※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
家族・旦那

共感できない方はコメントいらないです。実家の荷物を勝手に捨てられま…

共感できない方はコメントいらないです。

実家の荷物を勝手に捨てられました。

現在。母ががんの終末期で入院しています。

母の姉妹が実家の片付けを手伝うということで先日来たそうです。
その際、私の部屋にあった荷物をすべて不要だと思ったものは処分したとのこと。
その処分された中には、学生時代に買った教科書、楽譜、大切なノート類がありました。
処分した時にいた人たちの言い分では、私がいいと言ったと。
私としては処分する前に片付けるから等の一言の連絡があってもよかったのではないかと思い、問い詰めました。向こうは、
こっちだって大変な思いをしてやったのに!
という話でした。

私の部屋は、母と二人で嫁入り前と出産前に片付けた部屋でした。
他人から見て、ただの汚い部屋だったかもしれない。
それでも、母との思い出が詰まった大切な部屋だったのです。
それを勝手に入られ、大切にしていたものも捨てられ、ノート類も勝手に見ていたようです。
(ルーズリーフの中身が出して捨てられているものもありました。)
学生時代に歴史についてがんばってきれいにまとめて、表彰されたノートもどこにあるかわからなくなりました。

もう、実家には私と母の思い出は何もありません。
謝られても戻ってきてません。

その後、勝手にやって悪かったと連絡がありましたが、最終的に言われたのは「過去は捨てなさい。」と。
勝手に捨てたくせにそんなこと言われたくなかった。
泣いていたら、子供の前で泣くなと。
母親になったら、悲しいと言ってもダメなのですか。

大好きだった親戚、家族でしたが全く信用できなくなりました。

悲しすぎて、つらすぎて、私の中の母を殺されたような気持ちです。
もうあの家には私はいらないのでしょうね。
まとまりない文章すみません。

元気だった母に会いたい。。。
おかあさんを返してください。。。

コメント

三色団子

お辛いですね…。

昔の人は、そういった気持ちに無頓着な方が多い気がします。嫁に行ったんだから関係ないって方もいらっしゃいます。
それにしても、勝手に捨てた人たちが言うような言葉ではないので余計に悔しい気持ちはすっごくわかります。

捨てられてしまったものはもう収集車に持っていかれてしまったのでしょうか?

お母さん、お体大変ですね。でも貴女がお母さんにしてもらったことや思いでの中の笑顔は何一つ変わりません。だから、思い出を大切に大切にして、お母様を大切にしてくださいね。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    こんな話にコメントありがとうございます。

    嫁に行ったんだから関係ない、は私の兄に言われました。今までもそう思っていたのでしょうね。何かと頼ってきていたくせに。

    捨てられていたものはまだありましたが野ざらしになっていた為、いくつか引き取れるものだけ引き取りました。

    最後に、母のこともお気遣いありがとうございます。
    母との思い出の形がなくなってしまいましたが、三色団子さんの言葉に救われました。母とのことは忘れぬよう、今でも覚えていることはノートにでも書き溜めておこうかな。
    忘れないように、思い出を大切にしたいと思います。

    • 12月17日
ゆみみ

私も 母をガンで亡くしました。
実家に 私の荷物が残っているから 取りにいったら 母が再婚した父に 勝手に荷物捨てられてました。
母に買ってもらった服やバックとか 写真も捨てられていたし 本当の父との思い出の物も捨てられていた事にショックで 勝手に捨てるって酷い人と思いました。
その事があり 絶縁状態です。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    こんな話にコメントをありがとうございます。

    私も。この先母が亡くなったらきっと帰らなくなると思います。
    母のものもすでに勝手に捨てております。兄と姉がおりますが、二人はそれを容認しているようです。私としては信じられません…

    • 12月17日
YY

どんなに人から見てガラクタみたいなものだったとしても、
当人にとって大切なものなら、
絶対に捨ててはいけないですよね、、、。

勝手に捨てられるって本当に本当に悲しい気持ちになるのに、、、
その人たちにはわからないのかな、、、

私も辛くて泣くと思います。子供の前で泣くななんて、誰がいったんですか??
お母さんだって人間です。サイボーグじゃないです。泣いたっていいと思います

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    こんな話にコメントをありがとうございます。
    きっと、ガラクタに見えたのでしょうね。汚いノートだったり、よれよれの本もありましたから…それだけ使っていた物なのですが…
    母は勝手に捨ててはいけないと思っている人だったので、必ず連絡をしてくれて、処分するなら自分でしなさいという人でした。
    同じ親族でもわからないみたいです。

    母が終末期になったとわかってすぐから泣いてばかりだった私に、私のものを捨てた人と同じ人に子どもの前で泣くなと何度も言われました。
    こどもはまだ幼稚園にも行っておらず、四六時中一緒にいるのに泣くなというのは辛かったです。
    優しい言葉をありがとうございました。

    • 12月17日
ママリ

それ、器物損壊罪ですよ。
「あんた達の態度によっては訴えますから!!」と言ってやりたいですね👹

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    こんな話にコメントありがとうございます。

    器物損壊罪なんですね。
    でも相手からしたら私が頭がおかしいそうです。親戚一同誰も味方をしないと。
    母が亡くなったら、関わりは持たないでおこうと思います。

    • 12月17日
さー

私の母もなくなったときに
父の姉たちに散々家をかきまわされ
父も子供よりお姉さん達の味方して
挙げ句の果てには実家売却まで口を挟まれ
散々でしたよ
一回忌も一緒にしたくなかったけど
我慢しました
三回忌は呼ばないと父には話しましたが
一人暮らししている父とも喧嘩になり
もう、私達の実家は母がなくなったかんじです

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    こんな話にコメントありがとうございます。

    大変な思いをされましたね。
    お父様、自分の妻より姉を大事に思ってしまったのでしょうか…

    父も、兄も、姉も、誰も味方をしてくれませんでした。
    悲しいですね。

    • 12月17日
ぽす

うちも母が癌で今年亡くなりました
思い出のもの、捨てられてしまったお気持ちを考えると
なんといっていいか。。
親との別れは苦しいですよね
泣くのも、現実を受け入れていく大事な段階だと思います。
今でも受け入れられませんが、、
我慢したら余計に辛いと思います
ちゃんと悲しんでいいです
お母様と少しでも長く穏やかな時間を過ごせますよう願っています。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    優しいコメントありがとうございます。
    お母様もがんで亡くなられたのですね。

    終末期に入ったといわれて以来、ずっと辛くて悲しくても、私は笑っていなくてはいけないと言われ続けており無理に笑ったいたように思います。
    悲しんでいいと言っていただけて心が軽くなりました。
    母に会いに行ける時は、精一杯大切な時間を過ごしたいと思います。

    • 12月17日
ごっちゃんママ

たくさんのコメントありがとうございました。

どう頑張っても、気持ちの切り替えもできないし母の体調も日々悪くなる一方。
私はこどもがいるのでお見舞いにも行けず、母と話すこともできません。
今回の件は母に話してスッキリしたかった。でも母に会えない。電話もできない。

片付けてくれた人たちに謝れと言われて謝った後の態度や
兄、父に言われた言葉たちが頭の中をぐるぐるしています。
私の中では到底許せるものではない言葉たちでした。
この先、母が亡くなったらもう会うこともないと思います。

全部私が悪者、捨てていいと言ったから捨てた。

あちらのすべての言い分はここだそうで。
もう私の中の母との思い出は殺されてしまったように思います。

生きていくのも辛いけど私には息子がいるから…
なんとか生きていくしかありません。

最後になりましたが、皆様コメントでとても心が救われました。
本当にありがとうございました。