※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の成長について悩んでいます。自閉症の可能性も気になり、1歳半検診が控えて不安です。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子のことで悩んでます。
うちの子は周りより少し成長が遅めなのかな?と思っていますが、やっと最近少しづつ歩けるようになり長い目で見守っていますが、気になってしまうこともしばしば、、

まだ自分で手づかみで食べるのをいやがる
前歯で食べ物を噛みちぎるのも嫌がる
スプーンも持ちたがるけどテーブルに打ち付けて遊ぶだけ
名前を呼んでも振り向かない
意味のある単語を喋らない
物をすぐ投げる

などですが、ネットで検索してみたりすると自閉症なんてことも出てきたりして、来月に1歳半検診も控えていますがとても不安になってしまいました💦
まだ焦ることではないのでしょうか?このくらいの年月のお子さんをお持ちの方で同じという方はいらっしゃいますか?
何か練習方法など、アドバイスなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

Ⓜ︎

私の息子も
食べ物にもこだわりもあり
スプーンも打ち付けて遊んで食べません。なので食べさせちゃいます。
手づかみも嫌がります。
物は投げるし、ママ、パパ、じぃーくらいしか言えません。
プップーとかブーブーとかは言います。

最初は私も悩み、知り合いの保健師さんに相談したら、この時期の赤ちゃんを自閉症だと見極めるのは難しいよと言われました。
笑う、泣くなど感情表現ができたり、おいでなどちょっとしたらやり取りが出来れば問題ないと言われました。

心配ならば、1歳半検診で相談してみるといいです!
私もその予定です!
自閉症って言われるのは正直不安ですが…
以前幼稚園で働いていた時に自閉症の子を見ていましたが、とても可愛かったです!
自分の息子となればまた話は違うでしょうが…

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、1歳半検診で相談するのが一番ですよね😭
    1ヶ月しか変わらない親友の子の成長スピードがすご過ぎて、どうしても気になってしまって、、
    うちの子のペースで見守って行きたいと思います🙆
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
tom

うちの息子はまだまだ歩かないですし、歯も最近はえ始めたばかりで成長遅いです。
名前よんでも基本無視されますし😂
個性なのかな?と思ってそんなに気にしてません!

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、気にするにはまだ早過ぎますかね?笑💦
    今まで通り、気長に見守ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
なーふ

全く同じです!
意味のある以前に単語は話しませんね〜未だにあーうーきゃーだけです。
パパ、ママーなんて皆無😳

スプーンは教えてますがまだまだおもちゃですね...
手づかみ食べはしません。
砂遊びもせず、落ちているものを何でも口に〜とかも全くみられません。
目も合うし大笑いもするし、手繋ぎを嫌がったりしないので自閉症とかは無いかなーと勝手に前向きには考えていますが...
手のひらが過敏なのかベタベタした物とかを気持ち悪いのか私の服にこすりつけたりします。
あと回転しているものが好きだったり。。

検診で指摘されたらラッキーな方みたいですよ。検診って甘いのでなかなか引っかからないけど、保育士の間ではあの子グレーだね、とかはよくある話のようです💦
とはいえ我が家は今までの検診すべて、要経過観察でギリギリOKってかんじできています😂
たしかに首すわりは5,6ヶ月、完全な腰座りは9,10ヶ月と遅かったですね〜身体がとても大きいからだとは思いますが🤔

  • ゆり

    ゆり

    ほんとに!全く一緒ですね😳
    うちの子はスプーン練習も誘導しようとすると嫌がり、食べ物で手が汚れればフリーズして拭いてあげるまで口も開けてくれません!笑
    回転するもの大好きですよね😍
    共感して頂けて嬉しいです🙇‍♀️
    検診の時によく相談してみます💦
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
すままま

こんばんは。
歩けること以外、全部うちの息子と一緒です。

うちの息子は
・歩けない(ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きまで)
・意味のある言葉を話さない
(ああああとか、わーわわわとかとか)
・呼んでも振り向かない
・指さしやバイバイしない
・スプーンやフォークを使えない
・大人の真似をしない

できないことだらけです💦💦
スプーンを渡すとカミカミしたり叩いてしまい、ご飯をすくって渡しても放り投げます。
目の前にあると全部放り投げてしまうので、まだ親が食べさせています。

来月には1歳半検診があるのですが、調べれば調べるほど不安なことばかりで先日、地域の発達相談に行くと、不安であれば、専門病院で発達の検査を受けるのも有りだと言われました。

今は療育も含めて来月に専門医に相談するつもりです。

私のまわりの同じ月齢のお子さんと息子の成長の差が著しく開いていて本当に不安です😣😣

どれみ

保育士でしたが診断は3歳からしかつかないですよ!

うちの子はスプーンは得意で、教えてもないのに10ヶ月には正しい持ち方でもってこぼさずたべてました!今は普通の箸です。
汚れるのが、嫌なタイプみたいです( Ĭ ^ Ĭ )
でも、スプーン、打ち付けて遊びますよ!

