※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

32週の初マタで子宮頸管が短くなりました。先生からは特に治療不要とのこと。お腹の張りはあるが強くない。ゆっくり過ごすよう指示。同じ経験の方いますか?

32週の初マタです。
今日検診で子宮頸管が23mmと短くなっていました。
2週間前は38mmでした。

先生からはなるべくゆっくりしてね、
治療は特にいらないよ、
とのことで母子手帳にも異常なしとハンコ押され、
次回も2週間後の診察で良いとのことでした。

ちなみに薬の処方などもありません。
お腹の張りは時々ありますが、そこまで強くないと思います。
運動は毎日3キロから5キロの散歩をする程度。

心配になって家で調べると、23mmは短いようですし、病院によっては切迫早産の診断で入院とかもあるようです。

同じようなかた、いらっしゃいますか?
家でゆっくりとは、何を控えたらいいのでしょうか?

コメント

ゆんたん

私は34週検診の時に25mmと言われ、自宅安静になりました。
張り止めの薬はもらえず。。
次の検診まで安静にしています!

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!

自宅安静って家事や買い物などはされていますか??

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

買い物は昨日旦那が休みだったので、一週間分の食材を買って、平日は出かけないようにしました。家事はお腹の様子をみて、簡単に作れるものを作り、洗濯も小分けにしてやってます。お腹が張ったらすぐ横になり、落ち着かせています☆立っているとすぐ張るので、ちょこちょこ家事をやっています!

• 1月25日
  • トマト

トマト

そうなんですね…😰
    先生に特に何がダメと言われず。。
    お腹の張りもあるんですが、カチカチではなくいつもより少し固いかな?ってくらい。
    初めてでわからないことばかりで。
    ちゃんと先生に聞けばよかったんですけどね(^^;;
    ありがとうございます♡

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

私も、特に何がダメとか言われず。。家事は最低限とか、出掛けるのはなるべく控えてとかしか言われませんでした!
    無理をすると早産になる危険性があるからね!と脅され…(´;ω;`)
    次の検診までドキドキですよ。。
    次の検診でも短くなってたらどうなってしまうんだろう…

• 1月25日
  • トマト

トマト

控えるとか最低限って難しいですよね…(^^;;
    今でもほぼ家にいて、散歩だけが日課だったのです。
    お風呂とかどうされてます?

次は36週ですか?もう少しで臨月ですね♡

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

次は36週です!臨月までもう少しなのですが、赤ちゃんが少し小さめと言われているのでなるべく予定日近くまではお腹にいてもらいたくて(°_°)
    お風呂はお腹が張っていないときに普通に入っています☆

• 1月25日
  • トマト

トマト

今はどのくらいの大きさですか??

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

34週で2000gギリでした(°_°)

• 1月25日
とおまママ

私は、33週目ぐらいで3センチで短いと言われ、薬を処方されて、1カ月自宅安静でした(-_-)

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😊
    3センチで短いと!!
    もともと長い方じゃないから今は治療はいらないでしょうと言われました💦
    1ヶ月自宅…何しましょう…(^^;;

• 1月25日
  • とおまママ

とおまママ

同じDVDを吹き替えと字幕で交互に見たり、寝たり、お菓子作ったり、ひーまーだーと思いながら生活してました(´・ω・`;)

子供の為にはしょーがないですけど、飽きますよね(-_-)

• 1月25日
  • トマト

トマト

病院によって基準が違うんでしょうね。。色々情報見てたら、9ヶ月で23mmは張り止めの内服で自宅安静か入院管理っぽいです…。でも言われてないし…今週予定めっちゃ入ってるしどうしよう…(^^;;

• 1月25日
bibiharu

こんにちは〜
私も26wで26㎜になり、ずっと絶対安静中です!
頸管は普通40や50㎜あるものらしく、私の病院は20㎜きったら入院です(^ ^) あまり短いと破水してしまい、早産に繋がるらしいです。 私は張りやすい体質らしくトイレのみ起き上がってよく、食事もずっと上げ膳据え膳です>_<
寝ていても26から1週間で23㎜にもなったので、本当に安静にされた方が良いと思います! 薬を処方されなかったのは謎ですが、病院によって方針が違いますもんね>_< 赤ちゃんのためにもお大事になさってください(^ ^)

• トマト

トマト

マジですか…(^^;;
    本当にサラリと診察終わったのです。。
    貧血やつわり、便秘など今まですぐ色んな薬を出してくれる病院ではあるので、やっぱり治療方針なんですかねぇ??
    寝ているというのは常に横になってるという意味ですか?

• 1月25日
  • bibiharu

bibiharu

20㎜きったらいきなり入院点滴の病院もありますから、それまで様子見するんでしょうかねぇ…? >_<
    横になるのは本当に寝たきりです(^ ^) 重力で赤ちゃんが下がってしまうと、さらに頸管が短くなってしまい破水に繋がる可能性があるので!座るのもよくないです。 本当に短くなって入院になると、トイレすらベッド上になるので 念には念をで今から安静にされた方がいいかもです(^ ^)

• 1月25日
  • トマト

トマト

そうですね!
    今は仕事もしていないし、様子見ながら家事や買い物してゆっくり過ごそうと思います😊
    ありがとうございます♡

• 1月25日
みー

私は28wから内子宮口が少し開いてると言われウテメリンが処方され32wの検診で頚菅が3センチで赤ちゃんも降りてきてると言われ絶対安静になりました。

家事は基本どれもダメで、
ご飯を作るのは座って簡単にできる程度ならOKいただきました。
洗濯は手を上にあげる動作がよくないからダメと言われ
買い物も重たいものを持つのがダメと言われました。
あと1ヶ月お腹にいててくらればいいからと言われたので極力旦那にサポートしてもらいながら過ごしています。
あとお腹の張りは冷えがよくないと聞いたので身体は冷やさないよう心がけています。
お風呂も浸かるのはダメでシャワーで10分程度で済ませてとのことでした。
あともう少しの辛抱お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょーね(ノ´∀`*)

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    みーさんの先生はいろいろ言ってくださるんですね✨どれが良くて、どれがダメ、と教えてもらえば安静はキツイけど分かりやすいですよね。
    わたしの先生は何にも…。カルテには一応書いていたみたいですが、ま、問題なし、次はまた2週間後で!と。
    気にしすぎも良くないんですかねー(^^;;

• 1月25日
  • トマト

トマト

あ、ちなみに、最近身軽でたくさん散歩してましたと伝えたら、先生は笑ってました…(^^;;それがダメとも言われずでした…

• 1月25日
  • みー

みー

私も28wから安静言われててゆっくりしてねくらいだったのでなるべくゆっくりするくらいであまり気にせず生活していたのですが32wで安静にしてる?と再確認され家事は普通にしてますと答えたところこれだけのことを言われてしまいました(^o^;)
    洗濯は1週間しなくても大丈夫だけど赤ちゃんは今産まれたら大丈夫じゃない可能性あるからねって脅されました(×_×)

• 1月25日