※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

産後3週間は安静にする理由と、家事育児の影響について教えてください。

よく産後3週間は何もせず安静にしてなきゃダメ!と言われるのはなぜですか?
頼る人がいない人は退院時から家事育児やると思うんですが、やったら後々何か体調悪くなったりするんでしょうか?
ふと気になったので教えてください😣

コメント

将来更年期になった時に症状が重くなったり、骨盤の開きが原因で様々な体調不良を起こしやすかったり、子宮の戻りが悪い事でも後々に病気になったりと色々と言われています✨

• 2児ママ

2児ママ

そうだったんですね!ありがとうございます!

やはり大事にしなきゃですね🙄

• 12月17日
ちょこ

私の友人のお母さんですが、産後すぐに休まず一人で家事育児をたくさんこなしていたみたいなんですが、腰と目に影響が出たらしく、それが悪化してそのまま何十年も治らないみたいです。
後陣痛があったりしますし、身体が元に戻ろうとしてる時期なので、のんびり過ごして負担をかけない方が良いということなんだと思います。

私も里帰りは出来なくて、実母に来てもらってましたが毎日来てくれてたわけではなかったのでそれなりに無理をしました。今のところ影響はないですが、帝王切開後だったのでかなりキツかったです😰

• 2児ママ

2児ママ

色々な影響がでることがあるんですね!
    やはり産後は大事にしなきゃですね😣

• 12月17日

私は何十年後に来るガタを覚悟で産後動いてました。
実母は亡くなっていておらず、義母はフルタイムで働いていて祖父母の介護・高校生の義弟がおり忙しく頼れずで(頼るつもりは最初からありませんでした)ずっと主人と2人で頑張ってます✌️
ベビちゃんさんもゆっくり出来る時に休んで下さいね🙆

• 2児ママ

2児ママ

何十年後にくるというのが怖いですね💦RINAさんはご主人と頑張ってるんですね!すごいです😭
    無理せず頑張ってくださいね💓

ありがとうございます!
    義母が助けてくれてるんですが、やはり気を使って自分で動いてしまうのでどういうことがよくないのか気になりまして😥

• 12月17日
ゆき(o^^o)

更年期が重くなるといわれました。
頼りたくはなかったのですが、、今、急遽の里帰りをしています。。

とはいえ、私の実家は、、私達のマンションの真下の同間取り。

出産予定日が22日だったので、、かなり予定が変わりましたが、主人が先週一週間だけ仕事して、今日から2か月の育児休業に入りました。

• 2児ママ

2児ママ

更年期ですか!先のこととはいえ重くなるのは嫌ですよね…
    旦那さん育児休業とれるんですね!
    羨ましいです(*ˊ ˋ*)

• 12月17日