※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

静岡県の産院で里帰り出産を考えています。経験者の情報を教えてください。

静岡県三島市の安達産婦人科医院か、清水町の島田産婦人科、三島市の田中産婦人科で里帰り出産を考えています。
こちらで出産された方、どんな産院だったかを教えていただけるとありがたいです🌟

コメント

さよ

島田さん、検診に通っていました。出産は里帰りだったのでわかりません💦すみません💦島田さんはネット予約ですがいつも患者さんいっぱいで待ち時間長めです。院長先生が女性で丁寧な方です😊院内は綺麗で広いし、設備も整っていますよ✨

田中さんは友人が2人産んでいます。アットホームな病院です。おじいさん先生と娘さん先生のお二人でやられています。お二人とも優しいって言ってました✨でも少し古くてエレベーターが無く…分娩室や新生児室は一階で病室が二階なので、産んで4時間くらいで階段登るのキツイとのことでした…確かにキツそう…😅出産翌日から母子同室です。ご飯が美味しいそうです✨

安達さんは人気ですよね✨かかったことは無いですが待ち時間が長い印象です。

安達さんはわかりませんが、島田さんと田中さんは赤ちゃんに何かあれば順天堂病院へ搬送です。
島田さんと田中さんを比べるならば、医師の人数や設備なら島田さん、アットホームな感じがいいなら田中さんって印象です😊

  • さよ

    さよ

    どの産院でも産んでないくせに長々とすみません😅💦島田さんは予約金を払う必要があったと記憶しています。
    いい病院に巡り合っていいお産ができますようお祈りしております💕

    • 12月17日
  • coco

    coco

    とんでもないです💦
    ご丁寧にありがとうございます😊
    すごく嬉しかったです!

    さよさん
    島田さんはネットで調べても口コミがよく院内が綺麗とのことで気になっていました。女性の先生というところもいいですよね!予約金のこともすごく参考になりました!

    田中さんはやはりアットホームなのですね💕
    ごはんがおいしいのはネットでもみなさん言っていました!
    わたし的にごはん重要ポイントです!笑
    私は初産なため、産んだ後の階段がどれだけ大変か想像つかず、、💦
    やはり大変なのでしょうか(´;ω;`)

    安達さんは私の母が、妹と弟を出産していて、たぶんまだ院長先生も変わっておらずすごくいい先生だと言っていて、、。
    でもかなり待つみたいですね💦

    すごーく参考になりました!
    本当にありがとうございました💕

    • 12月17日
M🦖

島田産婦人科で出産しました☺️

どこの産院もそうかもしれないですが
息むぞ!産むぞ!ってなるまで
先生は来てくれなくて、
その間は助産師さん1人で
バタバタ動き回りながらって
感じでした😂😂
でも、先生達はとっても優しく
声掛けてくださって、
落ち着いて出産できました✨

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    スタッフさんの対応、私の中で1番重要ポイントでしたのですごく参考になります!

    やはり島田さんは人気ですね💕
    ありがとうございます!

    • 12月17日
佳乃

島田さんの情報です。
外来、病棟とも感じの良いスタッフが多いです。
体重管理は厳しめで、すぐ母子手帳の体重欄に赤マル付けられてました。
外来のエコーをネット上で閲覧できるサービスがあります(有料)。
私はあとで自分で動画をダウンロードして、毎回のエコー動画をつなげて妊娠経過の記念ムービーを作りました。
4Dエコーは決められた週数の中で1回無料でやってくれます。
マタニティヨガ教室やってます。

陣痛室や分娩室の様子については、私はスピード安産すぎて外来から分娩室直行してすぐ産んでしまい、さらに後がつかえていたためあまり長居せず病室へ移動になったためあまりお伝えできませんが、分娩室の立ち会いは夫か親のいずれか1人のみと言われました。

お産で入院すると個室に入院になり、出産翌日から母子同室です。
付き添いの人も泊まる場合は1人だけ可能で、ソファベッドで寝てもらいます。
子どもの面会は可能ですがお泊りは不可です。
病院食は美味しいです。
おやつもあります。
お祝い膳は3日目の夕食だったかな?
私のときは中華+お刺身の御膳でした。
授乳指導は出産翌日に、前日に出産した人が集められて簡単なレクチャーを受けて、あとは個別に助産師さんに授乳のタイミングで声をかけて教わる感じです。
入院中にマッサージを無料で受けられます。
希望すればアロマオイルを使ったマッサージもしてくれます(500円)
母乳外来も1回無料で受診できます。
たいていの人は入院中に受けてると思います。
入院時、退院時にいろいろもらえるので、自分と赤ちゃんの着替えだけ準備してあればとりあえず産んで退院できます。

