※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の義両親の対応について相談です。二人目の出産では義両親に分娩室への入室を避けたいと考えています。一人目のときの経験や、上の子の見守りもあるため、伝え方や反応について教えてほしいです。

一人目の出産の際に、お互いの両親への連絡は夫にお願いしていて、両家ともに分娩室に入った時点で連絡をしてくれました。しかし、私の実家は産院まで2時間、義実家は30分くらいのため、出産したときには義両親が到着していて、義父母ともに分娩室に入ってきてカンガルーケア前の子どもと写真撮っていきました。
私も疲れ切っていたし、産着でおしもの処理もまだの段階で入ってこられて、なかなかつらかったのと、義父母ともに喫煙者で服についたタバコ臭も気になってしまったので、二人目のときはせめて分娩室には入ってこないでほしいと夫には伝えています。

今回は上の子がいるので、もしかしたら上の子を見ててもらわないといけなくなるかもしれないのですが、同じような感じで、一人目の出産のときに義両親が駆け付けてきて、二人目のときは知らせるのを遅らせたりした方いらっしゃいますか?どの段階でどのように伝えて、その後の義両親の反応がどうだったか(生まれてすぐの孫が見たかった〜など)を教えてほしいです!

コメント

みる

1人目の時から産後すぐは嫌だったのと、義両親だけでなく実母ですら分娩中は分娩室に入ってきて欲しくなかったので、だいたいどれくらいにつくようにして欲しいと具体的に伝えてもらってました💦
お下の処理してる時に義両親いるのは絶対無理です😱
でもお願いする前から義両親もそこは言わなくてもわかってくれてたみたいです。
夫が伝えたら、そりゃそうだよね!わかったーって感じでした💦
来てすぐ赤ちゃんがナースステーションに預けられてたこともあって顔だけ見て帰ってくれましたし😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、私も一応立ち会いは夫のみでバースプランにも希望していたんですが、無事分娩が終わったからなのか、到着していたからなのか、入ってこられてあれれー?って感じでした😭💦一人目のときは出産前に知らせていたのに、二人目のときは産まれましたーの報告したら、感じ悪いかなぁとか、ちょっと悩んでます💦
    lryさんの旦那さんも義両親さんも、分かってくれるタイプなんで素敵ですね✨

• 12月17日
  • みる

みる

普通に恥ずかしいですよね😱
    確かに1人目と2人目で違うと感じ悪くなるかもしれませんね😣
    1人目の時に結構恥ずかしかったんですー!なので今回は色々終わってからでもいいですか?って聞いてみてはどうでしょう?🤔
    嫌だって言うよりは恥ずかしいのでって言った方が向こうも気を使ってくれそうですし、常識ある程度ある方ならわかってくれると思いますが、どうでしょうか😵

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

おしもの処理は出て行ってもらった後だったんですが、出産時の出血のあととかちゃんと処理してくれてたのかなぁとか心配でした😭💦後から写真見返して、自分の顔色の悪さにショックもうけました(笑)
    一応夫には伝えてあるので、今回はとにかく分娩室には入らないでほしい、とシンプルに伝えておこうと思います!感じ悪くならないように、さっぱりした言い方が良さそうですよね✨ありがとうございます😊

• 12月17日