※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrmam
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで夜間1回授乳があります。断乳のタイミングについて相談です。

完母で育てています。離乳食は2回食で日中のお昼寝は抱っこしながら寝ます。たまに授乳中に寝ちゃうこともありますが、みなさんは断乳いつ頃からはじめました?うちの子も7ヶ月ですが、夜間1回授乳で起きます。そろっと断乳したほうがよいでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

断乳してミルクに切り替えるのですか?断乳は三回食安定してからの方がいいと思いますが;;

• yrmam

yrmam

夜間だけでもこの時期から断乳したほうがよいですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月25日
  • rin&koto&chihaママ

うちは三回食安定してから夜間断乳しましたよ。出来なくもないとは思いますが二回食だとまだ母乳からの栄養が半分以上の割合なので早い気もしますが;;

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

ありがとうございます(>_<)
    ちなみに断乳は1歳くらいでしたか??

• 1月25日

一歳から仕事復帰だったので一歳をめどに授乳回数減らしていきましたよ。でも卒乳したのは一歳1ヶ月くらいでしたね。

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

わたしも1歳になるころ仕事復帰なのでとても参考になりました✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯ありがとうございます!

• 1月25日

うちはですが夜間断乳は9ヶ月すぎから夜間断乳でよく寝るようになったら日中の授乳回数を少しずつ減らします。一気に授乳をなくすと乳腺炎とかになる可能性あるので(´・ω・`)少しずつ回数を減らすことで作られる母乳量も減ってくるはずですので**

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

わかりました(^_-)夜間断乳の時は寝るまでひたすらお腹トントンや抱っことかですよね??

• 1月25日

そうです♬でも風呂あがりに必ずストローマグやコップで水分はとらせて下さいね☆うちのは三日目くらいから寝るようになりました。

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

ストローも上手に吸えるんですが、吸いすぎてむせてます(笑)
    夜中起きなくなるなら3日間頑張れそうです( ^ω^ )♡

• 1月25日

うちのもむせますよ(T_T)
    まれに断乳しても寝ない子もいるようですが…娘も寝てくれるといいなと思ってます♥

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

見たら娘さんと同い年ですね♡うちも娘なので親近感がわきました( ^ω^ )

• 1月25日

うちは2ヶ月後、断乳予定だから頑張ろう♥

• 1月25日
  • yrmam

yrmam

うちも9ヶ月には3回食なのでトライしてみます( ^ω^ )♡
    いろいろありがとうございます😭

• 1月25日
コウ

7ヶ月なら焦る必要ないと思います。
おっぱいあげるの止めたいなら断乳しても良いと思いますが、そのうちあげたくても要らないと言われますよ。
最低1歳までは母乳か粉ミルクは飲ませてあげたほうが良いと思います。

• yrmam

yrmam

ありがとうございます(>_<)
    いつかいらないと言われてしまうとおもうと、今は欲しい分だけあげようとおもいます!☆

• 1月25日
もこたろー

完母でした
7ヶ月で夜間断乳しました(^-^)夜中一度も起きない日もあったので、夜中はいらないかなと判断しました!
10ヵ月でぼちぼち日中の授乳断られるようになり(笑)11ヵ月の時には夜眠る前の1回のみになりました。そして1才過ぎたとき夜眠る前のおっぱいあげなかったら、別に要らないよ。と、言わんばかりに一人で眠りました。
寂しかったー(*ToT)
卒乳はいつやってくるかわからないですから、今の授乳タイム楽しんでくださいね(*´˘`*)♡

• yrmam

yrmam

コメントありがとうございます(>_<)
    夜中は必ず1回は起きるのでもう少し先に断乳してみます!この先、授乳を断られるようになると考えるとこっちが寂しくなってきました(笑)

• 1月25日