物なげますし、気に入らないと叩いたりします( Ĭ ^ Ĭ )

言葉もママ、パパ、マンマ、はい、ばあ、わんわんくらいです!

伝い歩きは7ヶ月にはしてたのに歩き始めたのは1歳3ヶ月すぎてからです


まだまだ、焦ることないですよ!
練習…性格もあるので、興味持たせることからかもですよ◡̈♥︎
保育園でよくしてるんですが、スプーンとかなら遊びのなかでスポンジを1センチくらいに切ったやつやあずきや大豆をスプーンですくわせてあいてるお皿に入れさせてみたり(あけうつし)するのもいですよ◡̈♥︎
食事だと、食べ物…食べたい欲求があり練習にならないですが、遊びの中ですると意外と集中しますよ◡̈♥︎

Kくんmama

女の子は成長が早く、男の子はのんびりみたいですね!
うちの子はハイハイやり始めたの11ヶ月過ぎで、1歳頃にようやくまともなハイハイで移動するようになりました(^^;
早いと大人になった時に足腰痛めやすくなる場合があるので、早ければいいと言うわけではないと小児科の先生に言われましたよ!
小児科の先生にうちの子成長遅いので心配と相談した時に上に書いた早い場合のデメリットを聞いたので…遅い方がいいやと思うようになりました(^-^)
確かに先生に言われた時、私自身が歩くの早かったと親に言われていて、腰痛持ちなので納得しちゃいました(笑)

ご飯は手づかみ、なかなかしてくれなかったので、1歳からのかっぱえびせんなどのつかみやすいおやつから初めてようやく最近ご飯も手づかみで食べるようになりました!
根気がいりますね💦
うちの子スプーンをテーブルに打ち付けませんが、床に投げ捨てます( º言º)ナンテコッタ

deleted user

息子も来月に一歳半検診があります。
歩けるように?歩き出したのは1歳4ヶ月直前
と言っても、もう一ヶ月も経つのに歩いてくれません…
気が向いたときにトコトコって感じで
外で靴を履かせて歩かせようとしたらぐずります😰
せっかく靴買ったのに出番なしです😑
まだまだバランスが悪いのか何なのか…本人のやる気かなぁ~と

つかみ食べをしだしたのは1歳1ヶ月とかでした
歯も6本➕少し生えてる歯1本の前歯なので
頑張って前歯で食べてはいますが、まだ幼児食は大変そうです😓

スプーンも最近になってすくう動作をしますが
口に運ばず、裏返しにしてボロボロボローと落とします…
名前を呼んだらこの月齢ぐらいは手をあげてはいって言うと聞いても
息子はたまに振り向くぐらいで無視なのか、照れているのか、名前よりもあだ名で呼ぶと振り返る率は高いです。笑

言葉なんて全然✋
一昨日に、お風呂で壁にペタペタ貼るスポンジのおもちゃで車があるのでブーブーってお経のように言ってたら、今日はこれは何?と聞いたらツバ沢山吐きながらブーブーらしき言葉を出していました😅
うちの家は、パパ、ママとは呼ばせたくないので、お母さんお父さんが難しいようなのでこれは気にしていません。

最近、息子も投げるブームですよ✋
おもちゃ箱のおもちゃをひたすら外にポイポイ
タンスの服をひたすらポイポイ
初めは怒っていましたが、危なくないし
これも何か意味あるかな~と思って、しれーとその後畳直してしまってます。
おもちゃは一緒にないないしてます。

息子は成長の過程が他の子より全体的にゆっくりなので、初めは色々心配してましたが
見守ってます。
確かに一歳半検診は怖いですけどね💦
今ごろは歩き出したのが一ヶ月前だから息子は走り回ってる予定だったし…
なのにハイハイ。笑

一昨日からの成長があって
布団の枕の側にストローマグを置いて寝てるんですが、寝る前にやっぱり喉乾いた❗️って自分で飲んだ後、布団の上にポイって投げていたのを毎回私がこぼれるから布団の上じゃなくてここに置いて☝️とずーとずーと、ストローマグを使えるようになってからずーと何ヵ月も言い聞かせてたのにやらなかったのが
一昨日からいきなり❗️
飲んだ後に元の位置に戻すようになったんです😭それにビックリした私は偉いねぇ✨って拍手したら👏
息子は飲む度に置いては自分で拍手してました。笑
誉められて嬉しいようです。笑

やっぱり毎日の積み重ねも大事かなと💦
いきなり一歳半検診があるから親が焦って
何でこれ出来ないの☝️
何でこれも出来ないの☝️って言っても
いきなり出来るようになるのは難しいと思います。

スプーンよりも大人の使ってる箸を欲しがるので、これからは見えるところではスプーンで食べてるところを見せていこうかなぁと思います。スプーンってあんまり食べてるの見る機会ないですしね💦