頃には産後ボケはよくなるって書いてあるし、自分自身も不安になりすぎて物忘れ外来やってる病院を探したりしてました😰💦
主婦してる時はそんなに頭を使ってなかったので、その状態が続いたからかなぁと思います😅脳トレとかしてみるのはどうですか?

• りなりな

りなりな

やはり仕事を始めてから治ったんですね😉
    私もネット検索しました!
    一年ぐらいと書かれているので私の場合は長すぎるので不安でしかないです😵
    主婦だけだと頭使わないですもんね💦
    子供を幼稚園に入れたら仕事を始めようと思います😭
    4月生まれなのでまだまだ先ですが…😭

• 12月17日