※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
お金・保険

結婚式ご祝儀について。2歳の子と友人の結婚式に出ます♪皆さんだったらいくらくらい包まれますか?

結婚式ご祝儀について。
2歳の子と友人の結婚式に出ます♪
皆さんだったらいくらくらい包まれますか?
参考にさせて下さい!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

子供用のご飯は頼みますか??

私が結婚式をした時は
友人と子供さんで出席された友達は
子供用のご飯を頼まれたのですが
友人からは3万
お子様から5千円頂きました!

私が挙げた結婚式の時は、子どもが一緒でも皆んな3万でしたね…
でも4万は少し多い気もします💦
3万+別にプレゼントというのはどうですか??

★☆cathy☆★

私は3歳の子供と出席しましたが、うちの子にリングボーイをして欲しいと言われて了承しました❗️
そして、食事は高いだろうからいいよと言ったけどリングボーイもしてもらうし気にしないでと言われましたが、手ブラなのも何なので祝儀は自分の分でペアのマグカップを3,000円くらいですが渡しました❗️
ちなみにお子様ランチが3,000円だったので、同等くらいにしました…❗️

m

私が挙げた時も、子供はお金なしでしたよ。
お子様lunch付けた方でもお祝儀upはなかったので、もしお子様lunchつけるのが抵抗あるなら、子連れママさんに1度聞いてみるといいです。

心まま

回答ありがとうございます‼
ご飯ある?と聞きづらくて…
それ良いですね!
私3万、子供5000円にしよーかな\(^-^)/

心まま

プレゼントは別で他の友人3人で渡すつもりなんです♪
4万は割れてしまうので避けたいなーと…

心まま

私も友人3人で別にプレゼント渡すつもりなのでそれで良いかなー(><)

心まま

一緒に行く友人は子供が3人居るんですが、聞いてみると2万包むとのこと…そこは6歳5歳2歳なんですが…。さすがに2万は少ないのではないのかと…

すみません、単純に1万プラスという考えで4万と言ってしまいましたが、4万はあまりよくないですよね(°_°)💦
5千円プラスというよりも物の方が嬉しいかなと思いましたが、渡すんですね!!
または、ギフト券などはどうですか?!

心まま

いえいえ、
ギフト券とゆーことは、
ご祝儀では3万と別日に渡すとゆーことですかね(о´∀`о)??
子供と行くの初めてで悩みますー

𝙔𝙪𝙝𝙞

お子様も2歳でお料理が出てもおかしくない年齢ですし、お料理の件についてはご友人の方から連絡欲しいところですね(><)💦
わたしのときは親族しか子どもはいませんでしたが、子ども用のご飯が2種類あったので写真付きでどっちがいい〜?と聞いてました!
お料理有る無しで心ままさんの荷物も変わるかもしれませんし、お伺いしてもいいと思いますよ(*^^*)
ただお料理の有る無しに関わらず、わたしなら3万円+お子様のお名前で5000円かなと思いました*お子様もご招待されているということでご友人も色々準備してくれたり、気を遣ってくれる部分ももちろんあると思いますし、迷惑をかけるかもしれないということも含めて、気持ちだけど…という意味で渡すと思います(*^^*)
もしくは帰り際、恐らく両家のご両親と新郎新婦でお見送りをしてくださると思うので、そのときお子様の手から何かプレゼントを渡されても可愛くていいと思います!

KANONmama

私が式をあげた時は沢山子どもが今したけど誰一人子どものお金は包んでなかったです(笑)
でも子どもさん一人に対し5千円か8千円のお子様ランチに飲み放題が2千円にご飯をつけたら何歳でもデザートブッフェも2千円取られる式場でした(笑)
なので子ども一人に対し一万以上かかってたので、呼ばれて子どもを連れていった時は子どもの名前で一万包みましたよぉ~(;_;)

心まま

そうなんです…
子供も招待というか、子供も連れて来る?と聞かれたので、うん連れてっても良い?と聞いたら良いよーと言われました。
その時に料理の有無を聞くべきでしたかねー
でも実際料理出る?とは聞きづらくて(><)
なので、私と娘で5万包んでもっていこうと思ってたのですが、皆さんはどのくらい包まれるのかなーと思って聞いてみました\(^-^)/
あと一緒に行く、子供が3人居る友人に聞くと全員で2万かなーとか言ってたので…ちょっと少なくないかな?と思って…
なるべくご祝儀も友達と差があるのも…と思ったり…

心まま

え(゜ロ゜;ノ)ノ
誰も包んでくれなかったんですか…
私は一応私と子供で5万包んでいこうかと思ってるんですが、なんせお恥ずかしながら私自身結婚式をしてないし子供を連れて行くのは初めてで、どのくらいが相場か分からないもので…
結構かかるんですね!
参考になりました。
ありがとうございました♪

𝙔𝙪𝙝𝙞

5万円は多すぎると思いますよ(°°)💦そこまでしなくて大丈夫です*5万円は夫婦で招待された時の金額ですから、ご祝儀としてお渡しすることを考えていらっしゃるのであれば3万円+5000円で十分です(*^^*)
すごく意地汚い話になってしまうかもしれませんが(>_<)💦わたしのときは兄夫婦2組にしか子どもがいなくてどちらも10万円包んでくれたのですが、兄ということで元々ご祝儀が多いので失礼な話子ども分が上乗せされてなくてもあまり痛手ではなかったのですが。ご友人の3万円だと、内の2万円は自身の料理代と引き出物代と言われていて、相手に渡るお祝いが1万円とされています*ただ実際のところはドリンクやらなんやら考えると5000円残るか残らないかのシビアなところでもあり、そうなるとやはりお料理が出た場合はお子様のお名前でご祝儀を頂けるというのは新郎新婦にとてもありがたいことであり、お互い後腐れなくスッキリと出来るのかなと思います!
結婚式でのお金関係は本当にその人の性格が出るというか、それ1つで疎遠になるならないのところがあったりしますし、実際わたしもそのことで疎遠になった友達もいます(^_^;)

もしお子様のお料理が出なかったとして、心ままさんのお荷物は増えますか?式の最中にご飯をあげる必要性だったりがあるのであれば、お伺いしても失礼ではないと思いますよ…(>_<)新婦さんの近辺にお子さんがいらっしゃらなかったりで、そこまで気付かれてない可能性もありますし…。お料理が出ないことが前提でも心ままさんが大丈夫なのであれば、ご自身でご飯をあげたりということでもいいと思います(*^^*)
ご友人、子ども3人と大人1人で2万円ですか!?それはありえないですね…。大人1人でも3万円が相場ですし、2万円って未成年とか社会人1年目くらいまでしか許容できない範囲だと思います…(^_^;)ご友人と差が出すぎるのは確かに困りものですが、非常識のレベルに合わせる必要はないですし、心ままさんは心ままさんできちっとご祝儀をご用意されればそれで大丈夫ですよ(*^^*)

長くなってしまいすみません💦