※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の乳児湿疹で悩んでいます。治療法が分からず、複数の方法を試しても改善せず、周囲の言葉に責められる気持ちも。同じ経験の方のアドバイスや、乳児湿疹が治まった年齢について教えていただきたいです。

生後3ヶ月になる息子の乳児湿疹で悩んでいます。

生後2ヶ月頃からはじまり、顔→足→お腹・背中の順に出てきました。

顔は黄色い膿が出るくらい酷くて…。

出産した病院の小児科、皮膚科、助産院、区役所の保健師さんに解決方法を聞いてみても、みんな意見がバラバラ。

ちなみに今まで試したのは

・エキザルベ(弱いステロイド)
・牛乳石鹸の赤でしっかり洗う
・お湯のみで洗う
・ヒルロイド
・ロコイドにプロペトが混ざったもの

です。

どうしてこんなに乳児湿疹が酷くなってしまったのか。原因も分からないし、毎日頑張って薬も塗ってもなかなか治らない。

周りに「どうしてそんなに酷いの?」「かわいそう」言われると何だか責められてる気がして。
頑張ってるのに悲しくなってきます。

同じく酷い乳児湿疹に悩まされた方、いらっしゃいませんか。

もし「この方法が良かった!」「これが効いた!」というものがあれば教えて頂きたいです(>_<)

また乳児湿疹が治まった年齢もよろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

BJJ

母乳ならアレルギーの可能性とかありませんか?

• BJJ

BJJ

うちも乳児湿疹酷くなって小児科で

清潔にしてプロペトで良くならずロコロイドでした!

それくらいからほぼミルクで母乳あげると湿疹出たりで今卵アレルギーです…

• 12月17日
  • かなぷ

かなぷ

お返事、ありがとうございます!
    母乳だとアレルギーの可能性もあるんですね(>_<)
    自分の食事内容も見直してみます!

• 12月17日
Ayaka

総合病院の皮膚科で❌
個人の小児科で❌
個人の皮膚科で⭕️

今使ってる薬がなくなると、皮膚科で処方して貰い、塗ってます。
繰り返すみたいですよ💧

• かなぷ

かなぷ

私も今まで行った病院のなかで個人の皮膚科が唯一信頼できるかも…と思っています(>_<)
    やはり繰り返すものなんですね💦
    大変ですがしばらく頑張って塗り続けてみます💦

• 12月17日
  • Ayaka

Ayaka

今の時期寒いから余計に乾燥して湿疹できそうですが、毎日薬塗って守ってあげましょう‼️

• 12月17日
  • Ayaka

Ayaka

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

• 12月17日

お名前は忘れてしまいましたがすいません。
強いステロイドのお薬を塗っていました。

• かなぷ

かなぷ

お返事ありがとうございます!
    やはり酷いときは強いステロイドのほうが効果あるんですかね(>_<)
    皮膚科の先生に出してもらえるか聞いてみます!

• 12月17日
ママリ

乳児湿疹には私もかなり悩まされました😭3ヶ月すぎたら落ち着くと言われましたが全く落ち着く気配はなく、結局生後半年過ぎたあたりから、少しずつよくなり8ヶ月くらいでほぼ無くなりました!ですが、うちの娘は乾燥に弱く最近寒くなってきたので、頬っぺたにだけ湿疹がでたりします💦

生後8ヶ月まで色々試しましたが、ある程度大きくなるまで良くならないみたいです😣個人差があるとは思いますが、とにかく悪化させないように、キンダベードとエキザルベを交互に塗りプロペトで蓋をしてました。体はロコイドとヒルドイドを塗ってました。
大変と思いますが根気強く頑張ってください

• かなぷ

かなぷ

生後3ヶ月過ぎたら必ず落ち着くものではないんですね(>_<)
    私もまずは8ヶ月を目標に
    がんばってお薬塗り続けようと思います!

• 12月17日
六花❄️

うちの子も生後2ヶ月から顔面だけですが湿疹が出て、浸出液も出て結構酷かったです😓まだ完治してなくて、消えては出ての繰り返しで、もしかしたらアトピーかも…とも思っています😭ただ、比較的綺麗な肌に2、3個ポツポツ出る程度になってます‼︎
私は顔面はガーゼを濡らして拭くだけで、湿疹のある部分にのみロコイド+プロペト軟膏、瞼も酷かったのでリンデロンA軟膏を塗りました。湿疹が出ていない皮膚にはピジョンのベビーミルクローションで保湿してます😄リンデロンは強いステロイドなので、湿疹が落ち着いている時は、瞼にベビーワセリンを塗って保湿してます。
本当は石鹸で顔を洗いたいのですが、うちの子がシャワーを当てたり薬を塗る時に目をつぶらないので、怖くて洗えません😂

• かなぷ

かなぷ

顔面同じような状況です(>_<)
    少しよくなってきたかなと思ったら、また酷くなっての繰り返し。
    アトピーかもって思っちゃいますよね💦
    私も湿疹がおさまってきた箇所はローションやベビーワセリン使ってみたいと思います!

