※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saokuma
子育て・グッズ

完母もしくは母乳中心で育児中の方へ。おっぱいが常に張っているか、1-2時間で張るか、母乳が飛ぶ状態か知りたいです。私は3時間以上空けないと張りません💦

完母もしくは母乳中心で1日1-2回ミルク足して育児されてる方に質問です。
おっぱいは常に張ってますか?もしくは1-2時間もすれば張っていますか?母乳が飛ぶような状態ですか?
わたしは3時間以上空けないと貼りません💦

コメント

子うさぎ

最近は母乳だけじゃ足りなくなって6-7回ミルク足してますが…。
私はもともと3時間おきで授乳していたので3時間以上開けないと張りません!張ってる時は勝手に母乳が出てくるので母乳パッ卜が手放せません!
質問の答えになってなかったらごめんなさい!

• saokuma

saokuma

わたしも状況がまったく一緒です💦
    ほとんどミルク中心+母乳な雰囲気です。。
    あげすぎてる感じもするので悩んでます( ; ; )

• 1月25日
  • 子うさぎ

子うさぎ

そうなんですね(-_-;)
    私の子も生後7日しかたってないのに一回に飲む量が100ccを越えてて心配で…。

• 1月26日
  • saokuma

saokuma

ミルクを足すと飲ませすぎている気がして悩ましいです💦
    来週の1か月健診がドキドキします(~_~;)

• 1月26日
  • 子うさぎ

子うさぎ

ほんとにそうですよね…。
    来週なんですね!でも、減るよりはいいかと思いますよ(*^_^*)

• 1月26日
Chi-i

完母です(^^)
娘の飲みっぷりにもよりますが3時間くらいで少し張る程度です。
後は片方のおっぱいを吸われると反対側が更に張ってきます。
夜5~6時間寝ておっぱい飲んでないとかなりカチカチになります(^_^;)

• Chi-i

Chi-i

ちなみに母乳は飛ぶように出ます(*_*)
    母乳パッドじゃ足足りなくて大変です。

• 1月25日
  • saokuma

saokuma

飛ぶほどは凄いですね💦💦
    わたしも食べ物によるのか、たまにカチカチになって、少し痛いときもあるんですけど(*_*)
    完母で5-6時間あくのも凄いですね。

• 1月25日
ゆうママ♡

最初はいつもパンパンな状態でした!保冷剤使わないと痛いくらいでしたが、最近はわたしも3時間くらいあかないとはりません!
出が悪いわけではないのであまり気にはしていませんが( ˘ω˘ )

• saokuma

saokuma

張らなくても出がいいんですね(^^)!
    羨ましい✨

• 1月25日
ままり

張らなくても作られていると思うので頻回に授乳するといいですよ。3ヶ月頃には軌道に乗ってくると思うので、それまでは1時間半おきにあげてましたよ。そうすると1日20回くらい吸わせることになりますが、それが母乳量を増やすことになるので3時間あけずにあげた方がいいです。

おっぱいは張ってからあげてると少しずつ詰まってくるので私は張る前にあげています。

乳腺の穴から5から10本出てるといいそうですが、私は1から3本はピュッーと出ますが後はポタポタですよ。

• saokuma

saokuma

張らないとでないと思ってましたが、皆さんのコメントをみてるとそういうわけでもないんですね(o˘◡˘o)
    根気強くがんばってみます(^^)!

• 1月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

生後1週間のママです¨̮♡︎

私は1日1〜2回
母乳あげてもすぐに泣いちゃう時に
ミルクを少し足して
あとは完母です♡

おっぱいは常には張ってません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
2〜3時間したら張ってくる感じで
その時もタラーっと垂れるくらいで
ピュー!とは飛びません(´>_<`)

張らなくても作られてますので
母乳は出てると思いますよ¨̮♡︎

• saokuma

saokuma

よく出る方や完母の方は常に張ってるのかと思ってました(*_*)
    皆さんに質問して良かったです(^^)

• 1月25日

三時間くらいすると、張って、ピキキキと、硬くなる感じがあります。

あと、張ってMAXの状況だと射乳ですよ。ピューーと出ます。

• saokuma

saokuma

赤ちゃんの顔にかかるくらいの人もいるとききますけど、ほんとにピューっと出るんですね(゚Д゚;)

• 1月25日
ちーはー

生後20日の男の子を育てています!

母乳メインの、どうしても泣くときにミルクを40mlあげてます!

3時間経つとカチカチに張ります!
あとは、赤ちゃんが泣くとチクチクしてきて少し張ってきます(°_°)
片方1本ずつくらいしか飛ぶほど出ず、あとは吸われたりパンパンに張るとボタボタ垂れます(●´-` ●)

• saokuma

saokuma

うちは生後26日です。近いですね(^^)
    わたしもちーはーさんのようなあげ方にしたいのですが、わたしの根気もないのかついミルクを足してしまいます。
    もう少し頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月25日
コウ

他の方も仰ってますが、張ってるから良いのではないですよ。
張ってなくても母乳は作られてますし、張ってないおっぱいの方が新鮮で美味しいですよ。
おっぱいが張ってるということは、作られてから時間が経ったものがおっぱいに貯蓄されてるので、時間が経ちすぎると不味くなって赤ちゃんが飲んでくれなくなる事もあるそうですよ。
できるだけおっぱいが張る前、新鮮な母乳を飲ませてあげてください。

• saokuma

saokuma

張ってるイコール良いというわけじゃないんですね!勘違いしてました(*_*)
    皆さんに質問して良かったです✨
    頑張ってみます( ´ ▽ ` )

もうすぐ2人目を出産されるんですね。
    母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれてきますように(^^)

• 1月25日