※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が同じことを繰り返し、心配と疲れを感じている。イヤイヤ期で根気が必要。発達障害の可能性も心配。

1歳8ヶ月の男の子育ててます。
だめよ と何度も何度も教えているのに
同じことを繰り返します。
いつ頃から伝わるのでしょうか
現時点の月齢で伝わってないのが普通じゃ無いのか
心配と同時に疲れも出てきてしまいました。

イヤイヤ期まっただ中
わざとなのであれば 根気よく教えるしか無いので安心なのですが

発達障害などの可能性もこのころから特徴が出てくるのでしょうか

コメント

ケーキ大好き

うちもですよ💦反応見てるのかわざとコップをひっくり返し、「じゃー」と言いながら昨日は3回も同じことを繰り返しました😟保育園の先生にも相談しましたが根気強く教えるか、普段怒らない人に言ってもらうのも良いかもと言われました😅

• みま

みま

あー普段怒らない人を出すのは効果的かもしれません! うちもコップやります😂 やっぱり反応見てるあたりわざとなんですかね💦

• 12月17日
ままり

まだダメだよと言って素直に直せる年齢じゃないと思いますよ😊
うちも悪さは毎日してます😂
特に発達障害疑った事はありません💦

• みま

みま

周りの子より言葉が遅かったり、大人との意思疎通がよその子よりできていないような気がして不安になりました💦検診でも、ものを見て指をさすのが出来ないのが気になると保健師さんに言われてしまいまして💦 もう少し様子見てみます😢

• 12月17日
  • ままり

ままり

うちも言葉はまだはっきり言えるのはパパ位ですよ😂しかもそれもつい最近言えるようになったばかりです💦

このまま行くと2歳検診で療育進められると思います💦けど、ちょっと他の子よりゆっくりなだけだと思って気にしてないですよ😊

気に入らない事があるも壁に頭打ちつけたりとかはそういう疑いあるって聞いた事ありますが、聞いてる限りでは大丈夫な気がします🙆‍♀️

• 12月17日
  • みま

みま

私も2歳検診で二言喋れるのが普通だから頑張ってねなんて言われてしまい、このままで大丈夫か気になります😱

でも確かに、他の子と比べてゆっくりなだけで 同世代の子とも遊べてるし大丈夫な気もしてきました🌻

ありがとうございます😂

• 12月17日
はる

うちもですよー!
1人目なのでどんなものなのかと悪戦苦闘中。
掃除機かけるから一回お片付けね!って言っても引っ張り出してくるし
髪の毛引っ張るの痛いからやめて!ダメ!って言っても再びやられる😭
どーやって伝えればわかるのか。
まんま食べるー?やぶんぶはいるよー!は理解してついてきてくれるので伝わってるみたいですけど
いつかわかってくれると信じて根気よく言い聞かせるしかないですよね

• みま

みま

髪の毛引っ張るの辞めないですよね😢 お友達にはしないので甘え行動の一環?て思ってますがどうなんでしょうか💦
    そして我が家も 生活のルーティンの声がけは伝わってるみたいで
    なので余計に どうしてこれは伝わらないのー?て不安になります😢
    やはりいまは根気よく伝える時期なんでしょうかね💦

• 12月17日
  • はる

はる

甘え行動や親を信頼してやっているのかなぁ?とも思いますね!
    保育園に通っているので我慢も多いのかなぁっと思って家では甘えさせてあげないとなぁーっと思う反面ダメなことはしっかり教えないとと思って葛藤してます。
    いろいろ言葉も出てきて自分の意思表示をしてくれるようになった分悩みも増えますよね

• 12月17日
  • みま

みま

そうですね💦 我が家は保育園はまだですが下の子が出てきた時にどうなるのか心配で👶💦
    甘えさせてあげたいし、思いっきり可愛がりたいし でも躾もちゃんとしたいし日々葛藤です😢

• 12月17日
ひーママ

息子が1歳10ヶ月から療育通ってます🙇‍♀️
私が心配症で、診断とかもらってないけど、言葉が遅いのと、手ぶんぶんすること、通い始めた頃は頭ゴン!してたので…。

ダメなことを教えているのに何度もやってしまう、だけなら発達障害は全然心配する必要ないと思います。他に気になることがありますかね?😭
言葉もまだまだこれからでしょうし、気にしなくて良い気がしますが☺️

• みま

みま

いまのところイヤイヤ期によくあるママの言うこと聞きたく無い!てやつな気もしてますが、やっぱり周りの子より遅れてるところが気になります😱

私もかなり心配性なので
    専門的な人にお話聞いたら安心できたりするのかな?と思ったり💦
    ちょっと地域で探してみます💦

• 12月17日
  • ひーママ

ひーママ

ありますよね😂
    聞いておいて、ニヤッとして無視する、みたいな…💦本当に言う事聞かないので、無視してるのか、分からないのか気になる毎日です😭都合いいことはすぐ分かるみたいですけどね😑笑

市役所に電話して、保健士さんなどに相談してみるといいと思います☺️
    あと、私の地域では発達支援センターというのがあります♪♪

• 12月17日
  • みま

みま

ニヤッとします😂!
    自分の心にゆとりがあるときとそうで無い時に叱り方に差が出ないようにしなきゃなあとも思いますがなかなか😢
    ありがとうございます😂

• 12月17日