※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
子育て・グッズ

妊娠中の2歳7ヶ月の子育てが大変で自己嫌悪になる。体験談や対策を教えて欲しい。

いつもお世話になっています。
今2人目を妊娠中で32週になりました。
上の子は2歳7ヶ月の女の子で
イヤイヤ期真っ盛りです。
旦那の仕事が忙しい関係で
基本娘は私1人で見ています。
日中は私もパートをしているので娘は保育園です。
旦那の休みは日曜だけで平日は娘が起きる前に出て
寝てから帰ってくる生活です。

私はお腹が大きくなってきて
娘を抱っこするのが大変になってきました。
長い間抱っこして歩くなどは
特にお腹が張ってしまいます。
お腹が出る前はなるべく娘の気持ちを尊重して
抱っこをしてあげる生活をしていました。

休みの日でパパがいるときは
なるべくパパ抱っこと思っているのですが
パパ抱っこで歩いていてもすぐ「ママだっこー」
と暴れ出します…。
「ママお腹痛い痛いになっちゃうから抱っこできないからてて繋いで歩く?」
など話をしても泣いて暴れます。
そんな娘を見ているといろいろ考えてしまいます。
今まで甘えさせすぎたのかとか
2人目の時期じゃなかったのかとか
もっとパパと過ごす時間があれば違うんじゃないのかとか
出産後の赤ちゃん返りがひどいんではないだろーかとか
などいろいろ考えて自己嫌悪になります。

2人以上のお子さんがいるママさんや
今2人目妊娠中の方
体験談や対策教えてください。

コメント

さあママ

うちも今同じ感じで、産休に入りましたがそれまで保育園の送り迎えは、抱っこ抱っこ〜で甘えてました😅腹つらいですけど、今も時々抱っこしてます(笑)気合いしかありませんね😅朝のトイレも布団から重いの抱っこして連れてってます😅
甘えさせすぎ位で、丁度良いと私は思います😊赤ちゃん返りもあるだろうなと思って、トイトレとかもあまり期待してないです⭐娘の場合は自分でやりたいやりたいなので、子供が成長してる部分は褒めて、自分でやれる所はとことん子分みたいに今こき使ってます(笑)例えば、物持ってきてもらうとか、コロコロかけてもらうとか、最近冗談で師匠とか先輩とかママとか呼んでみてます😅本人は、まんざらでもなさそうです😊
甘えの延長で、どうにも止めれない位ちょっかいみたいな絡みがひどい時あるので、その時は「辞めてっても辞めないなら、わかった、ママバイバイする」って離れます、とりあえずそれが一番今はきいてます⭐我慢出来ないと私の場合は、ブチ切れますが(笑)

時期は、私は丁度良かったかなと思ってます😊3歳差は金がってよく言いますけど、よそ様は3歳差で作らなきゃ良いんだし、今授かってくれたんだし、なるようにしかならないし、色々悩みながら日々過ごしていこうと思ってます😊

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

うちの娘も何でも自分でやりたがります!
    お姉さんでやってくれるときと
    赤ちゃんの甘え坊モードとすごい差です。
    トイトレはもう2人目生まれてからでいいやーと諦めてます…。

さあママさんみたく私も前向きに頑張ります!

• 12月17日
Kamishim

お子さんの月齢とか、うちとかなり近いですね!(^-^)
パパがなかなか家にいない中だと、この先の事とか今までの事とか暗く考えちゃいますよね、、、
私は初期に切迫流産になってしまい、そこから抱っこできなくなりました、、、
息子は抱っこ!ママがいい!と泣いて転げ回りましたが、ずーっと説得して抱っこを頑なに拒否してたら遂に私には求めなくなりました。パパがいればパパにばっかり甘えまくってます。
抱っこ抱っこ!イヤイヤ!なのはどこのお子さんも一緒だと思うので甘えさせ過ぎとか気にしなくても大丈夫ですよ〜(^-^)
抱っことかは頑なに拒否すれば必ず理解しますが、いざママを求められなくなると、とっても寂しいですよ、、、。2人目が産まれる前にもっと抱っこしてあげたかった、甘えさせても良かったと、私は自己嫌悪です( ; ; )
赤ちゃん返りも必ずあると思います。下の子の世話しながらも上の子の心のケアができるよう余裕のある育児ができるよう準備しなきゃなって日々考えてます。

