※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
ココロ・悩み

上の子と下の子の子育てで悩んでいます。お義母さんに預けているが、周囲からのプレッシャーもあります。甘えすぎなのか悩んでいます。

3歳の障害と1歳の子供二人いるんですが、まだ保育園に行ってなく家で一日いるのは上の子のストレスが酷く出るので近くに住んでるお義母さんに上の子と遊ぶ2.3時間下の子^_^預かってもらってます。遊ぶ場所がお義母さん家から15分から30分かかるので、いつも1時間半遊んで帰ってくるんですが、今日下の子が朝寝の後泣きが酷く家事が出来なかった!時々こんなんあるとよ!とずーとブツブツ言われ、おりづらくなり上の子が寝てたんですが、起こして家に帰ってきました。上の子は睡眠障害があり、一度10分でもお昼すると寝れなくなり暫く泣きます。
預けるのは週に2.3回ぐらいです。お義母さんの家でお昼ご飯も用意してもらい食べさせてもらってます。
やっぱ甘えすぎでしょうか?上の子はまだ抱っこを欲しがるので歩けない1歳と一緒に遊びに連れて行くのは難しいです。何度か下の子のおんぶ、上の子抱っこで遊びに行ったんですが、二人とも落としそうになり、周りからも危険だと言われました。
旦那に愚痴ったら、預かってる身になったら、文句言いたくなるさ!甘え過ぎ!働いてないんだからお義母さんに預けんな!って言われました。上の子が言葉の理解が出来ないから二人同時に遊びに連れて行くのはこわいです。

コメント

パプリカ

育児は周りに甘えるというか協力してもらうものだと思ってます。ご主人は主様のご苦労を理解されておらず気の毒に思いました。子供はいずれ成長していきますし、まだまだ小さいうちはヘルプを頼んでいいかと思いますよ!

• ヨウ

ヨウ

ありがとうごじいます。
    小さいうちの方がいろいろ大変で、一人での育児って難しいですよね。

• 12月17日
みわ30

お義母さんと一緒に四人で遊びに行くのはダメですか??
週2、3回はやりすぎかな?と思いますが。お昼ごはんもなら尚更だと思いました。
育児はジジババもあわせてみんなでやるものですが、あまりにもお義母さんだけに負担があるのかな?と思ってしまいました。

• ヨウ

ヨウ

4人で遊びに行くのはお義母さんが嫌がります。
    やはりお昼ご飯も食べさせてもらってる上に下の子の面倒を見てもらってるって甘えすぎですね。お義母さんの負担大きいですね。ちょっとかんごえなおしてみます。ありがとうごじいました。

• 12月17日
Kamishim

人それぞれの感覚は違うと思いますが、私は甘えすぎとは思いません(^-^)
むしろ上の子のためにも義母さんに頼るのは良いことだと思います。
義母さんも人間なのでもちろんイライラする時はあると思いますが、それだも孫が可愛いから助けてくれるんだと思いますよ(^-^)
義母さんに、感謝の言葉と、しんどい時は遠慮なく教えてくださいね、と度々声かけてれば大丈夫ですよ♡

• ヨウ

ヨウ

感謝の言葉としんどい時は教えてくださいっていうのは良いですね。
    今度は4日後に預けるので伝えてみます💦ありがとうございます😊

• 12月17日
nami-mama

私は両親と同居ていて、たまに3歳の甥っ子(兄の息子)を預かりますが、やはりかなり体力を使うので、私が妊娠中に月2回17:00~22:00頃まで遊びに来ていたのが正直しんどくて、21:00過ぎると「まだ帰らないのー??」と思い、帰ると「ようやく帰ったー」と母と一緒に疲れ切ってしまいました。
(兄夫婦も一緒に来ますが基本面倒を見ないので私たちが遊んでいました)

普段一緒に生活をしているわけではないし、お嫁さんが産んだ子という部分でとても気を使います。
かなりのやんちゃっ子で本当に大変で、正直月1回で勘弁して欲しいと思ってしまいます。

なので、週2~3回はかなり面倒を見てもらっている方かと思います。
義母さんは私たちの倍以上?の年齢だと思うので、私以上に育児に体力を持っていかれます。

お子さんの事情や家庭環境は人それぞれなので、預ける頻度を少なくするべきとは思いませんが、1度旦那さんとお母さんで話してもらってはいかがですか?

少しキツイ言い方をしてしまっていたらすみません。

• ヨウ

ヨウ

やはり体力面でもキツイですね💦私でもキツイから尚更ですよね。
    これからの事考え直してみます💦ありがとうございます。旦那はまず、あてにはならないというか自分のことばかりなのでお義母さんと話し合ってみます。

• 12月17日
   こころ

大変ですよね。
私も上の子3歳ですが、保育園行っててるので日曜しか丸1日一緒にいないけど、大変だと思っています💦

上のお子さんは児童発達支援センターなどは通われてないですか?

• ヨウ

ヨウ

上の子は障害があり、保育園、幼稚園は拒否されてます。今は週3の療育に行ってるのでその日は預けなくて大丈夫なので、たまに週1だけ預ける時もあります。来年の4月からは保育園みたいなところに週5で通うので、来年3月までなのですが、お義母さんは限界きてるのかなと思いました。

• 12月17日
  •    こころ

こころ

そうなんですね💦
    では下の子は保育園入れないですかね?自治体によっては兄弟児が療育手帳あれば、ママが働いてなくても他の兄弟が利用できると思います💡激戦区なら厳しいですが💦

• 12月17日
おはる

あまえすぎではないと思いますよ❢

ただ人間なので、その時、その時でイライラすることはあるんじゃないでしょうか。
自分の子供でもイライラするときがあるくらいなので(_ _;)
その時はお義母さんもイライラして愚痴を言いたくなったんじゃないですかね。週に2回〜3回行く仲だから言えたのかも知れないですし❢