※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ろう
子育て・グッズ

産後1週間で母乳が出ない状況。乳首が短く、赤ちゃんが吸いにくい。搾乳機で搾乳しても20ミリしか出ず、ミルクを足して与えている。混ぜる際の方法や赤ちゃんの反応に悩みがあり、アドバイスを求めています。

産後1週間です。母乳が出ません😭
現在3時間ごとに、おっぱいマッサージ左右各5分→母乳吸わせる左右各5分(にじむくらいしか出てない)→ミルク40ミリで飲ませてます。
問題は、乳首が短い。赤ちゃんがおちょぼ口しか開けてくれない。やっとくわえたと思ったら、すぐのけぞり嫌がる。
その後ミルクを与えたらゴクゴク飲み干します。
出ないから嫌がるのかな?
吸ってくれたら出るようになるよ~といろいろな人に言われるけど、吸ってさえもらえないんだよー😭😭
入院中は助産師さんに手伝ってもらってなんとか吸わせてたけど、助産師さんでさえ苦労してました😵💦
吸わせないと出なくなるって言うから、搾乳機で絞ってます。頑張っても20ミリしか溜まってないですが😣
それにミルクを足して飲ませてます。
吸ってもらえなくても搾乳してれば母乳は止まらないですか😟?
搾乳した母乳とミルクを混ぜる時、搾乳した母乳が入っている哺乳瓶に粉ミルクを入れて、熱湯で溶かして冷ます、というやり方は合ってますか?
顔を真っ赤にして泣き、手でおっぱいをあっち行け~ってやられます😣そんなに嫌か?😭毎回授乳時間が苦痛です。
どなたかアドバイス頂けると助かります😭


コメント

pii

私も乳首が短くて、乳頭保護器つかっていましたよ!
そしたら一ヶ月くらいで乳首がのびて、完母で直接のんでくれるようになりました☺🎶🎶

  • 福ろう

    福ろう

    なるほど…乳頭保護器ですね😳
    調べてみます‼️
    それでも一ヶ月はかかるんですね…
    気長に頑張ります😵

    • 12月17日
うさぼ

さと子さんの産婦人科でも使っていたか分かりませんが…
私は入院中に、乳頭保護器を助産師さんにオススメされて使っていました!
私だけじゃなく、入院中は最初何も無しであげる練習をして、それであげられるならそのままで、ちょっと難しい人はコレを使うように言われました!\(^o^)/

乳首の保護という目的だけでなく、大きな模擬乳首を当てる事で、赤ちゃんも吸いやすくなってお母さんもあげやすくなります!
私の薬の都合で退院後は完ミですが、初乳をあげていた入院中はとっても助かりました!!!\(^o^)/

  • 福ろう

    福ろう

    写真付きで詳しくありがとうございます😭
    私の病院ではそういうアドバイスは全くなく…
    参考になりました✨
    早速明日、母に買ってきてもらいチャレンジしてみます🎵
    吸ってくれたらいいな😚♥️

    • 12月17日
  • うさぼ

    うさぼ

    ベストアンサーありがとうございます!!!\(^o^)/
    赤ちゃんもお母さんも、まだ吸うこと・吸わせることに慣れていないから、1ヶ月とか経つと保護器が無くても吸えるようになると教えてもらいました☆
    特別な授乳の時間を楽しんでください!
    私はあげたくてもあげられなかったので(;>_<;)

    • 12月17日
  • 福ろう

    福ろう

    ありがとうございます😭
    気長に頑張ります✨

    • 12月17日
たそ

搾乳だけだと出なくなることもあるみたいですよ💦搾乳は赤ちゃんが吸うより少ないらしいので、吸ってる時はもっと出てると思いますよ👍
あと、母乳に熱湯は栄養が壊れてしまうので別々にした方がいいですよ。

もし母乳量が心配なら、高いですがマリエン薬局の授乳ハーブティーがおすすめです。
私は帝王切開だったのですが、退院後すぐに完母にできました。同日に手術した人は結局出なくてミルクになったと言っていたので、ハーブティーのおかげだと思っています。

  • 福ろう

    福ろう

    母乳に熱湯はNGですね😳
    ハーブティー💡
    メモメモ✍️
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
にゃん

私もうまく吸ってもらえず3ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてましたが、全然止まりませんでしたよ😄
むしろ余って捨てたくらいです😂
体重が増えずミルク足した時期ありましたが、混ぜた事はありませんでした😅母乳に熱湯入れて成分が壊れたりしないんですかね?
私は母乳はそのまま飲んでもらってミルクは別に作りあたえてました😃

  • 福ろう

    福ろう

    母乳に熱湯はNGみたいですね😅
    間違ったことしてました💦
    別々にあげてみます😊
    すごい😳余って捨てるくらい‼️
    分けてほしいです😂

    • 12月17日
  • にゃん

    にゃん

    搾乳機が合わないとあまりでない方も居ると産院でも聞いたのと手絞りの方がピンポイントでも絞れてよくでましたよ😄

    • 12月17日
  • 福ろう

    福ろう

    手絞り😳
    なるほど‼️やってます✨

    • 12月17日
きむひめ

母乳は止まらないけど、量は減るってママリで見たことある気がします。
間違ってたらごめんなさい。
搾乳したやつと粉ミルクって混ぜるんですね!
初めて聞きました!

その大泣きしてるお口を利用して、
乳輪ごと思いっきりくわえさすのもダメですか?