料金は、平日か休日か、日中か時間外か、などで変わります。
私は出産の合併症で処置や投薬が必要だったので少し高くなりました。
何もなければ一時金+数万円程度と聞いています。

産後の子育て支援として、相談ごとを話せる会やベビーマッサージ教室なども定期的に開催されています。

  • coco

    coco

    すごくご丁寧にありがとうございます!
    料金も気になっていましたので教えていただいて助かりました!
    エコーをネットで見られるのは初耳でした!
    すごくステキな記念ムービーが作れそうで私もやってみたくなりました💕

    おやつもあるのですねー!
    産院の食事、今から楽しみにしているのでおいしいところがいいです!

    島田さんのイメージすごく良く分かりました!
    本当にありがとうございました😊

    • 12月17日
たぁ

島田さんでの出産でした!

他の産院はわかりませんが
お産の時といつも診てもらってる先生が同じとは限らないので健診は女医さんでも取り上げてくれる先生がその先生ではないこともありますよ!
1人目の時はいつも女の院長に診てもらってましたが
出産の時は初めましての男の先生でした😅

料金的には
1人目の時は土曜日の朝破水して入院して
日曜日の真夜中に産まれたので
休日+夜間で2万追加と
破水からの入院だったので1日多い入院で
出産一時金の42万以外に
先に払ってある
予約金5,000円
保証金50,000円
の他に退院の時に60,000円ちょっと払ったので
総額で12万近くかかりました!

2人目は
誘発分娩でバルーンと促進剤をして
次の日も促進剤をして
また1日余分に入院しましたが
平日の昼間のお産で追加料金もなく
先に払ってある55,000円と
退院の時に30,000円払っただけで
総額で9万弱でした!


ご飯は
オシャレなコース料理みたいなお祝い膳でもないけど
普通に美味しい量の多いご飯でしたよ♬

  • coco

    coco

    ご丁寧にありがとうございます!

    そうですよね、先生が1人なわけないですよね💦
    ネットで、女医さんが少し冷たいと書いてありましたがそんなことはないですか?

    料金もすごく参考になります。
    やはり時期とお産の状態でかなり変わるのですね。
    イメージが湧きました、ありがとうございます。

    産院の食事はやはり量が多いのですね!
    嬉しいです←笑

    ありがとうございました😊
    すごく参考になりました💕

    • 12月17日
にこ0305

1人目を安達産婦人科で出産しました(^^)
予約制ではない為、健診はいつも混んでいます。
朝7時ごろから並んでいる方もいました。
午前中早めに行って、午後の番号をもらって一時帰宅が良いと思います(^^)
もしくは毎週木曜日は順天堂の先生でその日は空いています。


診察はとても丁寧にみてくれます。順天堂の先生達も丁寧です。
初回にDVDかUSBかを選択し、毎回エコーを保存してくれます。無料です。
週数が進めば4Dエコーも毎回です(^^)
何度かある採血検査では、苦手な人にはシールの麻酔のようなものを貼ってくれます。

ご飯は毎食とても美味しかったです!
夜に緊急帝王切開でしたが、手出しは5万ぐらいだったと思います。

また、母乳外来がおススメです!
1人目の時乳腺炎で何度もかかり、2人目(ハイリスクの為順天堂で出産)も上手く授乳が出来ずに通いましたが、全く痛くありません(^^)

  • 🍼

    🍼

    横からコメント失礼します。
    病室は個室でしたか?
    助産師さんたちも優しいですか?
    4dエコー毎回なのは嬉しいですね

    • 2月28日
  • にこ0305

    にこ0305

    個室しかないと思います(^^)
    私と関わって下さった方々は皆さん優しかったです!
    毎回エコーを見るのが楽しみでした♡
    赤ちゃんが顔を隠していることも多いですが笑
    振動を与えて少し動かしてくれますよ(^^)

    動画をスクショしたものですが、顔のパーツわかりますかね?

    • 3月1日