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

パパっ子羨ましいです!笑
    でも求められなくなるのも寂しいですよね…。
    甘えさせすぎ気にしなくていいって言われるだけでも救われます(*^^*)

上の子の心のケアができるような余裕がある育児頑張りたいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月17日
まい

気持ちがわかりすぎて泣けてきました。
うちと妊娠週数も上の子の年齢もほぼ同じですね。現在子宮頸管短く、リトドリン内服中です。2人目、ずっと欲しかったはずなのに、上の子にせがまれても長時間は抱っこしてあげられなかったり、自分の体がしんどいのもあって余裕がなくて必要以上に叱ってしまったり毎日自己嫌悪です。こんな状態じゃ2人目生まれてから赤ちゃん返りが激しくなるんじゃないかと不安です。今まで1人だったぶん甘えさせすぎたかなと思うこともあります…。
まだ完全に理解は出来ないかもしれないけど、「ママ、ずっと抱っこしたりたくさん動くとお腹いたくなって、赤ちゃんも苦しくて、ずっと病院(入院という意味です)にいないといけなくなっちゃうんだ。そしたら、息子くんと一緒にご飯食べたりお出かけ出来なくなっちゃう。ママそんなの嫌だから、ごめんね、抱っこじゃなくてぎゅーで我慢してね。」ってぎゅーしてあげたりしてます。それで子供が満足するかは分からないけど、抱きしめてあげると自分自身の気持ちも落ち着きます。今はそれぐらいしかしてあげられないので😢
全然対策にはなってないと思いますが、私もはーちゃんママさんと同じ気持ちです。同じ気持ちの人がいるんだ、と思ってお互いあとすこしの妊婦生活、そこから先の育児、無理せず頑張りましょうね。

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

子宮頸管短くなっちゃったんですね…。
    私は今のところ貧血くらいで問題なくきているのですがこれからどうかわからないですもんね…。
    私も余裕なくて必要以上に叱ってしまいます。
    怒ったあとよく娘を抱きしめて
    「大好きだよー❤️」
    って言ってます。
    私も生まれてからの赤ちゃん返りすごく不安です…
    甘えさせすぎって思うことありますよねー
    でもやっぱり2人目が生まれたら全部1番にできないから
    今のうちにできるだけ甘えさせてあげたいですよね…。
    私も同じ気持ちの人がいるとすごく心強いです(*^^*)
    いろいろ悩むことも多いですが
    お互い出産に育児に頑張りましょう!!

• 12月17日
きょん

うちの子も初めは抱っこ〜抱っこ〜でしたが、抱っこするたびにママお腹痛い痛いになっちゃうから歩いてくれる?と言うと、『いい』と言うので、その繰り返しでした(><)
最近はパパが休みだとパパに抱っこ求めてるので、理解してきたのかな?と感じています😊
普段からお腹の赤ちゃんをナデナデさせたり、パパがお腹に耳を当ててるのを真似たりしているので、それも良かったのかと思います(^^)
後は家にいる時は足の上に座らせてぎゅーってしてあげてます✨
これならスキンシップもとれるし、お腹痛くならないし😁

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

やっぱりくり返すしかないですよね(>_<)
    うちの娘もわかって歩いてくれるときもあるんですが…。
    嫌がるときは断固として歩いてくれません。
    歩くのも嫌…パパ抱っこも嫌…。
    困ったもんですwww
    うちの子お腹ナデナデやギューッはたくさんしてくれます❤️
    パパよりしてくれますw
    前向きにこれからも娘に話したいと思います!!

• 12月18日
MN

うちも全く同じ状況です😭
同じ方いて嬉しいです😭💓
歩けるはずなのに抱っこ抱っこ言われるとお腹の子のことも心配でついイラッとして「赤ちゃん重いって言ってるよ」とか言っちゃいます😨
最近は極力おやつとベビーカー持ち歩いて乗せるか、諦めて抱っこしちゃってます💦
最近お腹もすごい出てきて色んな人に話しかけられるんで娘も敏感になってるみたいだし、甘えさせてます😊
お腹の子に37週までいてくれるようにお願いしてます😂笑
お互い頑張りましょう😂🙌🏻