※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
子育て・グッズ

添い乳や授乳についての悩みです。おっぱいが小さくて添い乳が難しいと感じています。授乳のタイミングや方法についても相談しています。

添い乳と、おっぱいについて、お聞きします!

混合保育なんですが、
深夜帯など、母乳だけでも寝るときもあるため、起き上がらなくても添い乳できたら、この時期は楽かな~と思っています。 一ヶ月新生児訪問でも、助産師さんからも勧められました。

ただ、私おっぱいが小さくて、、
試してみるんですが、赤ちゃんの口元にもっていくのが、とても体勢がキツいんですが、、おっぱいが小さな場合は、添い乳は、難しいですかね?

小さくても、出来てる方は、いますか?
慣れでしょうか?

夜中、試すもうまくスムーズに娘も、くわえられず、ぎゃん泣きしてしまいます。 体からあまりおっぱいが飛び出して出ていないため、例えくわえられても、少し動くと外れてしまいますし、角度も難しい。

そのため、楽どころか、体に力が入り、全く楽ではありません。。。

体格で向き不向きはやっぱり、あるんでしょうかね?!

昼間の授乳では、二時間くらいで、ジーンとして、おっぱいが自然に出てきます。娘は、まだ寝ています、三時間くらいあきます。ミルクを減らすべきでしょうか?

片方10分ずつあげてますが、
あげてない乳首から、いつも母乳がたれてきてしまい、パジャマが濡れてしまいます。
どうしてますか?!

コメント

まみママ

私も添い乳を試しましたが、子どもが毎回吐いてしまっていたので、向いていないと思いやめました。
添い乳をしている方は楽だけど、添い乳でしか寝なくなるし、おっぱいを離すとすぐ起きて大変だと言っていたので、添い乳ができなくてよかったかなーと思います(^。^)
添い乳の方が親からすると楽ですけどね(>_<)

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます、そうでしたか。
    抱っこでがんばります~!

• 1月26日
ひかり36

私も胸が小さく、添い乳ができません(>_<)
一度夜中に眠すぎてチャレンジしたものの、やはり上手く咥えてもらえませんでした(^^;;
なので頑張って起きておっぱいあげてます。。。

授乳間隔が3〜4時間ならばミルクを減らさなくてもよいのではないでしょうか?(^_^)
ジーンとして母乳が自然に出てきてしまう感覚わかります!
私はそういうときは搾乳をして、次回の授乳ですぐあげられるようにしています(o^^o)
最近は頻繁にあげているせいか、だいぶ搾乳することも減ってきました( ´ ▽ ` )

あと片方のおっぱいあげてるときにもう片方から出てきますよね!
私は家にいるときはフェイスタオルを2つ折にしたものを、インナーの下に入れてます(;^_^A
授乳ブラ+母乳パッドだと、どうしても母乳パッドがズレてしまったりして…
締め付けがないので楽ですよ★

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    わたしも、抱っこで授乳してます。
    昨日から、母乳を嫌がるので、、困ります。
    試行錯誤ですねー、、

• 1月26日
ねないこ

わかりますわかります!
私もペチャパイで、赤ちゃんの口までおっぱいが届かずに苦労しました(笑)
「添い寝楽~」「一緒に寝ちゃう~」なんて聞いてたけど、毎回体のどこかが吊りそうで、「全然楽じゃない!聞いてた話と違う!」と思いました(笑)

寒くなってきて布団から出たくないがためにしつこく続けてたら、お互いコツをつかんだのか上手になりました!
赤ちゃんを思ったより下の位置に置くのが良いのかも…

ただ、うちの子は添い寝だろうがトントンだろうがよく寝ますが、添い寝じゃないと寝なくなっちゃう子多いので、毎回添い乳は避けた方がいいですよ~\(^^)/

• ねないこ

ねないこ

それから、うちはパジャマの内側に母乳パットを直接張り付けています!

• 1月25日
  • むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    すごい、諦めずにされたんですねー。
    うちは、母乳を飲まなくなると困るので、、もう少し飲んでいて欲しいし、抱っこでがんばります!
    パッドも、前に使っていましたが、また再開してみます!