• 12月17日
あき

母乳からのアレルギーの話ですが

息子も顔とお腹に湿疹ができていたので予防接種の時に小児科の先生に1週間ほど7大アレルゲンを抜いたらどうかと言われやってみました
徹底的に抜くのがポイントとのこと

しかしながら小麦・乳・卵・ソバ・エビ・カニ・落花生の中でも特に小麦を抜くのが大変で、今は醤油にも小麦が入っており現代人が使っている調味料にはほとんど何かしら入っています
私はアレルゲンの入っていない調味料と米粉を使った食材を少し揃えました
野菜、魚がメインで「まごわやさしい」の食材を基本に食事作るのですが、母乳育児をしながらだとこれがまぁお腹が空いた時にヒョイっと食べれる間食の限られること😅
パンや麺も駄目だしお菓子には乳、卵が入っているので基本オニギリを食べていました
ちなみに混ぜ込みふりかけ類にも入っています、小麦・乳
納豆食べようと思ったらここにも小麦inザ醤油のタレ
「また…お前か…」と独り言
ただでさえ忙しい育児中に丁寧な料理など出来ませんのでとりあえず…とか言ってレタスをそのままかじったりしてました(ドレッシングにも入ってるから)
鍋つゆ、だしの素などのお助け食材にはほとんど何かしらアレルゲンが入っており一日中食材の事を考えていました
軽い気持ちで始めてしまい最終的には「こんな…こんな事になるとは…」とか旦那の前で寸劇をしていました
その後全部抜いた後に1日一品ずつ食べ始めて母乳へ出ることを考えて次の一品へいくまでに2、3日空けます
息子はどうやら卵っぽかったです
お腹がわかりやすかったです
検査ができる月齢になったらアレルギー検査をする予定ですが、それまではこの方法で見れるそうです
現代の食材に詳しくなれましたので経験としてはやってよかったと思いますが、手間がかかるのが難点の方法でした😅
長くなってごめんなさい!

• かなぷ

かなぷ

小麦を抜くのって、ほんとものすごく大変ですよね💦
    母乳育児だとお腹は空くし、手軽に食べられるものって限られているし💦
    私も息子のために無理ない程度でがんばってみます!

• 12月18日
しおり

息子は生後20日頃から、約1ヶ月間、乳児湿疹に悩まされました😥

頬→おでこ→耳→肩 と何ループも繰り返しました。
1ヶ月続けた対応は

①お風呂前に脱脂綿にベビーオイルをたっぷりと付けて5分間パックして、ふやかす
②5分経ったらその脱脂綿で軽くこすり、カスをとる
③お風呂に入り、牛乳石鹸赤箱を泡立てて泡で優しく洗い、しっかり流す
④皮膚科で貰ったキンダベート(ステロイド剤)を塗る

です!今ではツルツルのお肌です。
現在は③のみ続けています!④はステロイド剤から、ただの保湿剤に移行しまた☺️

ちなみに私は完母ですが、卵料理は全く食べてません!マヨネーズも食べてません!
小麦は食べ過ぎないように気をつけながら摂っています!
6ヶ月末に息子のアレルギー検査をするまでは
卵は我慢!しています。(これは医師から言われました)

• かなぷ

かなぷ

お風呂前にベビーオイルでふやかす方法、まだやったことないので試してみます(^^)
    そして…やはり食事にも気をつけてらっしゃるんですね💦
    私もしばらく卵は止めて様子見てみます!

• 12月18日
🌷

乳児湿疹、可愛いお顔が可哀想ですよね😭
3ヶ月過ぎると皮脂の分泌がおさまって行くそうなので、もうすぐ治ると思います☺️

娘は1ヶ月手前あたりから始まり、2ヶ月になる前に治りました!
娘の場合顔だけだったのですが、朝昼できるだけお湯だけで洗顔し、お薬塗ってました。夜は牛乳石鹸で泡でやさしく洗ってました。
お薬は非ステロイドでは効かず、白色のビーソフテンクリームを処方してもらったところすぐ治りました😌

• かなぷ

かなぷ

ほんとたくさん引っ掻いてかゆそうで…早くなんとかしてあげたいです(>_<)
    朝昼もお湯で洗顔されていたんですね!
    今まで夜のお風呂だけだったので、状況の酷い顔だけでも朝昼洗ってあげるようにしてみます!

• 12月18日
ひな

ファムズベビーという赤ちゃん専門の泡で出てくるクリームがあるので試してみて下さい!

• かなぷ

かなぷ

ファムズベビー、はじめて聞きました!
    早速調べて試してみますね(^^)

• 12月18日