  • 福ろう

    福ろう

    やっぱり吸ってもらうことが大事そうですね🤔
    そして、別に混ぜなくてもいいみたいですね😅
    別々にあげてみます❗️
    大泣きしてる口に押し込んでもすぐにベー👅っと出してしまい参ってます😭

    • 12月17日
なつ

搾乳とミルクを混ぜる場合は、別の消毒した容器でミルクを作って40度くらいまで冷ましてから母乳と混ぜる方がいいと思います。
搾乳の割合が多く、混ぜた時に冷えすぎるようなら搾乳は先に40度で湯煎して温めておきます。
母乳に熱湯を注ぐとせっかくの成分が壊れてしまうので!

  • 福ろう

    福ろう

    適温になってから混ぜるんですね🤔
    容器を一つで終わらそうと横着してました💦
    お恥ずかしい😣💦
    確かに、熱湯加えたら成分壊れちゃいますね…
    作り方、覚えました‼️
    ありがとうございます😭

    • 12月17日
ゆゆ

私も全くでず病院で泣いてました。近くにおっぱいマッサージしてるところないですか?私は桶谷式にいってでるようになりました。私も乳首が短いのが原因と思いましたがそうでもなさそうですよ。そして出るようになるまで搾乳は大事みたいです。

  • 福ろう

    福ろう

    おっぱいマッサージですね💡
    近くにないか調べてみます‼️
    確かに助産師さんにもマッサージいっぱいしないとダメなおっぱいだわ。と言われました💦
    搾乳も続けてみます😉

    • 12月17日
ななな

ミルク飲ませた後に おっぱい吸わせてみたら その勢いが残ったまま吸ってくれたりしますよ!

ミルクと搾母を混ぜるのは初めて聞きました(´・д・`)
搾母あげて 飲み干して
ミルク作ってあげるんじゃないですかね?

搾乳は 出やすいとこからしか出ないので
出にくい乳腺があるなら 段々止まる可能性はあると思います
なので、おっぱいマッサージしてから搾乳した方が良いですよ!

  • 福ろう

    福ろう

    ミルク→母乳ですね😳
    やってます‼️
    混ぜなくてもいいみたいですね😅
    病院で助産師さんが混ぜてたから、別々にあげるという発想がなかったです😂
    確かに、出にくい乳腺あります💦
    マッサージ大事ですね…
    頑張ります😉

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
うちの娘も最初は吸うのがヘタで、さと子さんと同じような状況でした😵授乳、疲れちゃいますよね💦

うちの子はくわえるのも難しかったみたいで、最初はニップルを使ってました。直接くわえるよりかなり吸いやすそうでしたよ。合わせて練習のために哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳相談室を使ってました。上手になってきたらニップルをはずして飲めるようになり、今は完母です。

あと、搾乳した母乳を最初のませてからミルクを別に作って飲ませてました!ミルクと混ぜるともし残した時にせっかく絞った母乳がもったいないから最初に飲んでもらっちゃいなー、と助産師さんに言われました〜🤗

長文で失礼しました。
上手に吸えるようになってくれるといいですね😊

  • 福ろう

    福ろう

    ニップルは乳頭保護器と別のものですかね🤔?
    母乳相談室の哺乳瓶ですね…
    調べてみます😉
    確かに、母乳を残されたらもったいないですよね😳別々であげてみます‼️
    ありがとうございます😭😭
    頑張ります✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳頭保護器です😊助産師さんがそう言ってたのでついつい💦

    • 12月17日
  • 福ろう

    福ろう

    わかりました😁
    ありがとうございます☺️🎵

    • 12月17日
みぃ

私も乳頭保護器使ってました😁
全力で拒否られると心折れますよね😫すごく気持ちわかります😁

乳頭保護器に救われました😆
直接吸わせてあげれないって悩んだ時期もありましたが、1ヶ月たたずに直で飲めるようになりましたよ😄
乳頭保護器の使用を母に隠そうとしたりとかしましたが😅
今はそんな良いものがあるんだね~😆って反応でした(笑)

試せるものはすべて試してみたらいいと思います😆

ちなみに私はメデラのLを使ってました😁

  • 福ろう

    福ろう

    ほんと、心折れます😭😭
    乳頭保護器ですね‼️
    早速買ってみます😚
    母に別室で搾乳してくるって言ったら、ここでしたらいいじゃないって…
    出ない母乳を必死に絞ってるところ見られたくないんですけどー😣
    乳頭保護器、母に買ってきてもらいます。
    わかるかな?🤔笑
    母も今の時代の育児に興味津々です😂

    • 12月17日
  • みぃ

    みぃ

    私はヤフーショッピングで買いました😁
    薬局とかには売ってないらしいです😅

    • 12月17日
  • 福ろう

    福ろう

    乳頭保護器も種類があるんですね💡
    いろいろ試してみます☺️
    ありがとうございます🎵

    • 12月17日
モニカ

私はピジョン桶谷式の母乳相談室の乳首を直接自分の乳首にくっつけて吸わせてます。乳頭も保護されるし、哺乳瓶感覚でしっかり吸ってくれます。
お店では中々売ってないので病院で買いました。私の重要アイテムです!

  • 福ろう

    福ろう

    調べてみました‼️
    店舗では売ってないようですね🤔
    ピジョンのソフトタイプ買って使ってみましたが、すぐ外れちゃいますー😵
    近くで取り扱いあるところ探してみます❗️
    情報ありがとうございます😊✨

    • 12月18日