• 1月26日
☆YUKAKO☆

まだ、吸うのが上手ではないのかもしれませんね。
うちは混合で、添い乳は滅多にしてません。
上の方がおっしゃる通り、クセになりやすいみたいですし、何より体勢がしんどい😱💦
私も息子もイマイチ落ち着かないので…(^^;

ちなみに、母乳が溢れてる状態なので、母乳パッド着けてくださいね~✴
ドラッグストアーの赤ちゃんコーナーに売ってます。

あと、授乳間隔は3~4時間でしたが、むむみみさんが、今後、完母にするのか、混合のままでするのか…ですね。

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    確かに、、うまく飲めないから、嫌がるのかなぁ、、
    嫌がり泣かれると、、ムリしてまでやるより、ミルクにしてしまうか。と想いにもなりますが、、もう少し飲んでいて欲しいです。。
    気分なのか、飲む時もあるため、、。

• 1月26日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

混合だと、哺乳瓶の方がラクなので、気分的なものはありますよ。

私は母乳の出が良くなかったし、息子も慣れるまで時間がかかりました。
    夜中も、お腹減ってるのに、上手に乳首をくわえられないので、泣きながらです。

吸うのが上手になった今でも、生理前は嫌がったりしますし、明らか哺乳瓶を出した時、嬉しそうです(^^;

ちなみに、添い乳、私も横向くと乳首が届かないので、たまにやりますが、ラッコ抱きとかどうでしょう?
    ママ仰向けで、赤ちゃんをうつ伏せでお腹に乗せます。

そのまま寝るのは首が座ってないと怖いので、ある程度飲んだら、添い寝かベッドへ。

• 1月26日
ゆうた0906

私は、1カ月位から4カ月くらいまで添い乳してました。そのまま寝てくれるし、楽だな~と思っていたんですが、4カ月を過ぎた時、夜中起きる回数が増えて添い乳でもなかなか寝付かないようになりました。
30分位横になってると体が痛くなってくるわ、おっぱい外すと泣くわで大変になったので、いまは面倒でも起き上がっておっぱいあげてます。
寝かしつけは、両手を握って子守唄歌ってると長くて30分程度で寝てくれるようになりましたよ。

添い乳するなら私も角度が難しかったのでおっぱいのしたにタオルを引いて口に添いやすいようにしてあげてます。

• むむみみ

むむみみ

寝かしつけ、素晴しいですね。
    わたしは、泣いてると抱っこでスヤスヤ、、立たないと怒ります、、 それ以外で寝かしつけたいです。

• 1月26日
しぃ君ママ

添い乳を助産師さんがすすめるんですか?
添い乳は楽でもゲップさせずに寝かせてると
窒息するおそれがあるから楽をとらずに
子供の命をと私は言われました。
ちゃんと抱っこして飲ませてあげることで
安心感も産まれ寝付きやすい子になるとも言われました。
動き出すまでの死因の大半はミルクや
母乳の戻りでの窒息らしいですよ。
あと数ヵ月すると夜まとめて
ゆっくり眠ってくれるようになるので
眠いし寒いけど抱っこであげるほうが良いですよ。
あと二時間~三時間ほどで母乳はたまってくるので
あまりにもカチカチになるようなら
楽になる分だけ搾乳すると良いですよ。
きつくても生後一ヶ月の時期は今だけですよ😄

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    はい、一ヶ月新生児訪問でいらした、助産師さんにすすめられました。やり方も教わりました!
    いまは、娘の様子を第一にしていきたいと思います。

• 1月26日
☆☆とも☆☆☆

うちは、みんな添い乳で授乳していました。
腕枕をするようにして赤ちゃんの位置を母乳近くにしても難しいですかね?
反対の時は反対を向いてました。

母乳はあまり、空気を飲み込まないので、ゲップせずそのまま寝ても大丈夫ですよ。
始めはゲップさせようと頑張ってましたが、出ない事がほとんどで母乳外来で聞きました(*^^*)

ただ、吐き戻しは赤ちゃんにはよくある事なので、授乳後は横向きでしばらく寝せていました。そのまま寝てしまう事も多かったですが・・・。

慣れるまで、大変かもしれませんが、赤ちゃんが少し大きくなったら飲ませやすくなりますよ。

母乳が垂れてくるのはタオルを入れて・・・いました。

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    みなさん、あるあるー。な事だったようで聞けて良かったです!
    試行錯誤しながら、頑張ります!

• 1月26日