※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の柔軟性について相談です。自身も硬く、運動部を諦めた経験があり、娘も同様の症状が気になります。矯正治療を受ける場所や、早い歩行にも関わらず身体が硬いことについて不安があります。

1歳6ヶ月の娘の身体が異常に硬い気がします。
同じ歳の保育園のお友達は両足をピンと伸ばして座ったままベチャッと前屈していました。

うちの子は足を伸ばして座れるものの上半身を前に倒そうとすると膝を曲げてしまいます。

実は私も物心ついた小学校のころにはすでに硬く、運動神経は悪くなかったのに、準備運動で柔軟が必要と思っただけで苦痛で運動部系への入部を諦めた程です。今も両足を伸ばして座って上半身を90度にできません😰
娘も運動神経はいいといわれていますが、柔軟性は遺伝なんでしょうか…

股関節脱臼などはないと思いますが両足を伸ばした時点で右足のつま先だけ外に開いているような気がします。
骨格などの問題なら矯正治療したいと思うのですが、このような相談はどこに行けば良いのでしょう?

歩き出しは早く、安定しており、日常生活に影響はありません。こんな小さな頃から身体硬かった子なんているんですかね😓

コメント

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

うちの子も硬いと思うので柔軟させてますが固いです💦

  • めここ

    めここ

    やっぱり硬い子いるんですね💦
    柔軟ちゃんとしてくれますか?

    • 12月18日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

    ぶたさん@絶賛別居中✨😊

    してくれません!!笑ってる時にどうにかこうにか頑張ってます!

    • 12月18日
ぴーち

うちの子は生まれつき身体が硬いです😰
小児整形で診てもらっています

  • めここ

    めここ

    小児整形ですか!調べてみます。何か処置してもらえますか?

    • 12月18日
  • ぴーち

    ぴーち

    うちは全体的に少し発達遅れ気味もあるので、療育を紹介してもらい理学療法士の先生にリハビリやストレッチをしてもらったり家でも伸ばす様にマッサージなどしてます!
    小児整形では定期的に角度測ったり、レントゲンやエコーで改善されてるかなどチェックという感じです。
    努力で治る子もいれば、うちみたいに根本的に関節が硬い病気を秘めてる子もいるのでなんとも言えませんが...😂

    • 12月18日
まいまあ

自分自身、小さい頃からクラシックバレエをしています。色んな子供を見てきていますが、体の硬い軟らかいは、生まれつきだと思います。
ただ、本人の努力次第では、硬い人も軟らかくなりますよ。姿勢も良くなるし、バレエを習わせてみるのもありかも知れません。小さいうちは、本当に可愛いです。
長男は、2歳前からバレエを習っています。長女も春くらいから、習わせる予定です。

  • めここ

    めここ

    バレエ2歳前からできるんですね!姿勢良くなりますよね!考えてみようかな🤔

    • 12月18日